※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
お金・保険

後輩の結婚式に5000円プレゼントを渡し、お返しもらったが、2万包むのが適切か迷っている。5000円で十分か悩んでいる。

御祝儀について質問です!

私の結婚式に出席してくれたバイト先の後輩が、この度結婚しました。
ただ、結婚式は親族だけの小さなものでした。
バイトの仲間達で1人5000円ずつ出してプレゼントを渡しました。そこに私も賛同し、昨日お返しももらいました。
それでいいのでしょうか?
私の結婚式に2万包んでくれたので、一応同額の2万を用意したのですが、それまで渡したら逆にまた変な気を使わせてしまうよなとも思いますし....
式の料理と引出物で2万ぐらいなので、式を挙げないなら5000円のプレゼントだけでいいと思いますか?

コメント

Aioo

あたしはそれで良いと思いますよ^ ^
あたしも、友人の結婚式に3万包んで出席しましたが、友人はあたしの結婚式のとき出産直後だったため欠席でした。その時お祝い金1万とウェルカムボードを作ってもらいました✨

金額として気になるのであれば、3千円くらいのお祝いの品を送るとかどうですか^ ^?
個人的にあげたくて…って感じで✨
嬉しいと思いますょ*\(^o^)/*

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    1万とウェルカムボードだったら、私も1万包んで渡した方がいーですかね、、
    参考になりました(´∩ω∩`*)

• 9月28日
やえ

私は結婚式を挙げなかったのですが、その前に結婚式に参列した仲の良い友人達からは個別に御祝い1万をもらいました!
もし用意しているなら渡した方が相手も喜ぶかと思いますが、半額で構わないと思います😄

• まちほ

まちほ

5000円のプレゼント以外に1万必要ですかね?
    プレゼントなしで1万もらった感じですか?

• 9月28日
  • やえ

やえ

1万の他にプレゼント貰いました😄

• 9月28日
ゆうかまん

結婚式に参加していないのであれば、1万円を渡したらどうかなー?と思います♩
私の結婚式に参加できなかった知り合いから1万円いただきました(´∀`)

• まちほ

まちほ

5000円分のプレゼント以外に1万必要ですかね?

• 9月28日
ぱっぱっぱー

結婚式したわけではないですからそれでいいと思いますが、もし何かしたいのであればお祝いにご飯連れて行ったりでいいんじゃないかなって思います( ˊᵕˋ* )

• まちほ

まちほ

いいですかね?
    今度会うときにちょっとしたものをプレゼントしようと思います!

• 9月28日
やえ

ちなみに私が結婚したあとに結婚式を挙げた友人(私は結婚祝を貰っていないが式に参列した)は、出産祝として他の子と連盟のプレゼントの他に個別にプレゼントをいただきました!

• やえ

やえ

スミマセン💦返信失敗して新規でコメント上げてしまいました💦

• 9月28日
  • まちほ

まちほ

そうなんですね!これといって決まりはないですよね。結構気を使う子なので、あんまり気は使わせたくないのですが、今月誕生日だったので誕生日プレゼントとしてあげたいと思います(*′皿`艸)ありがとうございます!

• 9月28日