※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

こども園選びに悩んでいます。希望の園は190人。大人数で個性が埋もれるのでは?同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

幼稚園・こども園選びについて

来年度、満三歳で入園を検討中です。
第1希望のこども園が全園児数190人ほどです。
悩みに悩んだ結果、そこのこども園にしようと思っていますが一つだけモヤモヤしてることが…

私からしたら190人て結構多くて、見学に行った際も若干圧倒されてしまいました。
人数が多いことで子供一人一人に目が行き届かないというか、個性をないがしろにされるというか…
小規模だとじっくり関わって貰えるのかな、とか考えてしまって。

同じく人数の多い園にお子さんを通わせている方、実際にどんな感じか教えて頂きたいです!
園によってカラーが違うのは承知です!

コメント

190人くらいのこども園に通っています🙋🏻‍♀️
先生方は園長も含めきちんと連携が取れているので、どうして怪我をしたのか等どの先生でも答えることが出来ます😳
心配な事もすぐに確認して下さり電話もしてくれます。
ただ子供は中々仲良しの子が作れないのかコロコロ変わるのが子供らしいのか、毎日肌にブツブツが出てるのでストレスは抱えているようで小規模園に転園も悩んでます…しかし小学校が全校児童1000人程なのでそれを考えると…で毎日悩んでます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで連携が取れてるのは安心ですね!

転園も考えてらっしゃるんですね。
    私も、第2希望の園が小規模で、そっちの方が子供に合ってるのかな…
    と悩み続けてます😞
    入ってみないと分からないですもんね。

今の園に決めるにあたって、やはりお子さんに合ってるだろうというのも理由の1つでしたか?

• 8月31日

600人のマンモス園にいく予定です!
総数よりも1クラスにつき何人が見るのか?が気になります💦
うちは1クラス30人未満に対してさ3人先生がつくので、それは手厚いらしくそこに決めました。
小規模だからと先生も10人くらいしかいないとかもあり得るので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    総数よりもクラスに対して何人で見てくれるかが大事ですね。
    今度聞いてみようと思います。
    ありがとうございます🙂

ちなみに、ちょんさんは600人という凄い人数には特に何も心配というか不安は無いですか?

• 8月31日

退会ユーザー

実は私も何度もママリで質問しました(笑)
    園の方針があってればいいとか聞くけど方針なんてだいたい同じじゃないですか?
    だから口コミがとりあえず一番良い園に見学に行き、親子教室に通っています。
    園児達がすんごく楽しそうだったのが決め手でした。

全体的な人数はさほど気にしませんでした。
    というより総数より先生の人数と聞いて周辺の園に問い合わせまくったらやはり3人もいる園は他になかったので😄

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園児たちが楽しそうに遊んでる様子はかなりポイント高いですよね😄

人数に関して私も何件か問い合わせてみて判断材料にしてみます!
    ありがとうございました☺️

• 8月31日
はじめてのママリ

150人程度の園に入れています。
担任だけでなくどの先生も全員の子どもを把握されてますし、うちの子は3月生まれなので周りに比べ出来ないことも多々ありますが、それでも放置されたりなどもなくしっかり見ていただけてると感じています。
ただ、急に人気が出て人数が増えてる園なので(おそらく来年か再来年には200人になりそうなレベルです)先生の数が足りていない感は多少あります。
その分一人一人に目が行き届いていない時もあるのかなとは思います。

私は特にそれを強く感じることはあまりありませんが、他の保護者の方からはちらほらそういった不満を耳にします。
傾向としては比較的大人しいタイプ、しかも優秀というか、色々と手のかからない子のお母さんからそう言った話を聞くことが多い気がします。なので、もしお子さんがそういうタイプなら小規模の方がいいのかもしれないとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は外では比較的大人しく慎重です。
    主張が少ない分、やはり気にかけられにくくなるのはありそうですよね。

参考になります、ありがとうございます!

• 8月31日
じゅん

300名以上いる園に通ってますが、ひとりひとりの個性を大事にしてくれてます✨
私の母園ですが、昔からそんな感じです。
知らない先生にも、息子の名前を呼ばれることもあるので、すごいな〜って思います😊

人数多くても、先生の人数も多いところもあったり、一概には言えないかなと思いますよ〜💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らない先生に子供の名前を呼んでもらえると、更に安心しますね🙂

参考にします!
    ありがとうございます!

• 8月31日

200人前後の園に通わせています。
息子は3月生まれですが、去年4年保育で満3歳児クラスに通っていましたが、どの先生もしっかり見てくれている印象です。園でトイトレもしてもらえて、助かりました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイトレはゆるくやるつもりですが、園でも協力して頂けたらとても助かりますね😁

ありがとうございます!

• 8月31日
のん

保育士しています☺️
個人的には逆かなぁと思いました💦💦
園によって様々なので私個人の感想ですけど、規模が大きい方が怪我もトラブルも起きやすいので神経かなり使って仕事していますし、子どもの忘れ物がないかプリントの入れ忘れがないか?なども結構こまめにチェックしています...

小規模で働いている時は、人数が少ない分子どもを見ながらヒマ見つけて帳面書いたり、行事の準備したり...何かをしながら見ることが多かったですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんのコメントもありがたいです!

なるほど…
    やはり総数はさほど気にする要素ではなさそうですね。

もう1つ聞いてもよろしいでしょうか?
    子供は比較的外では大人しく慎重な子なのですが、マンモス園で埋もれてしまう可能性があると思いますか?
    それもやはり総数ではなく、1クラスに対する先生の人数が大事でしょうか?

• 8月31日
  • のん

のん

クラス担任1人か2人か❔にもよりますけど性格はあまり気にしなくていい気がします☺️
    私の園はクラス担任2人ですが、自分から輪に入れないお子さんは保育士が一緒に遊んで~とかやっていますし、先生にトイレに行きたいなど伝えられない子は、言葉が達者の子が○○ちゃんおしっこみたいー❕とか代わりに言いますし😂😂
    必ず気が合う子や引っ張ってくれる子がいるので、大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色んな性格の子が集まるから、その中で過ごす事で子供たち同士もいい経験になりますね☺️
    先生方を信頼して第一希望の園に預けたいと更に思えるようになりました!
    保育士さんのお話が聞けて大変参考になりました。

沢山教えて頂いてありがとうございます😄

• 8月31日