※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3838k
お仕事

生後3ヶ月で仕事復帰中の方への相談です。現在は週1で2時間ほど働いていますが、来月から1日6時間の仕事が入るため、悩んでいます。1歳前の完全復帰を考えており、他の方の経験を知りたいとのことです。

生後3ヶ月で仕事復帰されたかたいますか?

完全復帰ではないのですが、
ちょこちょこ仕事に出るようになりました。
っていっても週1の2時間ちょっとです。
まだ心配だし母親に見てもらっているので
そんなに頻繁だと悪いかなと思います。

ですが、来月の初めに
1日6時間ちょっと空けなくてはいけなくなってしまい、
すぐ帰れるわけではないので
その仕事を引き受けようか迷っています。

可哀想だとは十分承知です。
1歳前の4月には完全復帰を考えているので、
どうなのかなと思って。。。

初子なのでみなさんどんな感じなのか教えてください^ ^

コメント

ぴいちゃん

私は週2日の1日7時間
親に預けて仕事してます。
可哀想なのは重々承知ですが
子どもと生活して行く為なので…。
1歳なる頃には保育園に預けて
完全復帰する予定です。

  • 3838k

    3838k


    本当ですか(>_<)
    昼間ですか???
    ちなみに混合とかですかね?
    母乳問題も心配で。。。

    • 9月28日
KUMIさん

3ヶ月の息子がいます。週末のみ親に預けて8時間働きに出てます!
差し乳ぎみで搾乳ストックできないため、預けてる間はミルクあげてもらってます。
普段はほぼ完母なので、母乳分泌維持するために休憩中におっぱい絞るのがめっちゃめんどくさいです。笑

  • 3838k

    3838k


    わたしも多分差し乳なんですよね〜〜
    搾乳しても100取れるか取れないか。。
    あげた後は出ません〜〜( ; ; )

    やっぱり働いてる間は絞ったほうがいいんですかね?(>_<)

    • 9月29日
  • KUMIさん

    KUMIさん

    私も1度に100取れなくって、、息子は1回に240とかミルク飲むので、そんなに絞れんわ!って感じで(^ω^;)
    私は以前に完母になる前の混合の頃、通院で1日親に預けた時に、助産師さんから「母乳がんばりたいんなら、トイレで絞ったりしてね!母乳は、出したらそのぶん作られるけど、出さないとそのぶん作られなくなってっちゃうから。」と言われたことがあり、未だに絞ってるんですが、、どうなんでしょうかね?
    張りが気にならなければ絞らなくてもいいのかもしれませんが、そうするとどんどんミルク寄りになってっちゃう気がして、普段はまだ母乳あげたいし、、と悩んだりして、自分もまだ試行錯誤中です( ̄▽ ̄;)

    • 9月29日
  • 3838k

    3838k


    240も飲むんですか???凄いですね!
    うちミルクだけをあげたことないので
    多くて100しかあげてませんでした 笑(>_<)

    出した分だけ作られるんですね〜😮
    手で絞るくらいでもいんですかね?
    絞らないよりは、、、。
    私も1日預けることがあるので、その時はトイレで絞ってみます。。🙋
    ありがとうございます🙈

    • 9月29日
  • KUMIさん

    KUMIさん

    ベストアンサーありがとうございます♡
    240飲むんですよー!私も最初ビックリしました笑
    ミルク缶の表記によると、3ヶ月だと200を1日5回とかなんで(完ミの場合ですけど)、うちの息子が大酒飲みならぬ、すんごい大ミルク飲み!ってわけではないと思うのですが、240って多く感じますよね(^ω^;)
    普段は完母でもっと頻回なんで、一度に飲む量はもっと少ないとは思うのですが。
    母乳は、出した分作られるって言いますよー!!
    私は、職場で搾乳器とかで絞っても結局保存ができないし、手で絞ってるだけです。便器に向かってしゃがんで、手でおっぱい掴んでピュー!って感じなんで、傍から見たらすんごいマヌケですけど、誰かに見られるわけじゃないし、やらないよりはマシかなと思って。笑

    • 9月29日
  • 3838k

    3838k


    頻回授乳ですか??(>_<)
    いまなん時間おきくらいであげてます??
    またうちの子3時間おきにきっちり
    飲む感じなんねすよ〜😂
    夜もしっかりおきます。。。

    確かに誰にも見られることはないですもんね!
    張って痛いよりは出してスッキリしたほうが
    いいですもんね〜😭!!

    • 9月29日
  • KUMIさん

    KUMIさん

    夜中は最初5時間あいて、あとは3時間おきなんですけど、日中は午前中は3時間おき、午後に至っては2時間で欲しがる時もあります(´0`)
    片乳だけで寝ちゃったりして、またすぐおなかすいて泣いちゃったりとか( ̄▽ ̄;)
    3~4ヶ月検診で体重問題なかったんで、足りてないってことはないと思うんですが、、なかなか間隔のびません!!

    差し乳ぎみと言えども多少は張るので、乳腺炎とかも怖いし、私は今後も絞る派でいくと思います!

    • 9月29日
  • 3838k

    3838k


    やっぱりそんな感じなんですね (>_<)
    母乳だと腹持ち悪いですしね〜〜
    離乳食始まったらまた変わるかなぁってところかな

    わたしも来月検診あるんで、
    みてもらいたいなぁ 。。!!

    私も張ります〜( ; ; )
    仕事で離れるときは私もこれから
    絞ってみます!!!
    たくさんの情報ありがとうございました 💞

    • 9月30日
原fam

9歳男の子、3ヶ月の女の子がいます。

現在育児休暇中で、
育児手当を頂いてます。
2ヶ月から仕事を持ち帰り
家で家事、育児しながら
朝から晩まで仕事してます😊
会社に出社する時は
3ヶ月の子も一緒です!
他の従業員、上司、
社長のお母さんなど、
皆が見てくれるので、
スムーズに仕事ができてます♪

旦那が休みの時は
旦那が私の会社で見てます😊

私も1歳前の
4月から復帰予定です👍🏻
主婦、ママに優しい会社なので、
片道1時間かけて通ってます♪

  • 3838k

    3838k


    とても周りも協力的で羨ましいです!
    お家で仕事出来るのはいいですね!

    その場合も育児手当は出ますか?

    • 9月28日
  • 原fam

    原fam

    私は育児休暇中で、
    妹の収入として扱って貰ってます😊
    会社と妹の協力あって、
    育児給付金+給料です😊

    • 9月28日
  • 3838k

    3838k


    羨ましいです!
    それはいいですね ♪

    • 9月29日
  • 原fam

    原fam

    本当はいけないんですがね💧

    • 9月29日
芽生ちゃんママ

ウチは自営業なので週末の夜は4〜5時間、義父母に預けて仕事に出てます。
義父母は喜んで見てくれてますし、私は育児から離れて仕事モードになれリフレッシュ!
まわりの助けがあってこそ仕事が出来るので感謝しながら甘えてます。
娘たちとは一緒にいれるときは全力で遊んでます!!

  • 3838k

    3838k


    やっぱり仕事もリフレッシュになりますよね!
    ずっとお家で家事育児よりも(^_^)

    2人もお子さんいて凄いです!(^_^)
    母乳ですか?

    • 9月28日
  • 芽生ちゃんママ

    芽生ちゃんママ


    完母ですよ〜
    仕事があるからと混合にしてたけど3ヶ月手前からミルクを飲まなくなって(>_<)幸い、母乳がしっかり出るので搾乳して冷凍ストックしてます(^^)

    • 9月28日
  • 3838k

    3838k


    そおなんですね〜!
    搾乳冷凍つかえますよね ♡
    尊敬します!

    • 9月29日
ミコむぎ

5/30生まれの息子がいます!
旦那と義母で見てくれてます〜!
8月1日から、週2・8時間のパートで働き始めました〜!
最初は混合でしたが、ミルク嫌がらない子なので何とかなってます(^_^;)(今は、完ミです)

  • 3838k

    3838k


    すごいです〜〜!
    パートで働いてしまうと育休手当は出ない感じですか?( ; ; )

    断乳大変でした???(>_<)

    • 9月29日
  • ミコむぎ

    ミコむぎ

    私は前職は退職して新しい所でパートなので育休関係はわからないですが…(ごめんなさい💦💦)

    最初は抱っこするとオッパイの場所がわかるみたいで、泣きながら服の上から吸おうとしてました(^_^;)
    泣いても心を鬼にして我慢させて、ミルク飲んでる時に大袈裟なくらい『美味しいねー!いっぱい飲みなねー!!ミルク楽しいねー!』ってテンションあげてました(笑)

    夜の本当に寝ぐずりでどうにもならない時は、オッパイ咥えさせてたくらいですかね…😰

    • 9月29日
  • 3838k

    3838k


    そおなんですね!!
    早い復帰、本当尊敬します〜〜!

    3か月くらいでもわかるんですね(>_<)
    本能的なのかな??
    でも、この段階で断乳できたら
    いいですよね 〜〜😔💭

    • 9月29日