※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が、最近授乳後に毎日3回以上うんちをするようになりました。身体の調子が悪いのか、母乳が原因なのか心配です。元気そうですが、何か問題があるでしょうか?

生後7ヶ月の娘がいます!
ココ1週間ほど前から、授乳した後に、うんちするパターンになってきました。立つのが好きみたいで、立たせるときに毎回踏ん張ってうんちしています。仰向け、うつ伏せ中にすることもありますが。
それまでは、2日に1回とかだったのですが…。
母乳飲んでからすると、大丈夫かな?と不安になったりするのですが、この1週間は毎日3回は最低てもしています。何か身体の調子が悪いのですかね?母乳が良くないとか?
本人は熱もなく、いたって元気なのですが(>_<)
教えてください。

コメント

ぴっぴっぴ

こんばんわ。

以前、私の娘も授乳後にうんちをする事が多かったです。
授乳後というか1日におしっこの回数よりも多い事がありました。
そのせいでオムツかぶれになってしまったので皮膚科と小児科に行きました。

うんちの状態や色はどうですか??
私の娘は母乳だからゆるいのかなぁ、それとも下痢なのかなぁって感じでした(´;ω;`)

  • さっこ

    さっこ

    こんばんは!
    オムツかぶれは前にしたことあって、小児科で薬もらったのでそれを使ってます。

    うんちは、今まではペーストだったけど、頻繁に出るようになってからは、下痢に近いような感じで、離乳食の人参とかがたまに消化されずに出てきたりしてますね。

    • 9月27日
  • ぴっぴっぴ

    ぴっぴっぴ


    そうなんですね😊!

    ウチは1ヶ月ほど下痢なのかなぁみたいなのが続いたのでうんちの写真を撮って小児科に行きました!
    色は悪くないけど少しお腹の風邪かなと言われ整腸剤を1週間分もらって飲みきる頃にいいうんちに戻りました。
    それからは1日2回くらいになりました😊

    うちも本人の機嫌が良かったので判断がしにくかったですが、私がこのままで大丈夫なのかなと心配になったので小児科に行きました。
    安心する為に1度小児科に行くのもいいかと思います!

    • 9月27日
  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね!
    もう少し続くようなら病院行ってみます(^_^)
    薬飲ませるのもなんか可哀想になっちゃいますよね(>_<)
    あと数日様子見てみます♪

    • 9月28日
milkTea

私の娘も全く同じ状況です!
授乳後にうんちをすることが増え立ってる時に踏ん張ってうんちをすることが多いです。
回数も同じくらいです。
私も初めは心配していたのですが以前初めて便秘になり浣腸をしてもらった時に娘も辛そうだったので便秘になるよりはましかなと思い気にせず過ごしています!

回答になっていなくてすみません(><)

  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね!
    同じ方がいて、ちょっと安心です(o^^o)
    うちも前に便秘で浣腸してもらいに行ったことあります!確かに便秘よりはいいですよね♪
    でも、あまり続くようなら病院行こうかなと思います(>_<)

    • 9月28日
TKG

下痢なのではないですか??
うちも今ちょっと下痢気味で1日に何回もでます。
うちも立ってうんちするの好きですよ🍀
下痢の時は、人参、じゃがいも、りんごが良いそうですよ!納豆もお腹に良いのでたんぱく質は納豆入れて今食べさせてます⭐️

  • さっこ

    さっこ

    下痢なんですかね💦
    立ってするの好きな子多いんですね(^_^)
    昨日じゃがいもあげました♪
    納豆ですか!買ってきてやってみす(o^^o)ただあまり離乳食食べない子だから食べるか分かりませんが(>_<)

    • 9月28日
  • TKG

    TKG

    うちも離乳食全然食べないので困ってます(T_T)悩みますよね(T_T)

    • 9月28日
  • さっこ

    さっこ

    大さじ1も食べたら凄いことですもん(*v_v)
    だから品数も増えなくて…BFに頼ってるます。

    • 9月28日
  • TKG

    TKG

    すごい食べないですね!笑 うちも大して変わらないですが…泣
    うちもBF頼ってます>_<
    キューピーの瓶、ママリで同じくらいの月齢の子、2瓶食べるって書いてあって悲しくなりました。うち一回に半瓶も食べれないです(T_T)みたいな🌀
    いつかみんな離乳するんだから気にしなくていいと思いますが、やっぱりモリモリ食べてくれないと悩みますよね(T_T)

    • 9月29日
  • さっこ

    さっこ

    全然食べなくて(≧△≦)
    スプーン近付けても口開けないし、笑顔で口開かせて放り込むって感じです💦
    育児相談に行ったほうが良いのかな?と思ったりもして。でも、体重は少しずつ増えてはいるから大丈夫かなと思ったり。
    いつかは食べてくれますよね!!
    ペースがゆっくりなだけですよね。

    ちなみに、ズリバイはしますか?
    うちの子全然しなくて…うつ伏せは好きなので寝返りはコロコロしますが、這うことしなくて、向きは180度変われますがズリバイまだかなーと思って。

    • 9月29日
  • TKG

    TKG

    わかります!笑顔で口が開いたら放り込むのやります!!
    嫌で泣いてる時に突っ込んでオエッて吐くこともよくあります笑
    私も相談いったほうがいいのかなぁ?と思ってます💦中期のもぐもぐ期?になかなか移行できないし💦
    きっとゆっくりさんなだけと思ってます>_<

    うちは食べ物食べないけど運動の方は多分早めで、首すわりも2ヶ月でしてたし、今はずり這いは通り越して、お座り→はいはいとつかまり立ち→数歩伝い歩きしてます。うちの子デカめなので運動早めなんだと思います💦

    • 9月29日
  • さっこ

    さっこ

    ですよね!
    笑顔で口開いたら放り込むのがパターンになってます笑
    BFは7ヶ月からのあげてるので多少はモグモグ?してくれてる気はしてます💦

    そうなんですか!
    早いですね(o^^o)
    うちは立つのが好きみたいで、つかまり立ちはしますが、他は何も💦
    うちも結構大きい方かと思うけど、何ででしょう。そろそろズリバイしてもいいのにな…と思うけど、難しいですね(≧△≦)

    • 9月29日
  • TKG

    TKG

    もう笑わせるのに必死ですよね笑
    そうなんですね!私も根気よくあげてみます>_<

    つかまり立ちするけどずり這いしないんですね!でもずり這いとかはいはいとかしないで歩き出す子いるってききますよね!!

    • 9月29日
  • さっこ

    さっこ

    うちは結構笑ってくれるので助かってます(≧∇≦)
    私が食べるマネして、美味しいねーって言うと満面の笑みしてくれるので、そのうちにいれます笑

    立つのが好きみたいで、つかまり立ちして机バシバシ叩きます笑
    ハイハイしてほしいなーと思いつつ、気長に待つしかないですよね!!

    • 9月29日
  • TKG

    TKG

    え〜いい子ですね〜!
    うちは口開けて見せたり美味しいねって言ってもじーっと見てるだけです泣

    机叩きますよね✨
    ハイハイかわいいですからねぇ✨やってほしいですね🍀

    • 9月29日
  • さっこ

    さっこ

    笑うのはしょっちゅうなので癒されますしね(≧∇≦)

    ハイハイかぁー
    しばらく先になりそうです(*v_v)

    • 9月29日
  • TKG

    TKG

    お互いのんびりママ業頑張りましょう>_<

    • 9月29日
竹内 遥

うちも鼻、咳風邪をこじらせた時離乳食も始めてたので
1日に5回以上ウンチをする事が続きました!
ご飯を食べるようになるとよく出るようになったり
下痢っぽいウンチが続く時は
体の中の悪い菌を出してるらしいので熱や体調が悪そうでなければ様子見で大丈夫だと思いますよ^ ^

  • さっこ

    さっこ

    そうなんですね!
    1日5回出るとビックリしますよね(*v_v)
    悪い菌出してくれるなら良いことですね!
    様子見ます(^_^)

    • 9月28日