※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれなくて困っています。寝かしつけに時間がかかったり、夜中に泣き止まないことがあります。昼間も落ち着かず、どうしたらいいかわかりません。早くちゃんと寝てくれるようになるのでしょうか。

最近寝てくれないつらいです!
寝かしつけに4時間かかったり、スッと寝てくれたと思ったら2時間後に起きて泣きっぱなしだったり...。
リビングへつれていくか、電気つけて完全に起こさないと?泣き止みません。おっぱい、寝たふり、トントン、抱っこ効果なしです。
泣いてなくても大声だしながら部屋中ハイハイして壁やふすまを叩いたり、私の上もよじ登ってきて痛いし...
昼寝が多いのかと一時間に減らしてもダメ。午前に支援センター、午後に(まだ歩けないので)抱っこひもでお散歩してますが足りないのでしょうか。
いつ頃からちゃんと寝てくれるんでしょうか(;_;)

コメント

Ichi

長男が同じころ同じような感じでした。
これが夜泣きか…😭と。
毎日ではなかったですが、頻回にありました。けど、今はよく寝てくれてます。時期的なものだと思います。

• ゆきゆ

ゆきゆ

時期的なものなんですか。どのくらい続きましたか?

• 9月28日
わあママ

うちの子がまったく同じ状況でついコメントしちゃいました(*_*)

上の方が仰るように「今だけ!いつか必ず終わる!」って自分に言い聞かせてます。

うちの子の場合は、ちょっと前まで20時から朝までぐっすりで、いきなり今の状況になったので、原因は何だろう?とネットで調べてみたら「脳が急激に発達してるから」っていうのが出てきて、これからたくさん歩いたりお話したりする準備をこの子が一生懸命してるんだと、できるだけプラスに捉えるようにしてます!

全然アドバイスになってませんが、お互いなんとか乗り越えましょう!
ゆきゆさんも休めるときはできるだけ休んでお身体大切にしてくださいね。

• ゆきゆ

ゆきゆ

おんなじなんですね(;o;)つらいですよね。私もプラスにとらえられるよううまくリフレッシュしていきたいです
    お気遣いまでありがとうございました。

• 9月28日
ゆうすけ

夜分すみません😣

夜泣きですかね?昼間は、大丈夫ですか?お母さんがいっぱいいっぱいで、しんどくて😵とかありませんか?昼間におきてるとき、気持ちに余裕を持って、赤ちゃんの遊び相手になって、だっこして安心させてあげてもだめですかね?うちも、たまに夜泣するので、寝不足つらいですよね。

• ゆきゆ

ゆきゆ

言われてみれば最近余裕ないです(;_;)それもあるんですね。今日はベタベタで過ごしてみました。

• 9月28日
あん

うちもその頃ありました!いい加減寝ようよーー…(-_-)てしんどかったです。
他の方も書いてますが、脳が急激に発達してる時期、処理が追いつかないと起こるみたいです。

あと、うちはテレビとスマホ(動画)は寝る2時間以内にはやめてます。特にテレビ。見ちゃった日は絶対、夜中に突然大泣きコースです。これも刺激が強いからだと思ってます。

昼間の事で言えば、抱っこ紐でお散歩はお母さん疲れるけど、子どもは体動かしてないので、子どもの体力使う遊びをするのはどうですか?自分はなるべく省エネで(笑)ハイハイをいっぱいさせる工夫とか、歩く練習とか。

やってたらすみません。

• ゆきゆ

ゆきゆ

寝る前までテレビつけてました!明日はテレビを消しておんぶで夜の家事などのりきってみます。

• 9月28日
  • あん

あん

その後少しは寝てくれてるといいですが♪
    お母さんもなるべく休めますように…(* >ω<)

• 9月30日