※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
子育て・グッズ

長男が小学校に入学し、宿題に苦労しています。集中力や理解力に不安を感じており、先輩や同級生のママさんに助言を求めています。

長男の成長についてです。

今年小学校に入学しました。
先生からは特に指導等があったわけでは
ないのですが親として心配になることが多々。
例えば夏休みの宿題ですが
ポスターを書く宿題があり、
本人にまずは鉛筆で下書きしてから絵の具で
仕上げをすることを伝えました
その際勝手に色鉛筆を使い始めたり
大きく絵を書いてねと何回も伝えましたが
小さく何回も書いたり
たった1枚のポスターに3時間掛かりました
集中力や理解力が乏しいのではないかと
とても不安になります。
先輩ママさん同級生ママさん
どうかご助言を😭😭(笑)

コメント

そうくんママ

1年生なんて、そんなもんだと思いますよ😅
ポスターに3時間くらい、うちもかかりましたよ。
というか、それくらいかけてない絵ってどうなのかな❓🤔と私は思いますが、、

うちもポスター書きましたが、一緒に見ながらやりましたよ。最初に小さくやっぱり書いちゃうしバランス悪すぎたからこれくらいの大きさに顔書いてーとうすーく鉛筆で書いてあげたりしましたよ。
用紙も3枚使いましたけど、
失敗したら買ってくるよーとそこは寛容にしてあげました😊

  • みっち

    みっち

    コメントありがとうございます😭
    すごく安心しました🥺
    長男の周りの子達がすごくしっかり
    していて人と比べる必要ないと
    思いながら不安になっていました😣

    うちも3枚使いました🤣
    そしてもう自由に書かせました!
    本人が納得して要項にも沿っていた
    ので大丈夫だと言い聞かせました😎

    • 8月31日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    まだ、小学校も始まったばかりですからねー😊
    さすがに、テストみたいなのができてないとか夏休みのドリルが全然できてないとかだと、つまづいてるな、、この先大丈夫⁉️となりますが😅
    ちゃんとできてれば、大丈夫ですよー。
    ポスターとか、そもそも1年生で難しくない⁉️と私は思ったくらいですよー。

    年長さん終わりのときに、なかなか先生が言ってる通りにみんな描けなくてー💦とそうくんは、すぐ理解してくれたのでお手本になってもらいました!と言われましたよ。
    →年中の時に1年、絵画教室行ってたので理解できたんだと😊
    みんな、理解なかなかできてなかったからそこからまだ数ヶ月だから全然心配ないですよー。

    外からみるとよく見えるもんです。
    うちも、しっかりしてるーとか言われますが、家ではそんなことないので😅
    →息子の親友もそうで、家での姿を先生に話したら驚かれた‼️って言ってましたよー😊

    • 8月31日
deleted user

小学校の教員で何度か1年生の担任もしたことがあります!

1年生の今の段階はそういうお子さん多いですよ!全然気にすることないです✨