※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごチョコ
子育て・グッズ

2歳のお兄ちゃんが弟の誕生後、夜泣きや不安定な行動を示すことに悩んでいます。対応にイライラし、歯ぎしりも。共働きで里帰り中、週2回保育を利用。改善策を模索中。

これは試し行動でしょうか?
それとも赤ちゃん返りのよくある行動でしょうか。

2歳のお兄ちゃんのことです。
最近弟が産まれ、1ヶ月半くらいが過ぎました。
昼間は弟のことをすごく可愛がってくれて、抱っこしようとしたり、おむつを持ってきてきてくれたりしています。

ただ、夜になると毎晩1時間くらい泣き叫ぶようになりした。
ただ泣いているだけではなく、布団を被っては剥ぎ、そしてそれを被せるように要求してきます。
布団を被せてあげると、またその布団を剥ぎ、被せるように要求する。これを1時間〜1時間半泣き叫びながら繰り返します。
初めははいはい、と対応できるのですが、1時間も同じことを繰り返されるとこちらもイライラしてきて怒ってしまう、と事を1週間繰り返しました。
そして、寝付く前には歯ぎしりもします。
普段歯ぎしりをする子どもではなかったので、精神的なものから来てるのではないかと思っています。

里帰り中なのですが、実両親とも共働きで家にいないので、週に2回くらい一時保育を使ったりしていて、それも要因の一つでしょうか?
お父さんとは2週間に1回会える状況です。

真剣に悩んでいて、最近私の方がメンタル不安定になって来ました。
ただ、改善すべき点は改善して、息子の心を落ち着かせてあげたいと思い、質問した次第です。
どうぞ、中傷、ご批判は遠慮していただけると幸いです。

コメント

お疲れさまです。
その状況でしたら、ママもメンタル不安になりますよね。

なんのアドバイスにもならないかと思いますが、
うち下の子生まれて2ヶ月半ですが
上の子の夜泣きが酷いです。
当初のほうが精神的にも不安定で
口に手を突っ込んでおえつする
ストレスによる行動も見られました。
今は改善しましたが、夜泣きは
続いてます。
下の子を可愛がる一方で
やはり嫉妬もあり暴力もしたりします。

私は3ヶ月から半年くらいは様子見だなぁ
と思ってます。
正直この前までノイローゼ気味でしたし
かなりメンタルやられてますが、
上の子も保育園行きながら
お姉さんになろうと頑張っていて。
いくら子供が順応だからと言って
そんな急に環境に対応できないよなぁ
赤ちゃんだもんなぁと思えるように。

こちらはたくさん愛情伝えるしかないな
と思いママと二人で公園行ってみたり
保育園の日数減らしてみたりしてますが
未だに改善は見られず何が正しいのか
わかりません😂

• いちごチョコ

いちごチョコ

さささんもとても大変な状況だったんですね。想像しただけで辛い...
    日中可愛がってくれてても、嫉妬しますよね。同じなんだ、と思ったらちょっと気持ちが軽くなりました。

そしてそんなに大変なのに、半年くらい様子見だって思えてるさささんに尊敬です。
    色々試してあげてるさささんの、子供に対する愛情の深さを感じます。私は自分の事ばかり考えていました😢
    まだまだ赤ちゃんですもんね。兄弟を作りたいと思ったのは私たち親で、上の子は兄弟を望んだ訳でもないのに急に家族が増えて、自分を見てくれる頻度が減って。そりゃ戸惑いや不安、嫉妬もしますよね😢
    色々試しつつ、長い目で様子をみようと思います。

育児って何が正しいかわからないから本当に難しいですね。親の人間力が問われてる気がします。

うまく言葉に出来ないですが、少し前向きに考えていきたいと思えました。大変な状況の中、教えてくださって、本当にありがとうございます😢

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
ママがとられたと思ってて寂しいんだと思います
夜なると我慢した分甘えたいんだと思います。
時間ができた時はこまめに大好きだよってたくさんハグしてあげてください✨
我が家はそれで上の子の赤ちゃん返りなくなりました😊
今でもたまに拗ねる時はありますが、ちゃんとお兄ちゃんしてくれてます✨

• いちごチョコ

いちごチョコ

やっぱり寂しいんですよね。夜くらい自分の気持ち、爆発させる時間作ってあげないと子どももストレス溜まりますよね。
    時間がある時、出来るだけたくさんハグしてあげようと思います。うちも赤ちゃん返り、落ち着くといいなあ。
    愛されてるって思えたら安心して落ち着きますよね。

もう少し子どもの立場になって考えられるようにしたいです😢
    ありがとうございます😢

• 9月3日