※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
子育て・グッズ

幼稚園は市外から通える?幼稚園と家の市が違うと小学校で友達がいないか心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今娘が幼稚園に通っているのですが、幼稚園って市外からでも通えるのでしょうか?
建売のマイホームを探していて条件が合うのがなかなか見つからずの状態で、でも一つ見つけた物件があってそれが私と旦那の通勤は問題無しなのですが今住んでる市と境目らへんにあります。
それで今通ってる幼稚園からはすごく近いんですけど物件が市が変わってしまうんです。

市が変わっても変わらず幼稚園に行かせてあげても小学校でお友達がいないってのも子供にとっては可哀想なことなのかな…と悩んでます。いくら人見知りせずお喋り大好きな娘でもお友達いないと悲しいのかなって💦
みなさんどうしてますか?💦市外の幼稚園に通っていて学区内の小学校に入学したよって方いましたら体験談お願いします😭

コメント

私立ですが市外の幼稚園に通ってますよ!私自身も市外の幼稚園でした!

小学校は自宅がある学区です!

maa

うちは県境なので、娘は市外かつ県外に通園してます。
小学校は公立だと選べないので、市内の自宅のある学区の小学校に通いますよ!

はじめてのままり🔰

わたしはなるべく同じにさせてあげたいと思ってて小学校でお友達がいないのは可哀想と思う派です。わたしがそうで無理にでも母にことわって引っ越しましたが学校は変えずに済みました!

小学校のときは車で送り迎えでしたが中学校にはいってからは自転車通学してました!

はじめてのママリ🔰

我が家は隣の2つの市と近い事もあって市を跨いで通うのが珍しくありません。

A幼稚園にはA市とB市
B幼稚園にはA市とC市
こんな感じでどちらの市からも同じ位園児が通っていました。