※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

1人目の出産はバルーン&促進剤で強制的だったが、6時間で出産。今回自然陣痛の可能性も。経験者にどちらがしんどかったか聞きたい。

陣痛についての質問です
私、1人目出産の時は予定日から1日後にバルーン&促進剤を打たれてほぼ強制的に出産だったんですが(たぶん3000gこえてたからかもしれないです)
バルーンを入れられた時点からもう痛くて痛くて
促進剤打たれたらさらに痛くて辛くて……
そのコンボのおかげなのか6時間で出産はしたのですが……


今2人目を妊娠中で今回はもしかしたら自然陣痛の可能性もあるので、どちらも経験した方にお聞きしたいのですが
どちらの方がしんどかったですか……?

コメント

5kid's mom🐬

個人の意見ですいません🙇🏻‍♀️💦

私は誘発の方が気持ちも落ち着いて
よかったと思いました🌷𓈒𓂂𓏸
上3人は陣痛からや破水からで
スタートしたお産でしたが
3人目がお産のスピードが早すぎて
病院に向かう車内でお産になったため
4.5人目は誘発だったのですが
6人目に至っては促進剤投与6時間
本陣痛30分で産まれました🤱🏻
「今から始まる!」と
気持ち的にも楽だったので
個人の意見では誘発の方が☺️💕

痛いのは、どのお産も同じです。
ただ急にくるのか今から!と
心の準備が出来るの違いだと🥰🥰

スーパー安産な事を願っております👏🏻💖

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あーやっぱりそうですよね😭
    1人目の時は呑気に入院準備して、じゃあ行ってくるわ!って余裕がありました……

    まだまだ先になりますがありがとうございますがんばります😭!

    • 8月31日
めー

1人目 破水からの自然陣痛→吸引分娩、2人目 促進剤、3人目 促進剤、4人目 自然陣痛、5人目 自然陣痛で出産した者です!

圧倒的に自然陣痛のほうが痛くないです( ´•̥ω•̥` )促進剤めちゃくちゃ痛いですよね…。

私は切迫早産体質なのでその影響もあるのか自然にしろ促進剤にしろ分娩時間は同じくらいでしたが、痛みの質は全く違う気がします。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    バルーンいれて2時間後にお昼ご飯食べようね〜って言われて痛みに耐えながら婦人科で出されたお昼ご飯を食べたことを思い出しました……(笑)

    できればどちらも経験したいので今回は自然陣痛がいいのですがやっぱどっちみち今からすでにドキドキですー😭w

    • 8月31日
deleted user

わたしは断然促進剤です💦
2人目が促進剤でしたが、予定日の2日後に2時間ほどで出産しましたが自然陣痛とは比べ物にならないぐらい痛かったです😅

1人目は自然陣痛6時間
3人目は自然陣痛57分です🙂


痛いのはどちらも痛いと思いますが促進剤は子宮口全開の時の痛みがMAXきてるのに子宮口が開ききらずでその痛みを1時間半耐えた感じでした💦
ただ促進剤はこの日って決まってるので家のこと、準備もちゃんとできて覚悟決めれました😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やっぱり促進剤なんですね😭
    わたし前日の検診でいきなり明日バルーンと促進剤ねって言われて……😭
    同じ産院で出産した母親は弟2週間以上遅れたのに促進剤も打たず自然陣痛だったのでなにが違うんだー!やっぱり3000こえてたからなのかー!って心の中で一瞬キレました😭

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前日は、、えーっ?!てなりますね😭
    私も2人目3000こえてました笑
    検診の日明後日ねーって言われてドキドキし過ぎて夜寝れなかったです😅
    でも同じ産院なのに3人目、2人目よりも大きく予定日で既に3500こえてて4000あるかもねーって言われながら41w5dで自然でした😅
    促進剤痛いって聞いてたので先生に聞いた事あるんですが、1人目だと3000こえて骨盤通らなく赤ちゃんおりてこなくて緊急帝王切開になる人多いから促進剤で早く出してあげる場合あるからねって言われてたのでそれで、ですかね💦
    今回は自然陣痛で産めますように♡
    コロナ禍での妊娠、色々大変だとは思いますがカラダ大事にかわいいベビちゃん産んでください☺️

    • 8月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    もしかしたらそうかもしれないですね……😭
    1人目もコロナ禍で出産立ち会い禁止だったのでなんかもうその辺の不安は全くないです😌!(笑)
    ありがとうございますがんばります🥰

    • 8月31日
♡スマイル♡

1人目は促進剤でかなり
痛くて初お産だったので
弱音ばっかり言ってかなり
きつかったです
2人目3人目も促進剤でしたが
呼吸は出来て痛い痛い
ででしたが、出産より
こう陣痛がめちゃ痛いです
四人目破水からで
1人目破水からだけど一晩置いたし陣痛来ないね明日促進剤だね
誰もが思ってましたが、
病院行く前着いた時にスクワットとか色々していたので、その夜に陣痛なり産まれましたが…促進剤の方が楽でした‼️促進剤の場合は呼吸もできたのですが、自然陣痛は痛すぎて休みなく呼吸すら忘れかけていました…看護師からは目は閉じないでの連発でしたw
5人目12月出産ですが…
自然は辛すぎのもありますが
5人目でいつもお産早いので
計画分娩で行こうと思ってます❗️1番は4人目こう陣痛が痛すぎて2.3日動けなかったのと
オッパイあげる時は地獄でした…5人目も出産よりこう陣痛の痛みが怖いです…

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も予定日に何もなかったので旦那に1時間以上の散歩に付き合ってもらったりスクワットしたり家中の雑巾がけしたり、よくジンクスで聞くオロナミンC飲んでみたりとしたけど効果がなくて😭

    たしかに2人目以降の後陣痛って痛いらしいですね……

    • 8月31日