※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
ココロ・悩み

保育園の先生が不快な言葉で接してきて困っています。息子にも悪影響があるかもしれません。保育園を変えることができず、どう対処すべきか悩んでいます。

保育園の長男の担任のベテランさんがいつも不快な言葉を言ってきます。

4月から入った保育園なんですが、その時から結構不快な言葉というか…小馬鹿にした態度でいつも話されます。


私が美容系の職種で髪色服装が一般的なお母さんよりは派手だったりするので、それもありかなり若いお母さんみたいに見えるのか…(私自身は20代後半です)
まるで自分の仕事の部下や高校生に話すような感じで接してきます。

先週も息子が家で身体を動かして遊んでいて首を痛めてしまい、病院では他のお友達に押されたりそういうのを気をつけてと先生に伝えるように言われ、それも連絡帳にて伝えました。

先程、そのベテランの先生に「首治った?」と聞かれ、
もう大丈夫そうですと返答したところ、

「お母さんね〜そう言う時は気をつけとかないと〜。(少し呆れたような小馬鹿にしたような言い方で)
よく見とかないと〜〜。」

と言われたので、正直腹が立ったのであくまでも冷静に、

「いえいえ、しっかり見てますよ、でも予想の上をいったりする時もあるので…。」
と答えところ、

「いやいや〜ちゃんと見とかんとぉ。気をつけんとー」

と全く私の話は無視してまたそう言われ。



ものすごく腹が立って不快で帰ってきました。
いつもこの先生に不快になるような、見下されているような言い方をされます。
その度に旦那に言い、ちゃんと言い返すところは言い返し!と言われますが
これからも私が送り迎えするわけですし、なるべく角が立たないように今日みたいにやんわり言い返す?日もあります。


この方はなんでこんな感じなんでしょうか?
いつも不快でしかありません。
この先生の喋り方で園児たちに話す時に少し意地悪に感じる話し方があるのですが、息子がそれを家で真似していてがっくり来た時もあります。


入園してから何度も保育園を変えようかとも思いましたが私だけの都合で変えられない…と保留にしてましたが
やはりどうしてもその先生だけが無理です…。

田舎県なのもあって結構人と人との距離感が良くも悪くも近すぎる感じなのですが…
保護者でも年下であれば自分の部下やその辺の学生の子に接するような仕方するんでしょうか。ベテランさんだからそんな感じなんでしょうか。
本当に不快でしかありません…

コメント

姉妹のMAMA

私なら、『子供が、最近やたら先生の物の言い方を真似するんですよね〜‼️』って言います🙌🏻
その先生、めちゃ腹立ちますね😆🤬

ろーず♡

不快極まりないですね!私なら園長飛び越えて市(管轄の地区など)に言いますね!