※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
家族・旦那

高齢の姑同居について。85を超えていてすこしまだらボケで体は元気、頑…

高齢の姑同居について。85を超えていてすこしまだらボケで体は元気、頑固で文句多めの姑です。
家事育児仕事はだいたいがわたしの役目です。 主人は夜間勤務が多いので。
姑はしないでといったことをします。
お皿を二階までもってきて、割ってしまったり、汚い雑巾で食卓を拭いたり、こどもに変なもの食べさせる等、、
機嫌がいいときはいいのですが、悪いときは、出て行く!とか、わたしはどうしても生きていけばいいの!とかヒステリックになります。 こずかいせがんでくるのもあります。
そんなことが1年つづいて、わたしは姑に対して完全引いてしまっています。。
旦那は、お前は優しくない!気遣い目配りができない!とかなりキレられます。
わかっているし、優しくしなきゃ!と思うんですが、
なんかできないんです。。なんかいつもハプニングをもってきて。。動機がします。
デイケアは週2これ以上増やせず。。

ストレス解消にたまにの外食や買い物してもまったく満たされません笑
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

moon

マダラっていうか認知症だと思います。
介護認定受けてみては?
自分の親の親孝行は嫁の役目じゃないから旦那さんがすればいい。介護要員でもない。

旦那さんが休みの日にでも家事育児姑の世話をやらせてみては?
主さんはその間お出かけ。大変さをわかれば少しは優しく出来る旦那さんだといいですね。

• リリ

リリ

認定1?なので、デイケア2回です!
    そうなんですよね、休みの日にやってもらううも、食事作るのはやってくれたりもしますが、
    俺のゆってるとこは、もう少し先のところだ!みたいな。
    朝ごはん一品増やせとかそーゆうところなのです。。

• 9月28日
ゆゆ

私は自分の祖母75歳と同居しています。
姑さんって…他人なのに一緒に住んでいて凄いですね!
私は自分の祖母でも優しく出来ません^^;
年をとると頑固で文句が多くなるし疲れますよね。デイケア週2なのですね。

• リリ

リリ

自分の祖母なら、、と思いましたが、そうでもないですね笑
    簡単なことなのに、いらついてしまう自分にも腹が立ちます。。

• 9月28日
はたあき

デイサービスに週2なら、要介護1くらいでしょうか。
うちも82の義祖母がいます。
しないで!!って言われたことも3分後には忘れてしまう
水、ガスの止め忘れは嫁いできて何回もあります。
うちはお姑さんが義祖母と険悪で、そのしわ寄せは全部わたしです。
その分家事は炊事と義祖母の相手だけですが…。
リリさんは小さいお子さんもいらっしゃるようですし本当に大変ですよね。
うちもイライラして、ついキツい言い方してしまい
あとから自己嫌悪に陥ります。老い先短い人に
こんな言い方しなくても良かったっていつも思います。
デイサービスも週2以上行ってくれません。
デイサービスでいないときに、ちょっと出掛けたいけど
うちは農家なので、義父母もいるしなかなか外出られず…。
うちも解決策は最終的なものしかないと諦めてます。
リリさんもすごく大変ですよね。無視もできないし…。
身体には気をつけてくださいね。
長文で失礼しました。

• リリ

リリ

お疲れ様です!
    そうなんです、諦めしかなかったです。。期待しないときめてはいるものの、こっちがせかせかしているとき、座っているのをみるとなんだか、、、
    うまいこと自分の気持ちをコントロールしたいものですm(__)m

• 9月28日
ちゃい♡

認知のある方のお世話は本当に
自分参ってしまいます。
ましてや実母でもないのにひとりで抱えることではないですね、、。
認知が進みきっていないからこそ大変なのもわかります...。
なにもわからなくなっていればガスの付け方などもわからない公共の場の利用範囲も広がるのに(´·_·`)
わたしは介護士を五年していたのでお気持ち察します。
綺麗事だけではやってられませんよね(´·_·`)

• リリ

リリ

わかっているのかわかっていないのかとか、考えない様になりました、、
    何かしないかいつも頭の隅にあることが多分疲れの原因なのですよね。。

• 9月28日
saiya

自分の祖母がそれくらいの年齢です。実孫の私ですら、苛立つこともあるのでお嫁さんとなるととても大変と思います😢
喋って食べれて動けるだけ有り難いと思っています。身内の言う事より、他人の言う事をよく聞きます😨
旦那様が理解してくれるのが一番ですが…ご無理なさらず😫

• リリ

リリ

確かに近所さんのゆうことは聞く気がしますが、文句多いです。
    その文句きいてるのもいらいらします。。
    ホント、どうしていくべきか。。です。

• 9月28日
  • saiya

saiya

うちも気に入らないことをした人に対しては、仲良くしてもらってるのに凄い文句というか悪口言っています。
    もうずーっと昔からです。そして何でもよく喋ります。
    反論せず、ふーん。と聞き流して真面目に全部聞くと辛いので(同じ話も多い)耳を閉じていることもあります😞
    一人で背負い込まないようにしてくださいね…(><)

• 9月29日