※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H_
ココロ・悩み

最近、保育園で娘がバイバイする時に門までついてくることがあり、先生の対応に不満がある。先生の中には積極的に対応してくれる人もいるが、他の先生は放置状態。園長に相談するべきか悩んでいる。

保育園での対応について。

前までは平気だったのですが、最近になって保育園に送ってバイバイする度に娘が門まで着いてくるようになってきてしまいました。
泣くことはほとんどありませんが、たまにあったりもして私も娘を毎回説得するのが難しいというか、仕事で急いでいる時とかにグズられると正直大変で。もうこれが何回もあるので、先生がもっと積極的に「○○ちゃんおいでよー!」とか「一緒に遊ぼ〜!」と娘を引き止めようとしてくれるのかと思ってましたが全然違くてモヤモヤ状態で。
今日も娘とバイバイする時に門まで後をついてきて私が説得したので諦めましたが、担任の先生も園庭でお友達と遊んでるので見てると思うし、これが何回もあるから予測できると思うのですが、対応するのがめんどくさいのか放置みたいになってます。
もちろん毎回対応してくれない。っていうわけではなくて、担任の先生は5人いますがそのうちの2人の先生はいつも外でばったり会うと元気よく娘に挨拶もしてくれて、娘がグズっていたら引き止めようとしてくれますが、残りの3人の先生は正直見て見ぬふり状態です。
その対応にモヤッとするので直接先生に「娘が着いてきちゃうので対応してもらっても大丈夫ですか?」と言っていいのか悩んでいたところですが、園長先生に相談の方がいいのでしょうか?
また、私がそこまで担任の先生は対応してくれると勘違いしてる可能性もあるので、うちの保育園ではそういう場合必ず対応してくれます。や、毎回はしてくれませんよ〜。などのコメントもお願いします😅

コメント

先生がいるところまでお願いします!と連れて行かないのでしょうか??
先生方も離れられない状況にいる場合もありますし🤔

• H_

H_

離れられない状況…。
    それも確かにありますよね。
    今まで先生が来るのを待っていましたが、自分から連れて行けばいいんですね😊

• 8月31日
もふもふ

どうしたの〜?と遠くから声はぐらいはあっても積極的にはないです。そのうち来るから待っておこうみたいな感じです。
親が連れてくるのが当たり前みたいな感じなので💦

• H_

H_

なるほど…。
    そうでしたか💦
    まだ保育園に通わせて数ヶ月しか経っていないので先生がどの程度まで対応してくれるのか分からなかったんですが、とりあえず自分から連れて行けばいいのですね😊明日からそうしてみます。

• 8月31日
ママリ

うちも付いてきちゃう時ありました💦先生から来てくれることはまれでしたね。他の子の相手をしていて手が離せない場合も多いだろうし、仕方ないと思ってました。
どうしても無理な時は抱っこで先生の所まで連れていって、「すみませ~ん、お願いします」とお願いしていました。

• H_

H_

ごく稀なのですね…。
    それが聞けてなんだかホッとしました✨
    これからは積極的にこちらから連れて行こうと思います。

• 8月31日
☆ぴかりん☆

うちの子はただいま、絶賛保育園行きたくないと言って今日もお休みしております😵
毎年クラス替わってからかなりの拒否ありますが、どのクラスの担任の先生も子供がギャン泣きしていても教室からでてきてくれて息子を抱き抱えて私が仕事行けるように毎回促してくれます😭
今年の正月明けて2週間後に久しぶりの登園した際もかなりのギャン泣きで大変で、そしたら玄関近くにある事務室があるところから園長先生が息子の声に気づいてすぐに駆けつけてくれました。
教室が2階だったので園長先生と少し話してから二階に上がって先生にギャン泣きのままバトンタッチな感じです💦
現在もギャン泣きしながら登園しますが、今の担任の先生も○○○ちゃん(家で○○○ちゃんと私達が赤ちゃんの頃から呼んでるので先生達も言ってます。)って言ってその場で抱っこしてくれます😂
今のクラスは先生1人担任ですが、5人いてるなら対応してほしいですね😵
なんで対応できないんでしょうかね?
他のお友達の子もそのような対応なのでしょうか🤔?

• H_

H_

保育園行きたくないってあるあるですか?💦
    娘も最近言うんです😫

泣いたもん勝ちですかね😭💦💦さすがに私もギャン泣きで誰もすぐに対応してくれなかったらイライラ爆発しそうですが、ノコノコと静かに付いてくるだけなので大丈夫だろうときっと担任の先生も思っているのかもしれません。あまり他のお友達がグズっている時に遭遇しませんが、先生から○○ちゃん○○くんと言って積極的に抱っこや相手をしてるような気がします😓雨の日は先生やお友達みんな教室で遊んでいますが、その時もお着替えなどを詰め終えて教室から出て行く私の後を付いてくる娘をすぐに引き止めようとしないですからね😅

• 8月31日
  • ☆ぴかりん☆

☆ぴかりん☆

うちの子の場合は、あるあるですね😭
    当時一歳すぎ(0歳児クラス)から入園し、登園していましたがその当時から保育園嫌がっていましたね💦
    その当時も担任の先生が今のような感じで対応してくださっていました。
    他のお友達も息子のように泣いてる子がいても同じ対応をなさってくれてるようです。

家から制服にも着替えてくれないので私は毎日イライラと格闘しながら頑張ってますが、もう諦めました😭
    旦那が連れて行ってくれたら1番いいのですが保育園行きなよって口だけなので全くノータッチです。

はじめてのママリさんの娘さんが通われてる保育園は教室の中に入らないといけないのですね💦
    こちらは0歳児の頃から教室に入らず教室前でさよならの対応なので子供とは教室の外でさよならをします。
    園によって対応違うのですね😣

• 8月31日
Fy

保育士してます。
朝の受け渡しって思ってるより
神経使ってます😣
質問者さんのように迎えにきて欲しい人ばかりではないので逆に
無理やり引き離されたと怒る方もいます😅
なのでお願いしますと渡してもらえたら泣いても引き離して大丈夫なのかと分かるのでありがたいです😊

朝はみんな不安定だったり、手が離せない、目が離せない場面が多いのは事実です。ただおはよーって預かって子ども眺めてるだけじゃなくてめちゃくちゃ忙しいですし、上の方みたいに色んなタイプの保護者がいて対応はかなり神経使うので察して、というのは難しいところがあります。

保育士のところに連れてきて、すみません💦泣くんですけど、もう行かないといけないのでお願いします💦とか言ってもらえたら助かります。
園長にいうほどのことじゃないかと、、