※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
子育て・グッズ

幼稚園で子供にマスク着用は必要?不安なら相談可。他の幼稚園はどうですか?

お子さんが幼稚園に通われている方にお伺いします🙇‍♀️
お子さんはマスクをされていますか?

今日からまた幼稚園が始まったのですが、感染が不安なので娘にはマスクをつけさせて送って行ったら、入口で先生に「呼吸器がまだ未発達だからみんなマスクを付けていない」と言われました。もし不安なら担任の先生や園長に相談できるとは言われましたが、とりあえず今日は外して登園させました。
皆さんの幼稚園はどんな感じですか?

コメント

あーか

マスク必須なのでしてます( ´ω` )/
子供にも外さないように今日改めてお話して行かせました!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの幼稚園も必須にして欲しいです💦

• 9月1日
はじめてのママリ(28)

みんな絶対つけてます💧!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの園も付けるようになってくれればいいのですが😢

• 9月1日

マスク必ず付けるようにとお手紙もありましたし、みんなつけてますよ☺️

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの園も必ず付けるようになってほしいです😣

• 9月1日
はじめてのママリ

マスク付けないと園内に入れないですし、外遊び以外は必ず付けるように言われています😅💦

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

皆さん付けますよね💦
    行かせるの不安になってきました。。

• 9月1日
maria

園からマスク着用して登園してください!って連絡きたのでずーっとマスク着用して登園してます‼️

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちもそういう連絡が来るかと思っていたのですが「不安ならお休みしても構いません」という感じで、マスクに関しては何も書かれていませんでした💦

• 9月1日
ゴロゴロするの好き❤

幼稚園ではマスク必須ですよ

外遊びの時や運動するときは外しているようですが、基本はマスクをしましょうと指導されています

とはいえきっちりずっとマスクを付けていられない子が多いです

息子はずっとマスクしているので、担任の先生には逆に外で活動してマスクしなくても良い場合には外すように指導してくださいとお願いしてます

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの娘も外で遊ぶ時以外は付けさせたいです😢

• 9月1日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

マスク禁止の園って珍しいですね

保育園で2歳未満でマスク禁止ならわかりますが、幼稚園でマスク禁止の園は不安しかないです

• 9月1日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

禁止ではないのですが、みんな付けてないけどどうしますか?って感じでした…
    不安なら休んだ方がいいのかもしれないですが、本人は行きたがってるし、悩みます😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

マスクしてますよ!

外遊びなどの時は
外すこともあるようですが、
登園時はマスクをしていないと
園内に入ることすらできません🙅‍♀️

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

なぜうちの園はマスクしないのか…😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

マスク必須です。
予備も持たせています。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

やっぱりマスク必須じゃないのは危機感ないなって思っちゃいます。。

• 9月1日

年少~年長クラス全員マスクしてません‼️
マスクもOKですが、1、2人してるかしてないかって感じです。

感染者がそこまで居ないのでこういう対応だと思います。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

娘にはマスクさせたいですが、他の子が付けていないとなるとクラスで浮いてしまわないか心配です。。

• 9月1日

退会ユーザー

ウチの子のクラスでもたまにマスクしている子居ますが、子供同士で何かトラブル(冷やかし)があるとか聞いた事ないですし、コロナ予防かな?って保護者は思うだけだと思います🙌

ただ、園側で色々話し合った結果、感染予防対策をした上で、呼吸器が未発達で苦しくなる可能性の方が心配だから、マスク必須にはしていないんだと思います。

どうしても心配なら、やはりマスクさせて下さいと相談する他ないと思います。
    ただ、周りの子が付けていないのに自分だけ付けることが嫌になって、お子さん自ら外す可能性は高いと思います。
    実際、マスク必須では無いから、マスクを外しても先生は注意しないでしょうし、ウチの幼稚園でも、朝マスクしていた子は、大体お迎えの時マスクしていませんよ💦

• 9月1日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

登園してから今日で3日目になりましたが、不思議と実際に園に行って元気な子供たちを見るとマスク無しが気にならなくなり…😵逆に夜になるとクラスターとか起きたらどうしようって不安になったりしてます😳
    どうしてもマスク無しが心配になったら、先生に相談してみようと思います🙇‍♀️

• 9月3日
3-613&7-113

マスク必須です。園から不織布マスクでお願いしたい、と連絡来てます。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの園もマスク必須にしてほしいです😢

• 9月1日
とまと

うちの園もマスクしてないです。
ちらほらしているお子さんも見かけますが少ないですね。
田舎ですが緊急事態宣言出ている地域なので、そろそろ強制でもいいのでは?と思っています。
もう少し涼しくなれば園から何かありますかね💦

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

同じく田舎で緊急事態宣言出てる地域です🙇‍♀️
    先程迎えに行ったらマスクしてる子は見かけませんでした💦
    今日もらってきた手紙には「体調の良い園児が保育を受ける為マスク着用を求めません」と書いてありました。
    無症状のことだってあるのに…とやはり不安は拭えません😢

• 9月1日
りんご

子どもは付けたい方はと言う感じです。ただ管理が自分で出来ること(マスクに保育士や友達が触ってしまうとそれこそ感染経路のなってしまう。)園庭に出る時は外すなどです。園自体がもともと窓というかほぼ扉?の園なのでもともと室内と室外の境が少ない園です。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます🙇‍♀️お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    必須ではないのですね。確かに自分でマスクの管理をするのはなかなか難しい部分があるのかもしれません🤔

• 9月3日