※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が食事に問題があり、悩んでいます。好きなものしか食べないので困っています。アドバイスをお願いします。

3歳にぶちぎれてしまいました。発達グレーではあるかと思いますが朝も夜もごはんを食べずに立ち歩きもう何かがぷちっと切れました。自己肯定感?今までの苦労が水の泡です。ばかか!頭悪いんか!って言ってしまいましたし。保育園では座って食べるのになぜ10回以上注意しても幼い頃から何百回言っても何も変わりません。パパが明日はちゃんと座って食べろよって言うと、明日はミートボールにしてと言いました。私が食べさせてあげれば何でも食べます、でも自分で食べるのはごはんかミートボールかウィンナーかポテトくらいです、それすら一個食べたらもうごちそうさま。好きなものしか食べなくていいんですか??
すみません、コメントくださる方は批判でなくアドバイスでお願いします。

コメント

deleted user

わたし、毎日カミナリですー
いつか食べるし食べたらオッケー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのコメントに癒されました😭✨
    いつかっていつなんだー💦💦
    励ましありがとうございます!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっきも、寝室に食べかけ蕎麦持ってきて脚当たるから辞めてと言ったら当たったから、そばがこぼれそうで
    毎日カミナリ笑笑イライラですー
    本気で殴りますよ^_^

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぃぃ💦 寝室にそばこぼれそうとかカミナリ案件ですね😫 わたしも毛布を壁に投げてしまいました、、

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら、本人を投げます^_^

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレス貯まってしまいますよね😱

    • 9月1日
みき

我が子は知的障害自閉症で偏食ありで食べるものしか出してません😅うちの子も食事中座らないのでイライラするのも嫌なので最近注意するのも諦めてしまいました。
うちの子はスティックパンとゼリーと肉だけで生きてます😊好きな物だけ食べても生きていけますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    注意するのも諦める事もできるんですね😵 好きなもの食べても生きていけると割りきるのは素晴らしいです✨

    • 8月31日
ぽんたろう

保育園で食べてるならオッケーですよ!
息子は食べムラがあるのですが、1日1回しっかり食べればオッケーにしてます。ハードルだいぶ下げてます!じゃないと疲れますよね…😭

保育園レシピ参考にしたりすごいです👏頑張ってますね😭✨
そんなときに限って食べなかったらイラッとするのもわかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、冷静に考えれば保育園で食べているから大丈夫ですよね💦
    ハードル下げなければいけませんね💦
    励ましありがとうございます!😭❣️

    • 8月31日
もっちり

うちの子もめっちゃ偏食で、今日もハンバーグだよって何回も言ったのに
唐揚げがいい!って言われて、私ブチ切れで大泣きでした😂
たまたま口にあったようで食べてくれましたが、同じく保育園ではなんとか食べてくれるのに、家では一切好きな物以外食べません…。
くわえて、白ご飯、おにぎり、混ぜご飯系は絶対に食べてくれず、丼なら食べるという謎さです🤨

ちなみに言葉が遅く療育行ってますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハンバーグって言ったのに何で唐揚げって無茶苦茶言い出すんやー😱
    白ごはん食べないのも大変ですね💦
    うちもこだわりが強くて困りますね💦
    共感ありがとうございます!✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

ウチも下の子は
作っても完食はなく
残されます。
色々考えて作ってるのに残されると本当腹立ちますよね!
せっかく作ったのに残すなよ
もう何も作らない
って怒った事もありますよ!

でも保育園で食べれてるし
体が大きくなってくれば
食べる量も増えてくるし
もういいや。って諦めてます🤣笑

もう食べない
もうご馳走様する
と、言われたら
じゃ少し休憩して後で食べようね。と言うと、後で食べることもあります!

いつもお疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様だなんて
    ありがとうございます!😭
    皆さんお疲れ様です!
    冷静に保育園で食べているし
    って考えるようにしてみます!
    後でっていうのもいいですね✨

    • 8月31日
海月

給食食べてれば大丈夫ですw
にいちゃんはかなりの
小食の偏食でした。
図書館から片っ端から
子供が食べるみたいな本をかりて作って、
食べてくれなくて
泣きながら捨てたことも
怒ったことも多々あります。

保育園の先生に相談した時
お母さんがこのままだと
まいっちゃうから
食べれるレトルトを探したり、
心を満腹にさせる事を
考えて試してみてもいいんじゃないかと言われました。

バナナやら、うどんやらでした。
夕食にバナナって
大丈夫かい!って
思いましたが、
怒らない事、楽しむことを
気をつけたら
気が楽になりました。

小4でやっとこ
小食の偏食も克服気味になりましたー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心を満腹にさせることですか😳✨
    なんて素晴らしい言葉ですか!
    小4ですか!思った以上に遠い😱ので
    それが得策のようですね😱
    この先の不安があるなかで、
    そのお話はかなり参考になります。
    ありがとうございます!✨

    • 8月31日
  • 海月

    海月

    食育として、
    野菜を育てたりしましたが
    嫌いなものは嫌いとw
    なかなか長かったですが
    保育園ではきちんと野菜もたべて、完食してたので
    夕飯は会話を楽しむ!
    という感じでした。
    年長くらいから
    ネギトロならたくさんたべる!
    そぼろ丼ならたくさんたべる!
    みたいなのがあったので
    週一でハマった物を食べてもらってましたー^ ^

    頑張って作ったから
    味見に一口は食べてって
    お願いしてましたねー

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ努力されたんですね😭
    朝はきちんと完食しました!✨
    ミートボールとごはんと海苔を😫
    朝、昨日のお話をすこしして
    お母さん頑張って作ったんだから
    怒っちゃったよって話を
    したらじっとこっちを見てました。
    楽しい食卓にするようわたしも
    努力します!
    ありがとうございました✨

    • 9月1日
  • 海月

    海月

    たべたじゃないですかーー!
    えらい!
    小さいおにぎりにしたり、
    二口で、終わるんじゃなかろうかくらいの
    量を盛って
    おかわりをうながしたり。

    ほんと大変ですよね。
    旦那やれって思いますw

    • 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー💦自信をつけさせたほうがよさそうですね☺️ 少なめに盛ってみます。

    旦那は深く考えてないですね😦💨

    • 9月1日
まいまい

私の娘の話しではなく、義妹の子供(4歳なりたて)ですが、その子も幼稚園ではなんでも食べるのに、家ではすぐ立つし、麺と白ご飯以外は全然食べないです!

なので毎朝、アンパンマンラーメンを食べて幼稚園に行ってます(><)
夜は白ご飯にふりかけか、麺系あげてますよ!

幼稚園で食べてるし、とりあえず麺とか白ご飯食べてるからいーや!みたいに思ってるそうです★

なので、今はとりあえず深く考えず、何かは食べてくれるからオッケー!って感じで良いと思いますよ(^_-)-☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白ごはん食べるしいいやー!って思った方が良さそうですね😭
    励まされました✨
    優しいお言葉ありがとうございます✨

    • 9月1日