※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

新生児がRSウイルスに感染しました。症状は鼻水だけで、自宅療養中です。保菌だけでも陽性になるのか、ピークはいつなのか心配です。経験者の話を聞きたいです。

新生児 RSウイルスについて

2歳の息子から生後2週間の娘へRSウイルスがうつりました
新生児でRS陽性が出た場合 即入院かと思いきや、症状が鼻水だけだったので自宅療養となりました
熱も咳も今のところ出ていませんが 急変が怖いです
鼻が少しズルズルし始めた日=発症した日ということになるのでしょうか?
検査で陽性が出たら発症していると認識していたのですが、保菌しているだけでも陽性は出ますか?
ピークがいつなのかわからずビクビクしています
鼻水だけで済んでくれたら嬉しいのですが…
1歳未満でRSに罹った方で 初めは軽症だったけど何日か経って悪化した、鼻水だけで済んだ方、どんなことでもいいのでお話聞きたいです

コメント

nana

息子が3ヶ月の時にRSになりました。息子の場合重症化し入院となりましたが、ピークは4日から5日目です。
重症化くること軽症で済む子がいるようですが、今熱がなければす大丈夫だとは思いますが1時間か2時間おきとかに熱測ることお勧めします。
娘も7ヶ月の時にRSになり始めは鼻水だけでしたがだんだん熱が上がり咳もひどくなり気管支炎になりました💦

• いちご大福

いちご大福

息子さんも娘さんも1歳未満で罹患されたのですね😵
    まだ小さいと急に容態が悪くなることありますよね💦
    こまめに検温して気を付けてみます📝
    ありがとうございました!

• 9月1日