※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
子育て・グッズ

2ヶ月の次女の夜の入眠について相談です。頻回授乳を避けたいとのこと。寝かしつけに時間がかかるが、トントンで寝かせています。トントンで慣れて早く寝るようになるでしょうか?入眠方法のオススメがあれば教えてください。

まもなく次女が2ヶ月になるのですが、
同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、
どんな感じで夜は入眠しますか?

長女はとにかく頻回授乳で、
断乳する1歳半まで毎晩1.2時間おきに起きて授乳していたので
それは避けたいと思っています😥

授乳しながら寝落ちしてしまうとその癖がついて
夜もおっぱいを欲しがって頻回授乳になる…というようなことも目にしたことがあります。

今次女は部屋に連れて行き、
暗い中で隣でトントンしながら寝かせています。
昨日は30分、今日は1時間かかりましたが
なんとか寝かせました…

段々と慣れてトントンすればもっと早く寝るようになりますか?
何かオススメの入眠方法があれば教えてください✨

コメント

M i i

1人目そんな感じでした💦
添い乳をしてしまい頻回で本当大変でした💦
めっちゃきつかったので色んな方法試しましたが1番すぐ寝てくれた方法は
抱っこしてユラユラして寝た時に赤ちゃんの上にクッションなどを乗せてそのまま布団に寝かせました!
クッションの重みで体が離れたことに気付かないのかな?という感じです!
眠りが深くなるまで少し様子見てちゃんと寝たらクッション外してました🌟
説明下手でごめんなさい😭

• rainbow48

rainbow48

ほんと頻回授乳で毎晩寝不足になるし大変でしたよね…🥲
    赤ちゃんの下にではなく、上にクッションを乗せるんですか❓そんなに大きくないクッションでしょうか😊

• 8月31日
  • M i i

M i i

赤ちゃんの上です!
    赤ちゃんの体の上に置けるくらいの少し大きめのクッションです!
    抱っこしてる時赤ちゃんの体とママの体がくっついてるので、離して置いてしまうと泣いていたのでクッションを赤ちゃんの上に置いたら離れた事に気づかず寝ていました!

• 8月31日
  • rainbow48

rainbow48

なるほど!
    ママの体がくっつかないように挟む感じですね😊早速明日やってみようと思います‼️

• 8月31日
ちゃん

2ヶ月半の子を育ててます。
暗い部屋に連れて行って、授乳ミルクしてゲップだしたらスワドル着せて布団に置いて部屋を出ます!そうするとだいたい自分で寝てくれます。泣いたときは少し抱っこして、また布団に置いて部屋を出ちゃってます😂

• rainbow48

rainbow48

スワドルアップ、気になっていました!セルフで寝てくれるようになったんですね✨買うか迷っています😌
    セルフで寝るようになるまでは時間がかかりましたか?

• 8月31日
  • ちゃん

ちゃん

夜だけは割とすぐに自分で寝てくれるようになりました!今のところ…ですが😂モロー反射は天敵だったので、スワドル様々です。

• 9月1日
  • rainbow48

rainbow48

すみません、遅くなりました💦
    うちも寝かけているところをモロー反射で起きてしまったりしているので…買ってみます‼️あとは嫌がって着ない事がなければいいのですが😂

• 9月1日