※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

子どもの親がコロナ陽性で、濃厚接触者になる可能性があります。PCR検査前は通常保育ですが、不安と恐怖があります。自身も濃厚接触者ではないが、子どもを預けるか迷っており、苦しい状況です。PCR検査費用も検討中です。

保育士です。
自分のクラスの子の親がコロナ陽性になりました。

その子も濃厚接触者となりますが、PCR検査はまだできていないので、それまでは保育園としては休園もしないし、保護者に知らせることもできないし、私やその他のクラスの子もPCR検査もできません。

その子が検査をして陽性となれば何かしらの動きがあると思いますが、それまでは通常保育です。PCR検査するまでに、数日かかるそうです…。

私は子どもを他の園に預けて仕事しています。
当番などの関係でどうしても親に協力してもらわないと働けず、週に何回も私の親に迎えに行ってもらっています。

私の親は90過ぎの私のおばあちゃんと同居しています。

親に頼むのも怖い。でもお願いしないと働けない。
そもそも子どもを保育園に連れて行っていいのかもわからない。
でも預けないと働けない。

私自身が濃厚接触者とはなってない今、なにもできず、ただ不安と恐怖の中にいます。我が子を抱っこするのも怖いです。

実費でのPCR検査も考えていますが、本当に今、何かを犠牲にしないといけないような板挟みで苦しいです。

コメント

親が陽性で、子供は検査まで自由に出歩いていいなんて初めて聞きました。
うちの周りは同居家族は濃厚接触者で、自宅待機。
検査を待たずに休校、休園です。
検査が陰性でも待機期間が決まってて家から出てはいけないことになってます。
罰則はないですが、私の周りは守ってる人ばかりです。

たしかに同居家族はPCRするまでに時間かかったとよく聞きます。

• ぱん

ぱん

すみません、わかりにくかったですね。そのお子さんはもちろん自宅待機です。ただ、検査を待たずに休園にはなりません…。
    検査が陰性でも待機期間が決まっているのは同じです。
    そのお子さん自身の陽性が確認されないと、保育園としては何も動きがないみたいです😓

• 9月1日

退会ユーザー

私の周りでは子供が陽性でも長期休園にはならないです。
    去年は2週間休みになってましたが、最近は休園2日以内です。

• 9月1日
  • ぱん

ぱん

2日だけなんですね💦同じ市内では休園になる園もありますが、うちの園ではそういう可能性になったのは初めてなのでどうなるか…
    とにかく早く動いてほしいです💦💦

• 9月1日
はりねずみ

それは怖いですね・・・
今の時期特に保育園の先生方には頭が下がります。
我が子の保育園でも陽性の方が1人出て、休園になりました。自宅で仕事しながら子どもの世話がどれだけ辛いことか💦

PCR検査する/しないの境界線、甘いですよね。
同じ部屋にいてもマスクしていたら濃厚接触者じゃない、んでしたっけ?
意味がわからない・・・

大丈夫だといいですね。
非常に心配だと思いますが・・・

もちろん陽性になった方のお子さんは保育園をお休みされているんですよね????

• ぱん

ぱん

陽性になった方のお子さんはもちろん自宅待機です。でもその子のPCR検査がまだ行われていない状況です。
    濃厚接触者の境界線、ほんとに微妙です。もしかしたら私は、マスクをしていたからという理由で濃厚接触者にならないのかもしれません。
    でも不安すぎるので早く検査をしてほしいです😭

• 9月1日
もな👠

恐怖を煽るようですが、私の幼稚園はそのパターンで先生に感染し、クラスターが起きました。
保護者は陽性 子供はPCRの予定がないと当初はいわれてて、そんなことある?と疑問でした。(その後 検査したのかは謎ですが)

• ぱん

ぱん

私が移ってる可能性もあるし、同じクラスの子ども同士なんて、感染防止にも限界があるので、かなり濃厚接触になると思います。
    保護者が陽性で子どもは検査なしってあるんですか!?それはちょっと恐ろしすぎますね💦

• 9月1日
  • もな👠

もな👠

今PCRしたいって保健所に言ってもすぐにはしてもらえないらしいです。
    自分で病院探してがいちばん手っ取り早いですが、かなり労力使います🔪

• 9月1日
  • ぱん

ぱん

病院探したりしましたが、実費のPCR検査は同じ職場に濃厚接触者がいるとダメとか書いてあったりして、私は微妙にやってもらえない…?
    郵送でできるやつ探してます。
    陽性だったら保健所に連絡行くみたいなので、やる前に職場に相談しないといけないです😓

• 9月1日
  • もな👠

もな👠

郵送キットは意味ないやつ?もあるみたいだし、結果に数日かかるのでおすすめしません💦

病院は電話してみないとわかりませんよ!
    もちろん発熱、濃厚接触者とかじゃないと実費になり3万近くはとられますが…症状がなくてもやってくれるところはあります!!

• 9月2日