※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が最近子供に対して厳しく感じ、理解できない。距離を置いても同じ。更年期かもしれないが、優しさと冷たさが矛盾。悩んでいる。

実母についてです。

母は普段から私の子供のことをよく見ててくれるし
可愛がってくれます。
何より私のことを大事にしてくれます。

ですが最近の母は少し違って
私の子供に対して意地悪だなーって感じたり
厳しすぎない?と感じたりすることが増えました。

私には兄弟がいて
私の子供は2歳その子は1歳です。
当たり前ですがまだしっかりした言葉はいくつかしか喋れない1歳の子。
私の子は年齢的にイヤイヤ期やちょっと生意気な感じがあります。

私も頼り過ぎてるのかなと思い
距離を置いてみたりしているんですが…
私が妊娠中なのもあり
母の方から優しい声を掛けてくれるので
そういう日は甘えて行ってるんですが
そう言ってくれる割には
私の子に冷たかったり意地悪だったりする日もあって
母のことがよくわかりません。

更年期なのかなと思ったりもするんですが
そんな風な態度で子供に接したり
そんな風な言葉を子供にかけたりするなら
わざわざ優しい言葉なんてかけなくたっていいのにな
と感じてしまいます。

母のことが大好きなのでこんな気持ちになることや
こんな風に悩んでることがとても悲しいです。

コメント

deleted user

多分ですけど、もしかしたら娘さんのことが大好きすぎてお孫さんに嫉妬してるかもしれないですね😅
それはきっと無意識なのとお母さんも歳を取って心の変化(老化)もあるのだと思います。
私は母に幼少期溺愛されて育ったんですが成長とともに私がいう事を聞かなかったり思い通りにならないと虐待レベルでボコボコにされました。母は私をじぶんの“モノ”という感覚で育てていたので私が結婚した時や出産した時は夫に冷たかったり念願の孫のはずなのに興味無かったりしました。
多分娘の子離れが寂しかったんでしょうね🤔母の言うことは聞かなかったのに結婚して夫の意見を尊重してる私が許せないのか強く当たったり孫に対してもあまり可愛がってくれる様子はありません😓
お母様はもしかしたら生き物の本能的な部分で無意識にお孫さんに嫉妬したり生まれて2年しか経ってないのに生意気なこと話す(成長段階で仕方ないことだけど)孫に対して大人のプライドが勝ってしまったりと、簡単に言えばナメられたくないって感じかもしれないですね😅
お母様おいくつですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のことを愛してくれているのは日々伝わってきますが
    溺愛してるなぁと感じたり
    過去に虐待をされたりとか
    私の旦那に冷たいなーと感じたりとかは今のところはないです…

    子離れは寂しい感じはしますが
    やっと子供に手がかからなくなって自分の時間ができた
    とかそんな感じのことは前に言ってました😞

    自分が間違っていても謝らなかったり
    謝ってもすごい不機嫌そうに謝ったり…
    プライドは高いのでその可能性はありますね…

    55とか56とかだったと思います💦

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の投稿の次にママリさんがご相談されてるんですけど私の母親はだいぶクセものなのでママリさんのお母様とは全く一緒と思ってないです😅
    系統は違うしママリさんのお母様は決して攻撃的では無いと思いますが私の母の10年前に似てる感じするな、と思いました。
    女性も男性も歳を取るとわがままになったりプライドだけが残る気がします。
    母の妹も55くらいですが嫌味っぽくなったなぁと感じます。
    50過ぎると年齢的にもひと段落しますよね、けどまだまだ年寄りと思われたくないって気持ちとどんな小さな子にでも威張ってしまう幼い気持ちもあるのかなって思います。
    幼い気持ち=老化と思っているのですが。
    更年期もあるかもですが世代的・年齢的にも認められたい気持ちが強いかもですね🤔
    よく知らないのに語ってすみません😂

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ😣相談に乗っていただきありがとうございます。

    周りの人は誰も年寄り扱いしてないし…
    孫たちも名前で呼んでるのでおばぁちゃん感はないんですよね…
    プライドが高いのは父に対してもそうだし昔からで
    少し頑固なところも見られます。。

    • 8月31日
まめ

厳しいと思う部分や、意地悪ってどんなものなんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟の子と私の子に同じものが入ってる食べものを与えて
    兄弟の子は好物だからあっという間に食べ終わっちゃって…
    私の子は割と初めて食べるものだったから
    少し躊躇しながらゆっくり食べてたんです。
    そしたら母が
    いらないなら〇〇にあげちゃうね!
    と言って私の子供は少し嫌がってるのに
    お皿から何個か取って兄弟の子にあげたり。

    私がお風呂に入ってて子供を連れてきてもらうときに
    子供はお風呂に入りたくなくて駄々こねてて
    おしっこしたい!と言い出して
    そしたら母がその態度にイラついたのか
    トイレには入れてくれたものの
    トイレのドアを閉めて中でお説教みたいなのしだして
    子供が便座に座ったと思ったら
    母だけトイレから出てきて扉を閉めちゃったり💦

    そんな感じで小さいことなんですが
    私はやめて欲しいなって思うことでした。

    • 8月31日
  • まめ

    まめ

    んー
    それはちょっと嫌ですねぇ。
    昔から厳しいところとかあったんですかね?💦

    ママリさんにはそんなことなかったんですかね?教育ママだったとかもなくて?
    ママリさんのこと大好きだったらその大好きな娘の子どもに意地悪しないような気もするし、ましてや孫には甘いものですしねぇ。

    一度「○○(ママリさんの子ども)に少し厳しくない?」って聞いてみるのもありかもですねぇ。どんな反応をするか。

    • 8月31日
  • まめ

    まめ

    イヤイヤ期でちょっと生意気な感じが鼻につくんですかね?

    人間どうしても合う合わないがあるので、そういうことなのかなぁ。
    私教育関係で働いていたのですが、平等には接しますけど、どうしても合う合わないはあるんですよね。
    でも孫ですからねぇ。。。
    謎です。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が小さい時から少し厳しい感じはありました😣
    母自体が厳しいというよりか
    父が厳しかったのでそれに便乗していた感じです。
    厳しいと言っても周りの家庭と比べて
    門限があり早かったり、携帯の没収があったり、
    男女関係だったりですかね。
    自分たちが嫌なことに対して(子供が夜まで遊んだり気に食わないこと)は
    厳しかった気がします。
    勉強や習い事に関してとかは全然厳しくなくて
    やりたいことをやらせてくれました!
    父も昔は厳しかったんですが
    今はかなり丸くなって孫に対しては甘々です!

    異性の孫には優しいので
    年齢的なものもあるかもしれないけど
    そういうのも関係してるんですかね。

    • 8月31日
  • まめ

    まめ

    なるほど。
    そうしたらお母さんなりの教育なのかもしれませんよ?トイレで説教とかそーゆーの。
    もともと厳しめなのかもしれません。
    2歳になったんだからしっかりしないとね!的な。

    それに加えて同性には厳しめとか。
    ママリさんの子どもは女の子でご兄弟の子どもは男の子ですか?

    基本的に異性には甘くて同性には厳しいってなっちゃう人けっこうみますよ。私の周りにもいるし教育現場でもよく見ます。
    同性だと衝突しやすいので、先輩後輩のペアを異性にするとかもありました。

    うちの姉も姪(姉の娘)よりも甥(姉の息子)には甘いかもです。やっぱ感じ方は違うみたいです。
    うちの義母は私の娘にとっても優しいですが、なんとなく男の子の方が好きなんだろうなとも感じます。(自分の子が息子なので)

    あとは単純に合う合わない(好き嫌い的な)ですかね。

    • 8月31日