※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
住まい

家を買うタイミング、もしくは一生賃貸か…悩んでいます。旦那32 年収700…

家を買うタイミング、もしくは一生賃貸か…悩んでいます。

旦那32 年収700
自分29 年収200 +毎年500万親から相続あり
貯金は五千万ほど

家賃補助があり3万で済んでいます。ただしあと7年したら補助なくなります。

都内なので、家賃はたかいし、高い割に狭いし…で悩みます。いっそのことマンション購入すべきなのか😢
皆さまならどうしますか?
うちの親は資産価値が下がるからと、一生賃貸を推してきます。ただ買うとなればいくらかは援助してくれるとのこと。

子どもは3人で1番上が年中です。
おいおい正社員になり年収500-600になると思います。ただし正社員を考えるのは上の子が中学校なったくらいかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那32歳です。戸建てに住んで5年です!ざっくり1400万が年収ってことですか?毎年500万も援助があり、さらに家の援助もしてくれるなら私なら戸建てにします!!私は関西なので都内の事は分かりませんが私なら賃貸より援助があるなら注文住宅にしたいです!!都内なら広さにもよりますが、だいたい30~ですかね?関西の私の地域も50坪で1億越えなので有難く甘えて戸建て建てます😄

• みう

みう

そうです!なるほど…ありがとうございます🙏😭参考になります!

• 8月31日
もふもふ

まだ7年は補助があるならもうしばらくは賃貸のままでもいいかなと私なら思います😊ただ狭いなど生活が不便なら引っ越しのタイミングなのかなと思います☺️探してみていい家があれば購入もありかなーくらいで探してみてはどうでしょう。賃貸も新築や中古のマンションも全てタイミングや運次第なところもあるので、アンテナ張っておかないといいところは見つからないと思います🤔
家は欲しいと思ったタイミングが買うタイミングだと以前言われたことがあります!どんな選択をしてもそれなりに満足も後悔もするものだと不動産会社の人にアドバイスされました😂笑
うちはみうさんほど収入も貯金もないですが、夫28、妻26の時に大阪府内で新築マンション購入しました☺️ローンと今までの家賃が同額になる予算で検討し、満足のいく立地や間取りが見つかったので購入しました。ただ今後転勤の可能性もあるので戸建てではなく売却利益も考えて駅近、人気校区のマンションにしました。

• みう

みう

たしかに、今の所の不満はあまり沢山なく…強いて言えば築年数くらいですかね!?欲しいと思ったときがタイミング✨その通りですね。参考になりました🙇‍♀️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私だったら賃貸にします😊
よほど良い土地があったら建てるかもしれませんが!

• みう

みう

よければ賃貸の理由を知りたいです🥺もし買うならマンションより戸建てということですね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

天災があったときに持ち家だとリスク大きいのがネックで賃貸派です☺️
    購入を考えていないので戸建て、マンションのこだわりは特にないんですが、駅近のマンションも売りやすく資産価値も下がりにくいしいいかもしれませんね✨

• 8月31日
はるまま

7年は家賃補助受けて
マンション購入されるのはどうですかね?

私はもしかしたら地元に住むかもとか色々考え建ててません
建てるなら平屋を建てたいので広い土地がでるまでまたないといけないです笑

• みう

みう

たしかに7年後ならまた貯金も貯まっていて良いかもしれません!!
    平屋良いですよね🥺うちも地元に帰るなら建てたいです。ありがとうございます✨

• 8月31日