※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

未婚で息子を出産し、育児が辛くて消えたい気持ち。保育園で働けず、疲れている。うつ病かノイローゼか分からず、元気な自分に戻りたい。

すごく追い詰められてます。
不快に思われる方いらっしゃるかもしれませんが
批判はなしでお願い致します。

未婚で息子を出産しました。
元々子供も本当に大好きで未婚で頑張るという
強い気持ちしかありませんでした。
しかし育児の現実に直面し
1年半経った今、これまで産んで良かった、育児が楽しいと
心から思えたことがなくとにかく大変で辛くて
何度1人に戻りたい、育児やめたいと思ったか分かりません。
勿論息子は可愛くて愛おしいです。ただそれ以上に
大変な気持ちが勝り、とにかく辛くて消えてしまいたいです。

息子は周りに比べてもかなり手のかかる赤ちゃんでした。
夜は数えきれない回数起きて、日中は常に泣いていて
置いたままお昼寝なんてあり得なくてずっと抱っこでした。

今では自我が芽生え始め少しでも気に食わないことがあるとギャン泣き、私が家事していると足にまとわりついてグズリ、朝も5時台の早起き、朝からグズグズ、とにかく産まれてから本当によく泣く子で頭おかしくなりそうです。
虐待一歩手前なくらいです。

5月から保育園にも通わせ始めましたがはじめ数ヶ月
風邪をもらいまくりまともに働けず労働時間も削られはじめました。その理由としては早退、欠勤が多く、息子が保育園に慣れ初めてから時間数を増やそうと言われ1日3日~4時間しか勤務していません。
本来仕事終わったらすぐお迎えに行かないといけないのですが
仕事終わって3~4時間後にお迎え行っています。バレたら退園だと思います。休みの日も家庭保育推奨ですが預けたりしてます。
すぐお迎え行く気になれません。
これはいつしか市役所や保育園にばれるのでしょうか。

最近は働く意欲もなくなってきて常に疲れています何もやる気でなくなってきて頭も重いです。
頼れる人はいません。
友達にも家族にも育児に気が滅入っていることは知られたくありせん。

役所などに相談しても一時保育とかお金がかかるものを勧められるだけだと思います。
うつ病なのかノイローゼなのか分かりませんがいろんなことに関しての意欲がないです
元気だった自分に戻りたいし息子を心から可愛がって育ててあげたいです。
本当に申し訳ない気持ちしかありません。

コメント

しげりん

シングルの方の大変さは想像することしかできませんが、毎日お疲れ様です。
私は専業主婦なので環境は違いますが、子供を育てていると一人になりたいと思うことが本当に多いです。
私でさえそうなのだから、一人で働きながら育てるのって言いようもないくらい大変だろうなって…思います。
友達にも家族にも頼れないというのは、どうしても譲れない事情があってなのですか?
心身ともにママが壊れてしまう前に対策をしないとだと思うので、ここは誰かに頼るしかないと思います。
あと、ママリならいくらでも愚痴を吐き出せますよ!それで少しでも気が晴れるならどんどん愚痴っていきましょう!!

ママリ

1人だと大変ですよね、、
毎日お疲れ様です😌
質問者さん真面目で完璧主義な所ありませんか?
上手く育児をしていくには助けてと周りに伝えれる事が大切だと私は思います。
相談したり息抜きしたりも大切ですよ😊
保育園もその程度なら退園にはならないと思います。
バレたとしても、何も言われないか少し注意されるだけかなと、、
もし仕事も行けなくなったら
精神科に行き、診断を受けて仕事を休む選択もできます。
もう十分頑張ってます。自分の心や体の事も労わってあげてください😌

てぃー

おつかれさまです。大丈夫ですか??
一人で育てている方本当に尊敬します!!

保育園は休みの日に預けてても大丈夫だと思います🤔

園にも寄りますが、うちが通っていた園は週5日までなら親が休みでも短時間(8:30〜16:30)なら全然預かってくれました。まぁ今はコロナの関係もあって、できるなら休ませてくれとは言われますが💦
でもシングルで育てられるのは大変だとわかると思うし、精神的にキツいと相談したらわかってもらえるのではないでしょうか。役所にもバレないと思いますよ!

無理なさらないことが大事だと思います。キツかったら一度精神科にかかったり、ご家族に頼れるなら頼った方がいいと思います!保育士さんに相談するのも良いと思うし、
役所に相談するのも一度話だけ聞いてもらっても良いと思います❗️

• てぃー

てぃー

すみません、後から💦
    今思い出したのですが、前にNHKの番組で、人間は生物学的に共同で子育てする生き物だと言ってました。
    なので一人で子育てして辛くなるのは当たり前だし、周りに頼ってみんなで子育てするのが普通だそうです!

恥ずかしいことでもおかしなことでもないので、みんなに頼っていきましょう(^^)

• 9月3日

私はシングルではありませんが、一昨年実家近くに引っ越してくるまで息子をワンオペで育てていました。

産まれてから3歳くらいまでって一番大変かもしれません💦

意思疎通も大人同士のようにはいかないし、私も周りに頼れる人がいなくて、あー大人の話し相手が欲しい。と毎日思っていました。

仕事もしていなかったので24時間365日子供と一緒で本当に頭がおかしくなりそうですよね💦

結果私は産後一年で鬱病と診断され、未だに通院しています。

お友達やご家族に言いたくないというのは未婚で産んだということを反対さらていたからとかですか?

私は助けてもらえるのなら、一刻も早く周りの人に打ち明けて、助けてもらうべき、病院へ行くべきだと思います。

親1人、子1人の状況でお母様が倒れてしまったら元も子もありません。

症状が出ているということは身体、心のSOSです。

ママリ

ワンオペでお仕事本当に大変だと思います。
うちの1番上の子も2歳過ぎまで夜泣きあって、3歳迄食べさせてと言って泣き1人で食べなかったです💧
男の子だから甘えん坊なのもあると思います。うちもへばりついてましたね。

ただ辛い時に辛いと周りに言って頼る努力はした方がいいです。主様多分パンクしかけてますよ。
私だって息子の時寝なさ過ぎて泣いて旦那に寝かしつけて欲しいと頼んだ事あります。
その時は勇気いるかもしれないけど、過ぎてしまえば笑い話ですよ。
いい思い出です。頼る強さも母には必要ですよ。無理しないで。心配してます。

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭♡
頑張りすぎて疲れてしまったのかなと思います。
保育士してますが、それで退園にはなりません!
ただ、短時間保育利用で長時間利用だとバレたときに追加料金請求されるので素直に保育園に話してみたほうが安心かなと思います><
それは保育園がというより役所から言われてました💦
風邪ひいて職場に連絡していないことが分かるより最初からこう言う理由でと相談したら理解してもらえると思いますよ(^^)✨

もし働ける体調(精神面も含めて)なら受診してみると思います😊
私も自律神経失調症になり苦しい経験をしました。
なので、頑張りたい気持ちは分かりますし、周りに甘えられない気持ちも分かりますが、少しだけ頼ってみてほしいです😭
偉そうにすみません。。

はじめてのママリ🔰

ギリギリにお迎えに行く気持ちわかります
私もです
バレないですよ

でもそんな数時間じゃ解決しないんですよね〜
私も本当にクタクタです

はじめてのママリ🔰

皆さん返事遅くなりました。まとめての返信で申し訳ありません。
コメント全部読ませていただき本当に涙が出てきました。
りあるでは中々吐き出せない悩みをママリの皆様に聞いていただき励ましの言葉、アドバイス頂けて本当に心救われています。
やはり自分で決めて未婚で産んだためあまり弱音は吐けないのですが心が潰れそうなので息子のためにもどうにか頼ってみたいと思います😣
心療内科にも足を運んでみます。
今は保育園通わせて離れている時間でどうにか精神保っている状態です。愛しているのに離れている時間が安心するという自分も不甲斐ないです。
皆様温かいコメントを下さり本当にありがとうございます。心から励みになりました。