※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人が車を週末や休みに運転し、2023年春まではあまり車に乗らないため、安い自動車保険を検討中。2023年春以降は保険内容を変更可能か、手続きについて知りたい。

自動車保険について教えてください。

主人が転職し、私の地元に近いところで仕事するんですが、現在単身赴任で、あと一年半(2023年春まで)くらいは週末や長期休みだけ私と娘が住んでいるアパートに帰ってくる形です。そのため、主人が車を運転するのは仕事場とアパート間や帰って来たときに少し出かけるとき、あとは主人が用事がある時運転する程度です。田舎のため、車は必須です。

家も3年後には建てたいと考えているため、車のローンもできるだけ早めに組みたいと思っています。

自動車保険について知りたいのは、2023年春まではあまり車に乗らないのでそれまでは自動車保険は安くてもいいのかなと思うのですが、2023年春以降自動車保険の会社を変えたり保険の内容を変えたりすることは可能なのでしょうか?
手続きがどうなるのかなど教えてください。

私が普段乗っている車の保険は、実母が保険屋なので実母に任せてしまっていて、保険について無知ですみません🙇‍♀️

コメント

HSR♡

自動車保険なら1年ごとに更新があるので、そのタイミングであれば保険会社を乗り換えたり、内容を変えたりは全然できますよ!✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    会社変えなければ更新料がかかり、変えればそれまでの保険の解約料かかりますか?

無知で申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月31日
  • HSR♡

HSR♡

更新料や解約料はかからないですよ☺️✨

• 8月31日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 8月31日
にんじん🥕

自動車の保険は基本的に1年で契約してる人が多いと思います🙂

契約中でも変更出来ますし、更新時期に会社を変えたりしても全然大丈夫です😁

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    確かに私の自動車保険も一年分一括で納めました🤔

更新料や、会社変えると解約料かかりませんか?

無知で申し訳ありません🙇‍♀️

• 8月31日
  • にんじん🥕

にんじん🥕

自動車保険は掛捨なので更新と言うより新しく契約をする感じかな?と思います🙂

私は今まで更新料とか解約料って聞いたことないです😣

契約中に車を変えたり、条件を変えたりして差額を払ったりする事はあります☺️

• 8月31日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただきありがとうございます!

• 8月31日