※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
家族・旦那

旦那がやたら私に家事全般何もかもをやらせて同居義母には何もさせたく…

旦那がやたら私に家事全般何もかもをやらせて同居義母には何もさせたくないみたいです。
なぜかはわかりませんが、よく「〇〇(私)が全部やるようになったら」が口癖でした。😩

掃除は1階が義母、2階は私と担当分けしました。

今日寝室に移動してから
旦那「リビングは毎日掃除機かけてる?」
私「1階は義母がやってるよ」
旦那「なんでお前がやらんの?俺、掃除してるとこ見たことないけど」
私「8月から私が家事やるって決まったときに1階の掃除とかは今まで通りやっていいかな?って言われたからお願いしたよ。掃除は平日の朝早くにやってるから仕事に行っていないあんたが見れるわけないじゃん」
旦那「休みの日もやってるか?見たことないぞ?」
私「だから平日にやってるし、あんたに休みの日に物音で起きたくないって言われてたからやらないんでしょ」

なんて会話をして旦那は寝ました。
私が今まで義母がやってきた家事全般をやってしまうと義母自身が仕事を取り上げられたと感じて良く思ってないのでうまくまわるように役割分担をしたつもりですが、それすら旦那にとって良く思わないんでしょうね。。

先日義姉が訪ねてきた時、義母に「毎日のご飯を〇〇ちゃん(私)が作るようになったらボケるんじゃない?」と話していて、まるで私がボケさせようとしてるみたいだと感じて何も言えませんでした。
義母はその問いに自分がボケないようにやることを見つけたり本で脳トレみたいなことをしてると説明してましたが、、。

私にはそのことがずっと頭に残ってるので何もかもを奪ってしまうのは、、と思ってます。
旦那は家事をやらなくなったくらいでボケるなんて考えもしないだろうし、むしろ家事をやらせないことが義母への親孝行とでも思ってるんだろうか😔

コメント

きなこ

昔は義母さん自身が、家のすべての家事を担当して、祖母さのんびりしてただけっていうのを見てきてるんでしょうか。
もう母はいい年だから楽させてあげたい的な?

いまどき同居してるだけでもありがたいのに、義母と嫁でちゃんと役割分担してる家事に文句つけてくるなー!!!って思います。
義姉さんのは、まーさんが大変だろうから義母さんもすれば?ボケ防止にもなるよ?っていう意味もあるかもしれませんよ🤔
まー、ないかもしれませんが😅

なんにしろ旦那さんは黙って感謝してなさいって思いますね。