※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、うんちのペースが遅くなり心配。検診では問題ないと言われたが、最近4日間出ていない。対策をしても出ない。ミルクはしっかり飲んでいるが、心配。

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、1ヶ月をすぎた頃からうんちが2、3日に一回しかでなくなりました。
1ヶ月検診の時に相談したら、2.3日に1回ででるペースなんだねーといわれて、特に問題ないといわれました。
また、一気に出る時はおむつから漏れ出るギリギリまでの大量のうんちが泥状ででます。

ここのところ、そのペースが伸びてきてしまっていて、今日ででなくて4日目、、、綿棒浣腸はしていて少し先についているので便がおりてきてはいるのですが、おむつに少し付着する程度で以前のようにドバーッと一気に出ません。これ、大丈夫なんでしょうか、、、
のの字マッサージ、足をお腹によく動かす運動、綿棒浣腸などしていますが、でません、、
おっぱいやミルクが足りないんでしょうか、、、

ちなみにミルクやおっぱいは欲してますし、しっかり飲みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
もうすぐ4か月の男の子を育てています。
うちの子も1か月過ぎた頃から便が出なくなり、何度も病院に行きました💦
心配ですよね…。
でも月齢が進むにつれ、出る様になりましたよ‼︎
3ヶ月までの赤ちゃんは便秘になりやすいと先生が言ってました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、病院行った方がいいんでしょうか、、

• 8月31日

体重が増えてればおっぱいやミルクが足りないことはないと思いますよ!
うちも1ヶ月すぎてからはほぼ綿棒浣腸でしか出ません😭上の子もそうでした。
結構時間長めに綿棒浣腸してますか?うちの子は最初ちょびっと出て、しばらく綿棒出し入れしてたらまた出ます。出るまで結構時間がかかります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怖くて短めにしかしてませんでした!少し長めにやってみます!
    どれくらい綿棒の先いれてますか?

• 8月31日

退会ユーザー

1/3くらいまで入れて出し入れしてます。
    YouTubeで助産師ひさこさんの動画で効果的な綿棒浣腸のやり方見てやりました!そんなにいれていいのねってなりました😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程動画見て長時間綿棒浣腸したら大量に出ました!
    助かりました!ありがとうございました!

• 8月31日

退会ユーザー

わ!よかったですね!!😊グッドアンサーありがとうございます!

• 8月31日

4日でてないとなると、小児科で浣腸して貰った方がいいと思います💦
薬局で買ってきて自分でしてもいいけど、私は怖くてしてもらう派です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日で5日目になるので、綿棒浣腸しても出ないなら明日病院に行くか検討してみます

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私は5日出なかったら病院に行ってました。
でも月齢が低いから綿棒浣腸ぐらいしか出来る事はないと言われました😅
綿棒浣腸も自分でしてみるんですが、上手くいかず、看護師さんがやるとすぐに出るんですよね…💦
今は出なくて2日なので、病院へは行かずにお腹のマッサージや足運動で出ていますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね、、
    どこまで入れていいのかいまいちわからなくて、、
    行くか検討してみます

• 8月31日