※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出生届の住所について、今の住所で手続きするか、引っ越し後に変更するか悩んでいます。どちらが手続き的にスムーズでしょうか。

◆出生届の子どもの住所に関してなど

現在それぞれの実家に住んでいて住民票もそれぞれ違います。

同じ県内ですが市が異なります(車で20分ほど)

旦那の実家を半分リフォーム中で10月ごろに引っ越す予定でそれまで私は赤ちゃんと自分の実家にいます。
リフォーム中ですが郵便物は届きます。

私は産後休暇、育休を取得します。
手続きは今の住所で行っています。
旦那がフリーランスのため、子供は私の扶養に入れる手続きをします。

①出生届は私と同じ住所にし基本的に全て私の住所で手続きをして引っ越したら変更する

②出生届は旦那の住所にし、私も引っ越す前に住所変更をしてしまって手続きをする※子どもと同じ住所じゃないと扶養にいれることができないため

①②のどちらが今後の手続き的にスムーズでしょうか。

出生届
児童手当など

コメント

ぺっぱ

あまり詳しくないのですが、
境遇が似ていたので、
コメント失礼します!💦

私も旦那と籍は入れてましたが、
産まれるまでお互い実家にいた為
入籍時に住民票は移さなかったです!
産後すぐから旦那の実家に
同居する予定だったので、
退院してから、出生届けと同じ
タイミングで住民票を移しました。

約1年前なのでうろ覚えですが💦
役所の方にいろいろ相談した際、
お母さんがいつも子どもといるなら、
お母さんと子どもの住所は
一緒にしたほうがいい
と言っていた気がします…💦
なぜだかは、、忘れてしまいました😭
普通に考えたら、②のほうが
楽な気がしますよね😅

けどよく相談された方がいいと思います!
あまりお役に立てずすみません🥲

気になったのですが、
産休中に子どもを扶養に入れるのは
可能なんですか?!😳
私は会社に断られて、
同じくフリーランスの旦那の国保に
娘も加入しているので…💦
職場復帰したら、
娘は私の扶養に帰るつもりですが🤔
会社によって違うんですかね?🙄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪②の方がいい気がしますよね‼︎あとから変えるのも大変そう💦市役所にはしっかり相談してみようと思います✨

    盲点でした🥺
    社保継続されてるし大丈夫なもんだと💦
    会社に確認してみます‼︎
    ありがとうございます🙏

    状況ホント似てますね♬

    • 9月1日
  • ぺっぱ

    ぺっぱ

    相談すれば安心です!

    社保は継続なのに…不便ですよね😭
    産休育休中は収入ゼロ扱いらしく、
    扶養するのは無理だと言われました💦
    国保高いから嫌だったんですが😭
    確認してみてください!

    似てます似てます!
    ついコメントしてしまいました😂💦

    • 9月1日