※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
お仕事

急性期病棟でパートをしているママさんナースが、若い同僚に見下される気持ちや未経験の処置に不安を感じています。教育体制がなくスキルアップも難しいため、働き方に迷いがあり、クリニックや老健での勤務を考えています。

ママさんナースの方に質問です。
私は急性期病棟でパートをしてるのですが、なんか肩身が狭くて…。
自分より年下の20台半ばくらいの子にすごく馬鹿にされてるというか。リーダーも出来ないし、16時に上がって迷惑かけることもあるとは思うのですが。
パートするまでは違う病院で働いていたので育った文化的なのも違って、病棟ルールとか書類の捌き方とかいまだにわからないことが多いですし、今いる所は何科でも来る混合病棟で、循環器の経験しかない私には未経験の処置もたくさんあります。
処置に当たった時は自分より学年がずっと下の子にフォローでついてもらったりします。
そうしているうちに、仕方ないですが見下されてる気分になる時があります。
病棟マニュアルとかもなく、聞く人によってやり方や準備物品もまちまちなのもちょっと苦手です。

慣れ親しんだ病棟で育休明けのママが時短で働くのと、よそから来たパートのママが時短で働くのってわけが違いますよね。パートだから教育体制とかもなく、スキルアップもできません。じゃあ常勤にって言うのは私には選択肢として今はありません。夜は子供と一緒に眠りたいです。

クリニックや老健などで働く方が良いのでしょうか。
働き方迷います😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも、急性期病棟でパートとして働いてます。
三年前に引越しと同時にいまの病院に転職しました。
月曜から金曜まで日勤のみです。
パートといえど、仕事は同じ、、
5時になったからとすぐ帰れるわけではありませんし、残業することもあります。
もう上の子は10歳になりますが、
子供を産んでずっとパートです。
旦那さんが夜勤があるのもありますが、、わたしはこの働き方に後悔はありません。
病棟にパートはわたしだけで、同じように肩身が狭いな、、と思うこともありました。
でも、がんばってる姿は
みてもらえます。
いまじゃ、検査や処置ついては誰よりも頼りにされてます(^^)
わたしも、お金の面やキャリアの面など何度も常勤になったほうがとか色々考えました。でも、やっぱり子供たちとの時間を大切にしたいと思いました。
なにが自分にとって大事かだと思います。

  • ss

    ss

    すみませんお返事おそくなりました💦

    状況似ていますね!
    うちも旦那さんが夜勤あるので私は夜は家にいてあげたいです。

    ずっとパートで良いのかは本当に悩みますが、残業があっても急性期病棟はやはりやりがいがあります。昨年ある資格も取ったので活かせるのはやはり病棟だなと思います。
    はじめてのママリさんのように私が検査や処置で頼りにされる日は来るのでしょうか😭と思ったりしますがそれも自分次第ですよね。。
    肩身狭くても少々馬鹿にされていたとしても、今のところで働いてまだ2年も経たないので、一つ一つ出来ない処置もできるようにして行ってまだもう少し踏ん張ってみようかと思います❗️
    お話とても参考になりました。同じ職場にこんな先輩いたらな〜と心から思いました😢✨

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに状況似てますね☺️
    旦那さんが夜勤の時など
    1人で育児に家事に大変ですよね。。
    わたしも、まだ子供たちが小さいときは、本当に毎日バタバタしてたように感じます。。

    わたしも色々と考えて落ち込むことも多かったです。
    でも、人は人、自分は自分と
    比べるのをやめました😄
    わたしにとって1番は子供だからと
    この仕事の仕方に後悔はありません☺️親バカですが、とっても優しく育ってくれたと思ってます😂
    病院大変ですが、やっぱり学びも多いしやりがいありますよね🤓
    毎日クタクタですが、、笑
    きっと、頼りにされる日がきますよ💕
    パートだからと後ろ目たさなんて感じなくていいと思います☺️
    わたしはみた事ない処置などは
    自分から見学させてもらったり
    やらせてもらったりしてました☺️
    若い子にムカっときた時には
    絶対見返してやると、いままでの知識を振り絞って患者さんみてました🤣笑
    そして、仕事の時間は常勤の人より短いかもしれないけど、一生懸命頑張ってると、きっと子供たちになにかいい事が起こると信じてます❤️

    お互いに大変ですが、
    子供のために、たまには愚痴りながら息抜きしながら頑張りましょう☺️
    応援しています🥰

    • 9月3日
ゆずママ

状況違いましたが、すごいお気持ち分かります🥺

1人目育休明け働いていた病院に復帰しましたが、産休前とは違う病棟だったのでその病棟科の処置や検査など分からないことたくさんあり、年下の子に聞くこともありましたが…被害妄想かもですがなんだかバカにされてる感あったし、その病棟の若い子達(と言っても私と2.3歳しか変わらないんですが😅)はやたらプライベートでも仲良しで変に団結力?があって肩身狭かったです😢
他にも色々嫌なことがあったので私は思い切ってやめました。
違う病院に転職しました。

ちなみに急性期病院から慢性・療養病院の転職です。
やはり、急性期よりは仕事楽だしそんなにバタバタしてないからか人間関係はわりと良いので良かったなと😊(給料とか休みとかは不満あるけど😂)

ただ、職場を変えたから必ずしも良い方向にいくとは限らないので、職場変えたほうが絶対良い!とは言い切れないです💦
私的にはパートだろうと常勤だろうと急性期で働いてるのはすごく勉強になると思いますし、すごく尊敬します☺️✨

  • ss

    ss

    お返事遅くなりすみません💦

    育休明けの違う病棟は正直言って酷いですよね😅💦
    子供送って病棟行くまででかなり大変なのに着いてからも肩身狭いし…ってなるとしんどいですよね。
    独身とママさんナースってやっぱりちょっとだけ隔たりを感じます。でも、私も結婚前に働いていた時、朝ギリギリに来たり、時短で帰ってしまうママさんナースの気持ちは全然わからなくて、もしかしたら今私が感じているような事を感じさせてしまっていたかもしれません。 
     
    私も子供のことを考えたら転職すべきかな…と思う気持ちはあります。でも本当、仰るように転職した先の人間関係とかはわからないので下手に動けないですよね💧
    でも、嫌なことがあったら思い切って辞める勇気!!素敵ですね☺️私も心のどこかに持てるようにしておきたいです。回答ありがとうございました♪

    • 9月3日