※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桶谷式母乳相談室で母乳量が減少し悩んでいます。母乳を増やす方法や体験談を知りたいです。

桶谷式母乳相談室に通ったことがある人に聞きたいです!
母乳量がかなり減ってしまい、慌てて母乳外来にかかろうと桶谷式の予約をしました。

生後2週間の子を育てています。
入院中から母乳の出がよく、搾乳で1回80mlくらいはとれるおっぱいだったのですが、娘が低出生体重児で吸う力が弱く、また直母を拒否していたため乳頭保護器を使用して授乳していました。

体重の増えが悪かったため搾乳とミルクをメインにあげていたら(母乳をあげると10mlくらいしか飲めていないのに寝てしまう)、母乳の量がかなり減ってしまいました。

パンパンに張って母乳パッドもすぐにいっぱいになってしまっていたのに、最近では母乳パッドもいらず、張りもサイズも小さくなりました😢

スケールではかると1回の授乳10分ずつで10ml、多くて30mlしか飲めていないです😭

搾乳しても前は張りすぎるから途中でとめるくらいだったのに、今では空っぽになるまで搾っても10mlも搾れません😢

桶谷式では母乳量を増やしたい人も通っていると聞きました。
一度減ってしまった母乳量を復活させることはできるのでしょうか😭
詰まっている感じなどはないので、作られていないおっぱいの量を増やすのは難しいのでしょうか😢?

桶谷式に通って母乳量増えた、完母になった人からの体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

M

体質は違いますが、つい最近まで桶谷式通っていました✨

まだ生後2週間なら全然これから母乳増える時期なので、桶谷式でいろいろ診て貰えば母乳増えて行くと思います😊

私の通っていたところの助産師さんはかなり緩めの方だったので、気楽に通えましたが、人によってはスパルタな人もいるとのことなので、覚悟が必要かもしれません😅
私はどんなスパルタでも頑張るぞ💪と思って通い始めましたが、とっても優しい方でした💕

1人目の時通ってました!
生後3週間で乳腺炎になり、桶谷式の助産師さんに搾乳してもらいましたが10くらいしか絞れず😰
でもそこから、咥えさせ方とか姿勢を見てもらって、週一くらいで通いました。
私も乳頭保護器を使ってましたが、私の場合保護器を使ってしまうと母乳の出る穴を塞いでしまって飲み残しがあり乳腺炎になってしまってると言われ、保護器を外す練習をしました。
生後2ヶ月で完母になれました!
体重もこまめにみてもらってミルクの量も相談できますし、私は良かったです😊

もち

桶谷式お世話になりました😊

減ってしまっての経験はないのですが、母乳量は3ヶ月までは増えるとYouTubeで助産師のhisakoさんが言っていました。

私は初めはほとんど母乳出なかったのですが、桶谷式の助産師さんに相談しながら頻回授乳を頑張りました。うちの子もすぐに寝てしまう子だったので、本当1時間半後とかに泣いてめっちゃ授乳してました。
特に夜の授乳をしっかりすると、出るようになるそうです。

私が通ったところの助産師さんはとっても優しい方で、日頃の悩みや分からないことについてもたくさん教えてもらいました😊
5ヶ月くらいまでは授乳のやり方がその都度変化していったので、都度相談できてとてもありがたかったです。
良いサポートが受けられるといいですね☺️