※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義家族との関係が疎遠で、心の折り合いがつかない状況に悩んでいます。距離は近いが、コミュニケーションが難しく、ややこしい状況になっています。仲良くできなくてもいいのか、吹っ切れる考え方について相談しています。

義家族とうまくいってない方
訳あって気まずい感じになり疎遠
など

仲良し~円満~
ではないという方…

どういう風に、心の折り合いをつけていますか?

私自身は、行き違い、すれ違いで、ちゃんとした話し合いもできないまま、かといってしっかり話したりましてや自分が謝ったりするのなんて無理…と思いながらすっかり疎遠になってしまいました。
そうなってしまうと、ややこしくならない話もややこしくなってしまったりするのです。意思疎通がうまくいかないから。

田舎で、車で5分の距離。
この関係性にモヤモヤします。
仲良くできればよかったけれど、出来なかった。
でも、この距離感でいいんだ
別に仲良くしなければいけないわけではないんだと思いたいのに、思えない自分がいます。

こんな風に考えて吹っ切っている
などあれば聞きたいです。

コメント

にこ☺︎

うちは、敷地内同居です😭
義母とは昔はそれなりにコミュニケーションとってましたが。
もう無理です❗❗❗❗
いっぱい我慢して爆発して……
結果的には、ほぼほぼ口を聞いてません。挨拶もしてません。
良くないとは思いますが引っ越すことも出来ないのでとにかく自分の中ではこの関係がbestだと折り合いつけてます。
たぶん、このままその関係性でいくと思います。
それでも、声が聞こえたり気配感じたりするだけでもイライラしてきますけどね。
とにかく、無理なものは無理なので。

• ママリ

ママリ

敷地内同居😭
    それはしんどいですね…
    本当に毎日お疲れ様です…
    無理なものは無理ですよね。
    自分が壊れてしまいます😢
    子どもさんとの交流とか、盆正月とか、そういうお付き合い?とかは、旦那さん担当みたいにされてますか?

• 8月31日
mama

うちもですー💭
ちょっとしたすれ違いで距離ができてしまいました。
私たちの少しあとに結婚した旦那の兄嫁が八方美人で、義理母を「ママ」と呼んだり、その影響で孫にも「○○ちゃん」と呼ばせたりで、私とは価値観が真逆で更に溝ができました。

車で10分のところに住んでますが、義理兄夫婦はもっと近いのでしょっちゅう行き来してるようです。

仲良くしたかったんですけどね。
義理母とふたりでランチ行くのも夢でしたが、夢で終わりました。

まあ、義理親に何かあったときは兄夫婦が面倒みてくれるでしょうし、老後に運転できなくなって頼られるのもそちらでしょうし、将来的にらくだなと思うくらいですかね😅

• ママリ

ママリ

わー😭
    そんな感じの兄嫁さん来ると、それもまたしんどいですね…
    私も懐に飛び込んでいくふうにはなれませんでした。

確かに、老後の世話など
    そういう不安ごとの面では、距離感あると楽かなと思えますね。
    そんな時になって頼られてもですね😭

• 8月31日
はじめてのママリ

車で5分のところの距離感が確かにモヤモヤしますね。😥😅

うちも(私自身)がもう義母と無理です。物凄い最低な罵倒を受けてから自分自身の心にシャッターを締めています。彼女が死ぬまで会うつもりはありません。それだけは変わらぬことです。

ところではじめまてのママリさんは息子さんを義家族に会わせていますか、、?

• ママリ

ママリ

物凄い罵倒…
    なぜ結婚したから戸籍上家族になっただけの人にそんな事をされなければいけないんでしょう😢
    それは会わなくてもいい充分な理由です。
    本当に義理家族との関係って特殊で難しいです…

息子にとっては祖父母だから会わせたいとは思いますが、コロナもあり中々😞
    なぜかこの時期に、義妹が仕事で県境をまたぐ移動を頻繁にするようになり…
    夫は仕事柄厳しかったり(県外の人に会った時は報告義務など)
    しばらく会えない、と伝えてるのですが、向こうは
    ただ嫌われて会わせてもらえないと取っているような感じです😭

はじめてのママリさんはどうですか?お子さんとの交流はどんな感じですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。本当に。
    なぜこの人にここまで言われなきゃいけないの?私がしてきた苦労の末の育児の1000分の1しか見てないくせに何をわかったように、、と思いました。しかも私が一番傷ついて抱えている過去にまで無神経に根掘り葉掘り土足でズカズカ踏み込んできて。何様だ?と感じました。

そうなんですね。はじめてのママリさん自身は息子さんを会わせてもいいと思っている感じですか?私は二度と息子に会ってほしくありません。そのことは旦那にも伝えていますが
    そうも行かず、私抜きで会ってます。そのたびに凄く嫌な気持ちになります。。でも息子にとってはおばあちゃんでもあるし、、と、私自身モンモンと葛藤の日々です。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

嫁と義母の関係性って変ですよね。
    普通の方もいるでしょうけど、
    そもそももともと他人なのに、なぜか「家族」っていう響きが、踏み込んでほしくない所にも平気で上がり込む無遠慮さをよしとするようなところがあるなって思います。
    育児本当に大変ですよね😞
    一生懸命やってるの、優しく見守ってほしいです。

私は会うのはokです。
    頭では…。
    でも会えば心がざわつきます。
    だから会ってほしくない、というのはあります。
    でも、私も、息子にとっての祖父母
    交流を奪って(奪ってる訳ではないけど)いいものかと葛藤があります😢
    正解がわかりません😞

• 8月31日
ママリ

私は義両親と縁切ってます。
仲良く付き合っていきたいとは1ミリも思いません。
この状況がストレスもトラブルもなく幸せです。
さらに私たち夫婦の仲も良好なため幸せです。
心の折り合いっていうのは、ないです。私が望んでいることがそのまま叶っている状況なので特に後悔などは全くありません。
もう、私は一生義両親の顔を見ることはないです。

• ママリ

ママリ

本来、夫と結婚したわけであって、義家族と結婚したわけではないですもんね。
    そういう選択も、当たり前にあっていいはずだと私と思います。
    家族のことだけ考えていられたら、幸せなのにって。

お子さんとの交流などはどうされていますか?
    私も、世間体など色々とっぱらって、子どもだけは夫に任せて会いたいなら…として、関わるのはやめにすれば、このストレスもなくなるのかな…と思ったりします😞

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私と義両親が縁を切ってるので、子供は義両親の孫にあたるので、そういう意味で私が縁を切る権利はないので主人にお任せしています。
    とは言っても、主人も子供も年に2時間だけ元日に義実家へ行っています。私は初売りを楽しんでます。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お子さんはご主人と一緒に交流があるのですね。
    ご主人もあんまり、連れて行きたがらない感じなのでしょうか?😣
    私の夫も、連れて行くのを渋っていたりします。
    自分たちの家族の幸せが1番大切ですよね。
    初売りを楽しむの、いいですね!✨

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

小さい双子を1人で連れ出すのは割と大変なこともあって、頻繁には行きたがらないです。
    私も普通に双子を連れてお出かけは1人ではしないです。主人がいる時にお出かけするので。

• 8月31日
知里

私も今年に入ってから義両親と色々とあり義母にどうしても許せないことを言われ、謝る気もないと言われたので😅関わるのをやめました。
子供の事を考えると悩みますが、やる事やってこうなったんだから!と言い聞かせてます😅

• ママリ

ママリ

謝る気もないなんて言っちゃうんですね😭
    なぜ、夫と結婚したから義理の家族ということになった人達に、ズカズカと言われなければいけないんでしょう😞
    やっぱり子供のことは気になりますよね😞
    でも確かに。
    何もないのにこちらも怒ったりしませんし、そんなに簡単に関わりを断とうとはしませんよね😭

• 8月31日