※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が下痢とRSで悩んでいます。病院には行っていますが、症状が続いていて心配です。同じ経験をされた方、いつまで続きましたか?食欲がないときはどうしましたか?

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方、下痢やRSはいつまで続きましたか?

9ヶ月の息子が二週間前から下痢です。
また一週間前からは娘のRSが移って咳がひどいです。
RSのほうは熱は日によって38度台まで上がったり、平熱だったりまちまちですが、なんとなくピークは過ぎたかなと思います。
RSのせいで咳が苦しいのか、数日前から食欲が落ちています。
離乳食を初期に近い状態に戻しても通常の6、7割くらいの量で食べきれません。
粒々が多少残ってる状態のものをあげたり、無理に残りをあげるとえづいて吐いてしまいます。
ミルクは飲みますが、時々咳とともに噴水のように吐きます。
また量もいつもより1割2割くらい少なめです。
機嫌は良い時はニコニコしてますが、比較的ぐずぐずしてます。
下痢は通常は硬めの形がある形状が、泥状や水っぽい感じです。
1日多くて4回程度でお尻はかぶれてないです。
すでに2回病院に行ってますが、まだ様子見で良いと言われました。
薬は飲んでますが下痢と食欲がないのが気になります。

同じような経験をされた方、RSや下痢はいつくらいまで続きましたか?
また、食欲がないときは無理せずそのままでしたか?
それとも食べられそうなもの、お腹に良いものをあげたりしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどうちの息子が同じ9ヶ月の
時にRSになりました💦
うちの子は熱も嘔吐も2週間
かかりました!
夜は熱40度近くまで上がり
座薬はすぐ出てしまい
咳が酷くてミルクはほぼ吐く
離乳食は全く食べない状態で
体重が1キロ以上減りました💦

吐いて全然ミルクのめないので
♯8000に電話したりしましたが
うちも様子見としか言って
貰えませんでした💦
薬出しても吐くので意味がないと😭
私は吐いてお風呂に入れてって
1日何回もやるのが可哀想
だったので欲しがる時だけ
ミルク半分の量であげてました!
赤ちゃんは一応数日間飲まず食わずでも
平気だと電話で言われました😞
でも心配でどうにか食べるもの
あげたいって思いますよね💦

  • にか

    にか


    コメントありがとうございます✨
    1キロも減ったんですね...
    そのときはとても大変だったんでしょうね😞
    いくら赤ちゃんが熱に強いといっても40度だとさすがに焦りますよね💦
    まだこども2人とも40度まで出たことないので私だったらパニックだと思います
    赤ちゃんだとやっぱり良くなるのも時間がかかるんですね
    治るのも最低でも二週間、長いとそれ以上って考えとかないとですね

    ちなみに離乳食が食べれなかったとのことで、食べれるようになるまではずっとミルクオンリーで頑張ってたんですか?

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か離乳食チャレンジしたんですが
    すぐに咳き込んでえずいてしまって
    変に喉に詰まったら怖いと思い
    2週間ほぼミルクオンリーです😭!

    落ち着くまでこっちは
    気が気じゃないですよね💦
    咳はだらだら続いちゃう子が
    いるみたいですが熱は2週間以上
    続いたって子は聞かないです✨
    2週間も充分長いですけどね😭

    • 9月1日
  • にか

    にか

    なるほど!
    先ほども離乳食あげたんですが、最初は食べてもやはり半分くらいでもう入らないのか嫌がって食べれませんでした。
    最悪無理せずミルクだけって言うのも考えます

    色々参考になりました、ありがとうございます!

    • 9月1日