※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

4歳の息子が寝かしつけに時間がかかり、毎日しんどい。幼稚園でも寝ない。先生に相談しても対応なし。寝ない子供の対処法を知りたい。

4歳の息子、、
寝かしつけに1時間半もかかる。寝なくてほんとイライラして舌打ちとかしちゃう。時間の無駄すぎる、、
腕枕しないと騒ぐし真っ暗で寝たふりしないとだし、毎日しんどいです。
休みの日はもうお昼寝もしなくて、その分早く寝ますが平日は幼稚園で1時間ほど寝てきます、、先生に相談しても、みんな寝てますからでおわり。
昼寝させるより、夜長く寝た方が子供にもいいのに。幼稚園は面倒なことは引き受けない。。。
短くしてくれるだけでもいいのにその対応もありません。
毎日しんどいです。
寝ないお子さんの方とかどうしてますか?😭

コメント

はじめてのママリ

ネントレ本とかで勉強してみるのはどうでしょうか?
寝かしつけ1時間半はキツいですよね😭

• ゆんゆん

ゆんゆん

ネントレって赤ちゃんの時だけじゃないんですかね?
    赤ちゃんのうちにやっとけばよかったなーと後悔です💦

• 8月31日
そよかか

めっちゃわかります🥺
うちは2歳クラスの3歳なったとこなのでお昼寝は必須ですが、もともと2歳半すぎてからお昼寝しないこと増えてて、夜寝るときは毛布吸って寝るんですが、保育園で寝ないからと保育園にも毛布持ってきて下さいと言われて持ってってます😂
歯並び悪くなるからやめるように言われてるといいましたが、寝たいのに寝れないってときに泣き出したみたいで、それが可哀想だからと持ってきてと言われました…

寝ないの悪、みたいな感じがして、連絡帳でも嫌みになりますが「お昼寝すると夜なかなか寝ないので…私も頑張らないとです笑」みたいに書いたら「お昼寝をして充電できればまた元気に過ごすことができ、日中の生活リズムも整ってくれば夜も寝やすくなると思います」みたいな感じで…こちらとしたらお昼寝しないのが生活リズムとして成り立ってたから、ちょっとイラッとしつつも、寝ないのはどこか諦めて、寝かしつけらしい寝かしつけはしなくなりました😂🤪
なのでさっきやっと疲れはて寝です(笑)
その間私は何も出来ないですがイライラするのもなんか嫌で、前向きに諦めてゴロンとしてました(笑)

昨日14:45~15:45まで午睡といわれたときは…あ…って感じでした(保育士さんごめんなさい)
毎日、今日もお疲れ様でした!!

• ゆんゆん

ゆんゆん

わざわざ持ってこいって、、わたし保育士してたんですが、普通にトントンとかすれば保育園だと寝ると思います😅先生に寝かしつけできないだけですね、、😣
    家だと甘えとか習慣とかあるので寝ないと思いますが💦

それはイラっとしますね!!寝ないんだよ!!みたいな。笑

うちも下の子も居るんですが、もう少し家事してから寝かしつけでもいいかなーと思うけど下の子は眠くなるし、二人ともパパじゃダメだしそもそもいないしで、てんてこまいです。笑
    家事とか朝にして寝ちゃえばいいのはわかるんですが、朝の負担が大きすぎて起きれなかった時を考えるとできなくて、、
    早く一人で寝れるようになってほしいのですが、甘ちゃんで困ってます😅

• 8月31日
ママリ

うちも2歳半ですが、寝かし付け1時間以上かかります💦
ずっと寝たフリして添い寝してるのシンドイですよね!!
うちの息子も一歳半から昼寝しないので、昼間ずっと遊び相手してるけど夜こんなに寝るまで時間かかって…まだ体力有り余ってるのかな?!って感じです😭💦
座って抱っこすれば30分くらいで寝てくれるのですが、もう抱っこはシンドイですか?💦
私はまだやる事がある時とか、早く寝てほしい日とかは抱っこして早く寝てくれるようにしてます😣

• ゆんゆん

ゆんゆん

しんどいですよねー😭😭わかってくれる方いて救われます💦
    ほんとなんでこんな体力あるの?って不思議で仕方ないですよね!笑
    大人の方がいつも眠くなる、、、
    もう20キロあるので抱っこは無理ですね😂下の子もいるのでそっちの寝かしつけもあって💦
    仕事復帰してから毎日が地獄です😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入園前くらいから一人で寝るようになりました!
カメラはつけて、様子を見られるようにしています。
はじめは、トントンしてから眠りに入りそうなタイミングで用事をしてからまた戻るねと声をかけて出る事をタイミングを変えながら続けました😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

眠りに入りそうになるのは1時間後です、。そして、腕枕とかぎゅーとかとにかくしてないと泣き出す甘えん坊です😨
    なので一人で寝るのはまだまだ先という感じですかね、、
    一人で寝るの羨ましいです😅寝付き悪いと余計一人でずっとはいれないですよね😅

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは、寝て欲しい30.40分前に電気を落として、遊ばせています。
もし、明るい部屋にいて、いきなり電気落として寝なさいだと、子どもは寝ないそうです。
寝るホルモンを促してあげるのがいいみたいです。