※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の息子が元気でお昼寝が短く、寝不足で悩んでいます。落ち着かせようとするが効果がなく、イライラしてしまい絵本を投げてしまいました。育児に不安を感じています。

落ち込んでいて反省もしてるので誹謗中傷はやめてください。懺悔でここに書きます。
まもなく1歳になる息子ですが、体力有り余ってるのかものすごく元気です。お昼寝もだんだん短くなってきました。テレビのついてるリビングだからか、30分ほどで目が覚めてぐずぐず言います。抱っこしたり、ソファで私の膝の上に座ったりしますが、また寝ることはありません。けど眠くてぐずぐず言います。
今日の午後もそんな感じで、お昼寝してくれればその間に私は寝不足と偏頭痛で少しでも休みたかったんです。でもぐずぐず言ってて。1時間ほど抱っこや膝の上で落ち着かせましたが意味なかったです。
寝ない時はいっそ遊ばせる、放っておくとか聞くので、放っておこうと思いましたが、ぐずぐずこちらに寄ってきます。おもちゃ渡してもダメでした。
もう限界になって絵本棚の絵本を床に投げつけました。跳ね返って息子の口元にあたりました。擦り傷ができて血が出てきました。すごく大泣きしました。すぐ抱っこして謝ってあやしましたが、なかなか泣き止みませんでした。しばらく経って落ち着きました。

息子は何も悪くないのに。ごめんなさい。
眠くても寝れなくて息子はつらかっただろうに。
それなのに怖い声出したり、怖い思いさせたり。
これから育児していけるのか不安でたまりません。
もしも目に当たって取り返しのつかないことになっていたらと思うと怖いです。
ごめんなさい。
息子の記憶に残るだろうか、私が絵本をもつとフラッシュバックしないだろうか、またイライラしたら私はどうしたらいいのだろうか。いろいろ考えてしまいます。

ごめんなさい。

コメント

青りんご🍏

えっ、全然大丈夫ですよ。擦り傷ですし。こどもは3歳未満の時の記憶は成長とともにほとんど忘れます。
11ヶ月で重いのに1時間も抱っこはキツイ…😭夜は寝てくれるといいですね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます。夜はぐっすり眠ってくれましたが何度か寝ぼけ泣き?なのか大泣きしてて怖い夢見たのかなって申し訳なくなりました。

• 9月1日
ママリ

毎日お疲れ様です。
旦那様は育児手伝って
くれていますか?
苦しいこともありますよね😢

私は息子たちが小さい時
ほとんど夫の協力なかったです💦
夜泣きも全部1人で対応でした😢
でも母とかに育児相談をしたり
悩みは伝えたりして、
人に話す度に落ち着けました😢

お子さん、怪我されて
びっくりしましたよね😢
でも母親も人間です。
感情的になってしまうことも
あると思います。
質問者さんは今回のことで
次からは絶対しないと
思って後悔したんですよね?

それで充分だと思います。
今日はたくさん抱っこして
あげてくださいね♡

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那は協力的です。もっと大変な思いしているお母さんたちはたくさんいるのに自分は…と思うと余計に情けなくなりました。
    コメントありがとうございました。

• 9月1日

おつかれ様です。
お辛かったですね💦💦

お昼寝短いと機嫌わるいですよね😔
うちは長男坊が抱っこマンで睡眠も浅いせいかお昼寝が短くなってしまってよくぐずってます💦
ママの寝不足も辛いですよね😭 

双子なので長男坊ばかりずっと抱っこするわけにもいかず、おやつや好きな飲み物などをあげれば落ち着くこともあります。

思い通りにいかないときは私は無になります😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

双子ちゃんを育児していらっしゃるのほんとに尊敬します。
    いっぱいいっぱいになった時にどうすれば自分が落ち着くか模索しながらまたやっていきます。コメントありがとうございました。

• 9月1日
ママリ

擦り傷だから大丈夫、
当たらなかったから大丈夫、
と言う問題でもないですが、
そこでママさんがめちゃくちゃ反省されてるので
繰り返さないと思います😊👍👍

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

だといいのですが。
    もともとPMS重くて今後の育児が不安でたまりません。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です。記憶には残りません。もう忘れましょう😢
みんな言うか言わないかの違いはあれど、試行錯誤しながら我が子と戦ってると思います。
母親が体調悪かったり、イライラしてるとそれが子どもに伝わるのはあると思います。うちはもう大きくなりましたが、未だにそれはあると思ってます。不思議です。
お母さんが他のことしたいのかな?とか、頭痛いのかなとか微妙な雰囲気を感じとるのかもしれないです。あとは質問者さんが言われてるように、体力有り余ってる、とかありますよね。
どこか人の少ないとこ散歩とかどうですかね??
誰か頼れる人とかいないですか??
うちも、いっぱい食べさせ、いっぱい動かしても寝ない子で大変でした。
あんまり自分を責めないで下さいね🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

早く横になって休みたいって気持ちが伝わったんですかね。たしかに普段もソファに座ってると起きるのに私が寝転ぶと急に起きたりします。
    もう少し気候的にも涼しくいい天気になったらお散歩出掛けようと思います。今は暑くてお散歩は避けてます。歩き出すようになったらまた少し変わるかな…。

• 9月1日
ママリ🔰

疲れますよね💦
もう少し気候よくなれば少しお散歩したり、体動かして疲れさせたらよく寝てくれるかもしれませんね😭体力あるってことは、リズムさえできればしっかり寝る体力もあると思います😊寝るのも体力使うので…
ママもゆっくり休めますように🙏

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

夜はぐっすり寝てくれる子なのでその分お昼寝は少ないのでしょうか。早く涼しくなって外遊びさせたいです。家にずっといるとこちらも息子も気持ちがおかしくなってそうです。

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1時間も抱っこや膝の上で落ち着かそうと頑張ってる自分をゆっくり褒めましょう!!
寝不足、偏頭痛私もよくあるのでしんどさ分かります。自分がしんどいと子どもへの寛容な気持ちもてなくなったり、しっかり見てあげようとできなかったりしますよね💦
そんな中でなんとかあやそうと頑張られたのはすごいですよ!👏
私なんて、旦那がいればしんどいし見といて〜で離れます💦😂笑

私も自分がしんどい時に何してもグズグズされた時は思わずにうるさい!と叫んでしまい、余計に大泣きされたことあります…。後でごめんね。とは言いましたが余裕ない時ってそうゆうこともありますよね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こちらが元気で余裕ある時は逆によく寝て、体調悪いと構ってちゃんになって…。得てしてそんなもんですかね子どもって。昨日は息子も私もぐっすりよく眠れました。

• 9月1日
moon

テレビ消して一緒にお昼寝しちゃうとか、おんぶとかもダメですかね?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お昼寝してる間に自分も趣味や家事を進めたいなって感じで…。昨日は静かなとこで一緒に休みたかったのになかなかって状況でした。おんぶは楽しくなってしまうのか逆にダメでした。

• 9月1日
きき

上の娘は6歳。
育児して6年経ちました。
今振り返るとしんどい事、後悔して泣いたりした日もあるし、キャパオーバーでもういっぱいいっぱいで辛くて娘と一緒に泣いた事、
私の不注意で怪我をさせた事
育児って地獄だ!!と思った日とか沢山ありますよ🥲
ママも人間ですからね。 しんどい日もありますよ。
あまり自分を責めないでくださいね。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

これから先もっともっと大変でつらくなる時がくるんだろうなと思います。そもそも育児舐めてたなって時々感じます。
    よく言う「楽しく育児」が出来てないです。けど地獄って思う方もいらっしゃるんですね。自分だけじゃないんだなって安心しました。

• 9月1日