※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

担任の先生のイジメ対応に不信感。先生はイジメを軽視し、他の子も被害にあっていると認めるも、男の子なら許容範囲との説明。自分が気にしすぎか悩んでいる。

イジメについて担任の先生に不信感しかないんですけど、先生をやっていたやっている方に聞きたいです。

現在小学校1年生の子が通っているクラスでは、イジメが日常茶飯事?で主に2~3人のイジメっ子がいます。
もちろんうちの子も標的になり、暴言を吐かれたり殴られたり私物を投げられたりトイレに閉じ込められたり、突き飛ばされたりその際には出血する怪我をしました。
最初は黙っていたんですけど徐々に子供が学校に行きたくないと泣くようになり、担任に連絡したんですけどその時のやり取りが納得できず…。

まず暴言を吐いたことについては、「相手の子は〇〇(うちの子)より背が高いので、普通の言い方なのに威圧感を感じただけでは?」
殴られたことについては、「構って欲しくてちょっかいかけただけでは?」
私物を投げられたことについて、「〇〇(うちの子)に渡そうとして手から滑り落ちただけでは?」
トイレに閉じ込められたことについては、「把握していないので知らないけど、ふざけて遊んでいただけでは?」
突き飛ばされて怪我をしたことについては、「そもそも突き飛ばしたから怪我をしたのではなく、その前に2人がぶつかっていてその時に流血したのでは?」
と、全てに対してこちらの勘違いだと言うような感じで言われました。
相手の子を悪く言ってこちらの味方をすることは、教師の立場としては出来ないことなのかもしれませんけど、だとしても相手の肩を持つようなことばかり言われるので嫌な気持ちになります。
先生の対応がこんな感じなので一向にイジメはなくならず…。

そして担任の先生に「言ってこないだけで他にもイジメを受けている子はいます」と言われました。
確かに子供から話を聞く限り、他にも殴られたり蹴られたりしている子はいるみたいなんですけど、この言葉にすごくモヤモヤしてしまって…
「では、うちが小さいことで騒ぎすぎということですか?」と聞いたら、「いえ、でも男の子ってこの位の時期は皆こんな感じかと…」「まだ幼稚園から小学校に上がったばかりの子達なので、もう少し広い心で見てください」と言われました。

私はきっとモンスターペアレントだと思われていると思います💧
一般的にはこの先生の対応が普通で、私が気にしすぎなだけでしょうか?
イジメで不登校やイジメで自殺をする子のニュースを見てから怖くなってしまって、余計に敏感になってはいるんですけど少し騒ぎすぎてしまったのでしょうか…

コメント

ひなの

教員でしたがその担任がおかしいですね。

• mama

mama

回答ありがとうございます。

教師の立場的に、相手側を悪く言ったりどちらかだけの味方をすることが出来ないから…と納得しようと頑張ってはいたんですけど、ご意見いただけて嬉しいです。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

怪我してる時点で相手にそういう気持ちなくてもいじめですよね💦
出血までしてるってそんなん校長先生に直接言いに行きます😭😭
そんな先生がいるんですね、、
絶対おかしいです😭💦

• mama

mama

怪我と言ってもそんな大きなものではなく、絆創膏を貼って帰ってきたから気付いたって感じなんですけど…💧
    これ以上続くのであれば校長先生に言う方向でいます。
    私がおかしいのかと思っていたので、そう言っていただけて心が軽くなりました😣

• 9月1日
✩sea✩

絶対おかしいですよ。
私は教師に不信感しか抱いていないので、そんな教師がいたら速攻教育委員会に電話しますね。
そして、保護者会か何かあれば、保護者がいる前で言ってやりますね。
私は教師はみんながみんなそうじゃないと思ってはいますが、そんな教師が一定数いるので、絶対に教師は信じていません。

• mama

mama

保育園の時はイジメなんて全くなく担任もすごく良い先生で、とても信用をおけていただけに小学校はこんな感じなのか…?と絶望しました。
    これからも続くのであれば、校長先生か教育委員会に言うことも考えてみます。
    学校の先生に何かを期待するのはやめます😣

• 9月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私も保育園まで、というか、上2人は隣市の保育園だったのですが、家を建てて住んだ今の市は、なんだかレベルが低いと言ったら失礼なのか、3番目の公立保育所の先生達も、小学校の教師達も、本当に保育士、教師という立場でそんなんでいいの?というような人達ばかりです。
    そういうことは何も分からず、色々な条件でこの地を選びましたが、本当に子ども達の保育園や小学関係には絶望しています。
    なので、私も期待していないですし、期待しない分、私も何もしないと決めたのでPTAを退会しました。
    子ども達の助けて、の声に耳を傾けない教師と、共に学校を良くしていきましょう、なんていうPTAの考えには、賛同できません、と言いました。

• 9月1日
  • mama

mama

他の学校の話を聞くとうちの子の学校もレベルが低いな…という印象です💦
    うちの学校は「皆で良い学校にしましょう」ということで、毎年必ず保護者全員がPTAの役員になるので抜けることもできないです…
    それにクラス替えもないので6年間イジメっ子とずっと一緒なので、最悪転校も視野に入れています。

• 9月1日
  • ✩sea✩

✩sea✩

PTAって任意だから、強制されないんですよ。
    強制はおかしいんです。
    私も今年になってようやく声を上げて「退会したいです」と言ったらざわつかれて、「前例がないので…」と言われましたが、PTAは任意なので入大会自由、という事を調べて話したら、「筋が通っているお話です」と言ってもらいました。
    うちの小学校も教師の方から「PTAの役員は1児童1回はやって貰ってます!」と言う一言で、え?その強制力はどこから?と気になって調べ始めたんです。
    PTA役員を1人1回やるって強制力はないので、それを強要すると強要罪ですよ。
    抜けることが出来ない、なんてないんですよ、本当は。
    PTA抜けられない、と役員の人が言っていたら、脅しですよ。
    脅迫罪ですね。
    私はそういうのがおかしいと思って、退会を申し出ました。

• 9月1日
  • mama

mama

初めて知りました😲
    なるほど、そうなんですね!
    とても正しい意見だと思います!
    そうやって声を上げていただいて助かった親御さんが他にもきっといますよね!
    私も退会することを考えてみます!

• 9月1日
ママママリ。

いやいやいやいや!教員してましたが、担任の先生が責任逃れというか、問題直面を避けてるようにしか見えません!!
小学1年とはいえ、話し合いが難しいのは先生の立場としては難しいのもわかりますが、怪我となったら話は別です。
mamaさんはモンペじゃないですよ!
担任のやり方がだめです😡

• mama

mama

小学校ってこんな感じなんだって絶望しました💧
    それに学校で行われた個人懇談の時に「個人懇談で相手側の親御さんにも一応報告しました」って言われて一安心したのに、よく考えたら私は個人懇談の初日の1人目でした(笑)
    私の前に個人懇談で相手側に伝えることなんて出来なかったのに、「相手の方はこう言ってました~」とか言ってたのが嘘だったっていうのがわかり、先生からすると私が面倒な人だから、話し合ったっていうことにしたんだな…って残念な気持ちになりました。

• 9月1日
夏みかん

絶対におかしいです!!
担任がそんななら校長に話します。それでもダメなら教育委員会に行き転校させます!

今色んなニュースやってますがまだそんな担任がいるんですね……

• mama

mama

これ以上続くのであれば校長先生に言うことも考えています💧
    6年間クラス替えがない学校なので、最悪転校も考えないといけないです😣

本当に怖いニュースがたくさんあるので、敏感になってしまいます…

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

その先生おかしいです。

わたしが 小学ん時に クラスでいじめが起きた時に 先生がめっちゃ真剣にみんなに、お話ししてくださったりしていました。

また、いじめた人を呼び出して、その親にも報告し、
いじめっ子怒られたりしてました。

校長先生に相談した方がいいかもです。全然 モンペぢゃないです。担任が逃げてる気がします

• mama

mama

小学校ってこんな感じなんだなって絶望していたところですが、先生によりけりなんですね…
    もう少し親身になってくれる先生が良かったです💧
    これ以上続くのであれば校長先生に相談してみようと思います!

• 9月1日

小学校の教員です!

その先生がおかしいです。同じ教員として腹が立ちます🥲子供達への想いを全然感じません🥲
小学校の教員も想いをもって働いてる方たくさんいます。どうか小学校なんて、、、と広い括りで思わないでください。

次何かあったら、、、ではなく速攻管理職でいいと思います。息子さんが可哀想で読んでいてつらいです🥲
その際しっかり時系列でこの日にこれがあった、担任に話したらこういう返答だったなどまとめておくといいかもしれません。管理職までダメなようでしたら教育委員会に言ってもいいと思います。それくらいその担任の先生の対応はおかしいです。
それにしても相当やんちゃなクラスですね💦
もちろん転校も一つの手かもしれませんが、こういう状況をどう乗り越えたか、どう自分にプラスに変えることができたかという体験もとても大切だと思います。陰ながら応援しています。

• mama

mama

夜分遅くにすみません、回答に今気づきました…申し訳ありません。
    とても為になる回答をありがとうございます。

他の教員の方を下げるような投稿をしてしまい、すみませんでした。

正直何度もイジメがあり何度か電話をかけているので、時系列まで詳しく覚えていないのが現状でして…。

私からしてもやんちゃなクラスだなという印象です。
    結局はイジメをしている子に誰も注意をしないので、いつまでもなくならないみたいです。
    この質問から日にちが経ち、うちの子は標的から今のところ外れたみたいですけど、今もまだ他の子が叩かれたり蹴られたりロッカーに閉じ込められてるみたいで、うちの子としては見ているのも辛くて、助けられない自分のことが嫌みたいです。

確かに転校は逃げになってしまうかもしれませんが、これがトラウマとなり不登校になったり、トラウマが消えず最悪の場合自殺したり(ニュースの見すぎかもしれません)って事を考えると、生きるためには時に逃げることも必要なのかなと思いますし、まだ1年生で何も出来ないのだから大人が手を差しのべて助けるのも必要なのかなと。
    6年間クラス替えがない学校なので、これがずっと続くことを考えるとその方が可哀想なので、どこに言ってもダメなら最終手段として考えています。

ご意見ありがとうございました!

• 9月14日
ママリ

ごめんなさい。私は、何らかの手段で、証拠をとるか、学校に、殴り込みにいくレベルですね。本当、そんな学校があっていいわけないし、いじめてる側もいじめられても当たり前なんて、学校の言い訳ですよね。何の為の教師なのか、なぜその方々が教師になったのか理解できないですね。プロとして、私なら失格だと読んでいて思いました。