※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

男の子の癇癪について、対処法を知りたい女性がいます。どう対応すればいいか教えてください。

年少、男の子。癇癪を起こした時はみなさんどう対応していますか?
結構癇癪激しめです(>_<)
気に入らないこと、うまくいかないこと、眠いとき、
癇癪が起こる時はあるあるだと思うんですが
例えばゲームで負けた時は、こんなゲームっ!!💢と怒りゲーム機を蹴ったり踏んだりします。

癇癪起こした時は八つ当たりもよくされその都度そういう態度はよくないよ、された人は悲しいんだよ、と伝えるのですが
なかなか落ち着かない時なんかは
静かにさとしてても、だんだんこちらもイライラしてきてしまい、最終的には うるさいな、いつまでも言わないで!等言ってしまいます。寄り添いが大事、等と言いますが
寄り添ってみたところ、いつまでも愚痴愚痴言っており、
なんだこれ、いつまで聞かされんだ?状態です。

みなさんのうまい対処法知りたいです。
こんなことしてるよ!などありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんですが、
年少さんのとき癇癪酷くて😓

いまでもレゴとかうまくいかないと泣いて怒ります笑笑

わたしはいつも

はい!おしまい!
と手をパチンと叩いて癇癪おしまい!って感じで笑
違うことさせます。
アイス食べさせたり、
おやつの時間ならおやつタイムにしたり、違うおもちゃとかだしたり、

最近はめんどくさいので、
そんなことするなら、
もうやらなくていいよ。と
冷たく言うと癇癪おさまります😓

うちもネチネチぐちぐちいってくるので、
はいはいもうおしまい!
そうだったんだね〜いやだったんだね〜と適当に流してます😰

癇癪ほんと疲れますよね…

• もも

もも

お返事ありがとうございます。
    ホントに疲れますよね💦年中さんになり落ち着きましたか?やはり幼稚園入ったばかりという時期的なものもあるんでしょうか😩
    冷たくしてしまうと今度はそれに対して、見捨てられたと思うのかすがってきてそれまた厄介なので
    手をパチンやってみます‼️我に返ってほしいですよね笑
    いつまでもねちねち言われると、よくもまあそんなに愚痴言えるなーとたまに感心する程です。。

• 9月1日