※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎとろ
子育て・グッズ

2歳の子のトイレトレーニングについて相談です。30分おきにトイレに行く習慣ができたが、負担を感じています。このままのペースで行くべきか、間隔を空けるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

2歳の子のトイレについての相談です。
今日でトイトレを始めて4日目になるんですが、昨日辺りからだいぶ順調で家にいる時はほぼトイレでできるようになりました。
ただトイレに行くのが楽しいのか、濡れてしまうのが不安なのかは分からないのですが、頻繁にトイレに行くと言って何度もトイレに行くようになりました。
だいたい30分間隔くらいでトイレに行きます。
オムツだと普通に間隔が空いているので不安なのかなとも思うのですが、30分間隔で行ってもほぼ毎回排尿しています。
言われたら何も言わずについていって見守ってはいるのですが、正直少し負担です…💦
今は何も言わずにこのままのペースで行くべきなのか、もう少し間隔を空けるべきなのか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?💦

コメント

mama

うちは行きたいときに行かせてますが、付いていくのが大変な時は1人で行かせますよ😊
2歳9カ月ですが、1人で洋服の着脱、台を使って乗る、台をだして手を洗うができるので、1人で行かせちゃいますね😓

• ねぎとろ

ねぎとろ

一人で行くこともできるみたいなんですが、なんでかいつもトイレの前で親のことを待ってるんですよね😂
    行ってきていいよ〜とは言ってるんですけどなんでなんでしょう🤔
    でもその方が助かるし、今後いつも一緒に行けるわけでもないと思うので、一人で行くこともチャレンジさせてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月31日
べび

息子も最初そうでした!!漏らした時がすごく不快みたいで5〜10分おきにトイレ!と言われてついて行ってました!でも1週間くらいでだんだん無くなりましたよ^^でも、なくなると間に合わないとかが何度かありましたが、、、お子さんは今頑張ってるし、このまま続けてあげたほうが数日で完了すると思いますよ^^

• ねぎとろ

ねぎとろ

やっぱり不快なんですね!
    うちの子もよくお股の所を気にしているので、そうかもしれません😳
    そうですよね、せっかく頑張ってるんだから私も一緒に頑張らないとですよね!
    ゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ

うちの子もトイトレ始めた1〜2日はそんな感じでした😅
まだ間隔が空いてなくて時期じゃないのかな?とも思ったんですが、そのまま続けてみたら1時間、2時間と空くようになりましたよ☺️♪
本人も頻繁に行きたくなるというか気になるみたいで、パンツやだーと言っていましたが、オムツもう無くなっちゃったの💦と言ってパンツ履かせてました😅💦
1人でトイレ行けるのであれば、一人で行かせるのでもいいと思います!!
ママも疲れちゃいますよね😂

• ねぎとろ

ねぎとろ

やっぱり最初は皆さん頻繁に行くんですね!😳
    そうなんです、時期じゃなかったのかなとか思ってたんですけど、せっかく本人も頑張ってるしこのまま続けるべきですよね!
    一人で行くこともできそうなので、ちょっとずつ一人でトイレも挑戦してみようと思います!☺️✨
    本人が一番頑張ってるとは思っててもやっぱり疲れちゃいますね😂

• 8月31日
ままり

先週から長男もトイトレを始めましたが
最初は何回もトイレに行っていました😊
下の子もいるので結構大変だったんですが本人がいくなら絶対着いていっていましたし
徐々に間隔が伸びてきましたよ〜✨
先週は30分おき、今週は1時間半おきになりました😊