※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

夫婦間のお財布問題について、皆さんのご意見聞かせてください。数ヶ月…

夫婦間のお財布問題について、皆さんのご意見聞かせてください。
数ヶ月ほど前にカードと通帳を取られてしまい、やりくりは俺がやるからお前は働いた分で必要なものなどは揃えてほしいと言われました。

旦那は育児は参加せず、4年間ワンオペ育児です。
土日も娘と過ごしますし多少のお金は使います。
正直お金は足りません。足りない場合は親に借りてこい。
食費の3万を渡されてこのメニューを毎日作ってほしい(ダイエットの為)
足りないならフルタイムで稼いでこい、娘のお金はほぼこちらが払ってますが、大きな買い物をしては児童手当をよこせともう支離滅裂です。

母に言われた言葉が、あんたタダ働きの家政婦みたいだね。

その言葉が刺さってしまい、自分は何してるんだろう、バカみたい。と活力がなくなってしまって。
母親なのに、しっかりしなきゃいけないんだ。という気持ちが葛藤して正直、もう生きていることが辛いです。

お財布別にしているご家庭は多いと聞きますが、こんなに皆さんシビアに別にされるんでしょうか?
俺がいなきゃお前らは生活できないだろ!と娘と私に言う旦那は普通なんでしょうか?

正直、本当にしんどいです。
第三者様から見たご意見をそのまま教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

🍒

経済的dv
モラハラに値すると思います

旦那さんのこと好きですか?
一緒にいたいと思っていますか?

  • R

    R

    正直に言うと消えて欲しいです。
    全く一緒に居たいとは思えません…

    • 9月1日
  • 🍒

    🍒

    実家に協力してもらえる状況なら離婚に踏み出したほうがomochiさんも心身共に楽な気がします…
    児童手当も使い込まれちゃうなんて相当ですよね😣

    • 9月1日
  • R

    R

    実家は協力してくれるかと思います!

    楽になりたいのと同じくらい、1人で育てられるかなという不安があります💦

    前回の児童手当は、旦那がヘマして発生した家賃で消えてしまいました💦毎月取られちゃいます…

    • 9月1日
deleted user

経済的D Vではないですか?

  • R

    R

    他の方も仰ってました。
    経済的DVだと思います。

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

経済的DVかなと思いました
親に借りてこいって、おかしいですよね💦💦

  • R

    R

    おかしいですよね💦
    ちなみに本人も、400万程親、祖母からお金借りてます。
    だから頼らないで実母に頼めって言ってるんだと思います💦

    • 9月1日
Ayunn

え?...一応確認ですが、3万だけですか?足りなければフルタイムで働け?それでも足りなければ親に借りろ?...ですか?ご主人恥ずかしくないんですかね💦💦
おまけにワンオペ...何の為に日々過ごしてるのか分からなくなる気持ち分かりますよ。
ホント、何て言って良いのか💧💧💧
気の毒過ぎです。。。ご主人の収入や貯金額は知ってますか?
『離婚』という選択肢はないのですか?3万なら養育費やんwと、思ってしまいました。

ちなみに、うちは旦那がいくら稼いでるのか知りませんし、貯金額も知りません。
給料日に30万渡されます。家と車はキャッシュで買ってるので毎月支払わないといけないローンはありません。光熱費や子供の習い事や幼稚園の保育料など自動引き落としされる分は旦那の口座から落ちてます。食費や日用品、衣料品等は30万の中でやりくりし、毎月普通に余るので子供たちの口座に入れてってます。一応旦那から『もし、足りなければカード使って良いよ』と渡されてますが使ってないですし、お守り替わりとして持ってます。さすがに家具や家電を買う時はカード使ってますけどね。
あと、児童手当は子供の為に使うお金なので基本貯金か、子供の物を買う時に使うものだと思うのでご主人のよこせ!発言は意味不明です。
ちなみに私もパートしており、月5万位の収入あります。(もちろん1円も使わず、全て私のお金になってます。)
家事、育児は旦那は家に居ないことの方が多いから主さんと一緒でほぼワンオペです。
たまーに早く帰ってきた日や、休日はほぼ全ての事をやってくれて1人でゆっくりさせてもらってますよ。
なので、本当に色々な面でかなり助かってます!
それでも『俺が居ないと生活できないだろ』的な発言されたことないですよ。
正直、うちの旦那位のことしてくれててこの発言されたなら、まだ納得できる事もありますが、投稿内容見た限りでは私的には『逆に私が居なきゃ生活できないだろ👊』と言ってやりたいです。