※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ30代母さん
お仕事

病棟勤務から訪問看護に転職を検討中。2社から内定をもらい、迷っている。①は自由度高め、②はフォローがしっかり。どちらにするか悩んでいる。

★総合病院の病棟勤務から訪問看護に転職を検討しています。実際に訪問看護されているかた、ぜひ教えてください!★

現在、三次救急の総合病院の病棟勤務です。時短ですが残業ありありの激務で、心身ともに疲れ果て、退職交渉中です。年内退職を目指しています。
いま、訪問看護の常勤内定を2社いただきました。
転職は初めてです。
子供が3人居て、夫はカレンダー通りの休み。どちらにするか迷っています。
訪問看護で働いているかた、ぜひ働いてみてどうなのか教えてください!
また、①②ご意見ください(^^)

①9〜17時、土日祝やすみ、オンコールなし、通勤30分
急な休みも取りやすそう ミーティングほぼなく、困った時は自分から発信
どんな患者もあり、ケア度高め割と看取りも多い、1日5件は回る、フォローは自分が大丈夫と思うまで、ボーナスほぼなし、謎の見込み残業代が給料に組み込まれている(実際の残業の状況が分からない)

②8:30〜17:30、土日休み祝あり、オンコールあり(考慮してくれる、時期回数相談)、通勤バイクで15分
ほぼママさんナース、職場雰囲気とても良さそう、リハメインでケア度低め、4件/日の訪問、未経験がっちりフォローあり、ボーナスあり

看護師、転職、病棟、病院、訪問看護、内定、オンコール

コメント

ちゅん

訪問看護してます!
私だったら断然2ですね😳❤️

1日5件まわるのは結構厳しいです💦一件についての時間が30~1時間だったり1.5時間だったり差があるのでわかりませんが…。私のところでは基本的に一件1時間が多くて、それで1日5件はかなりハードです😂
それに残業代がくみこまれてたり、ボーナスなしはやる気がそがれちゃいます😩💦

• ワーママ30代母さん

ワーママ30代母さん

アドバイス、コメントありがとうございます✨
    そうなのですね!具体的に動きを書いていただき参考になります。人によっては、いいのかもしれませんが①は基本的に自分でスケジュール管理やルート作りをするそう?で…勤務条件は魅力的だけれど、未経験ではハードルが高いのかも?と思っていました。
    ②は、面接の時、ステーション内の皆さん笑顔で…ペースに合わせて進めると言ってくださりいいなと思いました。オンコール必須なので、小さな子供がいるしそこが不安なのですが…内定出してもらったので考慮してくれるのかな、とは思いました。

オンコールの実際は、どうでしょうか?もちろん、ステーションにより全く状況は違うのでしょうけれど…。

• 9月1日
  • ちゅん

ちゅん

私のところはオンコールは滅多に無いです😊前に呼ばれたのいつだっけ?というくらいです😂

その日のルートも自分でだいたい決めてますよー!訪問時間が固定の人もいるのでその人は注意しながら、あとはどう訪問すれば効率良いか考えながら回ってます!私も最初はルートを決めるのに迷ってましたが、他のスタッフの記録を見ながら時間を合わせていけば大丈夫でした😄

• 9月1日

ワーママ30代母さん

オンコール、あっても実働がないところもあるのですね!
    参考になります!

• 9月2日
haaaachan

大学病院から訪看に転職して2年目です🙆‍♀️
①はオンコールなしが魅力的ですが、5件回ったら17時には帰れない気がします💦全部30分の訪問で5件なら余裕ですが、1時間、1時間半の訪問があると5件で17時は無理ですね😂
②はオンコールありがネックですが、4件なら17:30までで余裕があるかなと思います🙆‍♀️

私は医療介護どちらも受け持ちがいて、30分訪問もあればケア内容的に1時間半はかかる方もいる状況です!
シフトも調整してもらっていて8:45-17:00が週2回、8:45-17:45が週2回の計週4で働いていてオンコールなしです🙌✨
17:45まで働く日は私が保育園にお迎えに行かない日(夫が迎えに行く日)なので、残業はこの日にやってます!主にケアマネや医師への電話報告、計画書や報告書の作成、提供票や指示書の入力が残業の主な内容です!訪問ギッチリだとやらなきゃいけないこれらの仕事は勤務時間内には出来ないです…

ワーママ30代母さん

詳しくありがとうございます!やはり、9〜17時だとしてもそのうち定時で上がるのが厳しくなりそうですね😱①は大きなステーションなので抱えている利用者さんも多いとのこと…

週4なのでパートさんでしょうか?常勤でとりあえず頑張るつもりですが、オンコールの状況次第ではパートも考えたいですね…
    詳しくありがとうございます!

• 9月2日
  • haaaachan

haaaachan

今は週4なので、パートです(ただ勤務時間数の関係で給与明細には常勤と記載あり、正社員が貰える夏休みも私は頂けてます!ただボーナスは無いです)
    私が所属する会社は、非常勤、常勤パート、正社員オンコール無し、正社員オンコール有りで4つの働き方があるので、子供達がもう少し大きくなったら1つアップさせて正社員オンコール無しになろうかと思ってます🙆‍♀️正社員オンコール無しになるとボーナス貰えるので!

• 9月2日