※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんฅ•ω•ฅ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が早起きや夜泣きがひどくて困っています。歯が生えているための違和感や昼寝の時間が長すぎるのか悩んでいます。1日の流れを教えていただけませんか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。
早起き(5:00)や夜泣きが最近ひどいです。
歯が生えてきていての違和感?昼寝のしすぎ?
でもお昼はどう頑張っても3時間起きとくのが
限界みたいです...。
みなさんの1日の流れ教えていただけませんか?

コメント

ono

昨日初めて夜泣きがありました。
いつも大体
朝6時から7時 起床 ミルク
10時 昼寝
11時 ミルク 離乳食
13時 昼寝
16時 ミルク
19時 お風呂 軽く寝てしまう
20時すぎ ミルク

なかんじです。夜中起きることもしばしばなので明け方4時、5時にミルクもしょっちゅうです。それだと1日5回ミルクなかんじです。昨日は夜中2回泣かれて夜中1時半にミルク、4時に泣かれた時は寝たふりでなんとかごまかして寝てくれました。。

歯がはえてきたことでぐずるとかもあるみたいですが、下二本は3カ月のときにはえていて、今上二本が生えてきているのでそれかなぁ?とも思うのですがただの夜泣きかと思うと今夜もこわいです、、、笑。。。

  • にゃんฅ•ω•ฅ

    にゃんฅ•ω•ฅ

    返信ありがとうございます🙏
    なんだか似たような感じです😆
    うちの子は寝たふりが通じません...(笑)
    axaさんの子供さんは
    下二本生えるのが早かったから
    その時は何も思わなかったけど
    上二本が生えはじめたので違和感を
    感じたんですかね(;_;)?
    お互い頑張りましょうね😭

    • 9月27日
ちゅーたん

夜は3.4回起きます(´・_・`)
抱っこで寝る時もあれば、ギャン泣きになりそうな時はおっぱいあげます。
朝方は眠りが浅いのか頻繁に起きます。

日中うちも3時間は起きとけないですね。
2時間半が限界のようです。

6〜7時 起床(3時頃から眠り浅い)
8時 授乳(混合)
朝寝(30分〜1時間だっこ寝)
11時 授乳(混合)
昼寝(30分〜1時間だっこ寝)
14時 授乳(混合)
夕寝(30分)
17時 入浴+ミルク
19時半 授乳(混合)、寝かしつけ

夜は状況に応じて起きたら授乳や抱っこです。

  • にゃんฅ•ω•ฅ

    にゃんฅ•ω•ฅ

    返信ありがとうございます🙏
    やっぱり朝方は眠り浅いですよね😭
    夜3.4回はきついですね(´・ ・`)
    なんかネットでジーナ式睡眠法がいい
    って書いてあったけど夕方17:00以降
    寝かさずって無理なんだけど
    みんなは出来るのかなって思ってて
    やっぱり起きとけないんだって知って
    なんだか安心しました((o(。>ω<。)o))
    育児頑張りましょう😆👍

    • 9月27日
ゆすら921

6:00頃起床→ミルク。その後は抱っこしたり転がしたりしながら洗濯と自分の朝ごはんを済ませる。
8:30頃~20分くらい寝る。その後はミルクの時間まで抱っこ。
9:30頃→ミルク&離乳食。その後は抱っこしたり絵本を読んだり、おもちゃで遊んでみたりします。
11:30頃~20分くらい寝る。その後はミルクの時間まで抱っこ。
12:30頃→ミルク。その後は抱っこ。
13:00~昼寝(2~4時間バラつきはありますが寝てくれます)
17:00頃→ミルク。その後は抱っこ(夕方は基本的に機嫌が悪いです)
19:00頃→お風呂
20:00頃→ミルク。その後は寝かしつけ
21:00頃~朝まで寝ます。

息子は抱っこマンです(笑)
昼寝はまとまってしますが、それ以外はほとんど15~20分くらいしか寝ません。普通なのかな??分かりません💦
グズグズしてる時間の方が長くて一瞬で終わるので、家事はお昼寝タイムの時と21時以降にしてます(^◇^;)

夜泣きは滅多にしませんが、たまに2時頃や5時頃にあります!
視点が合わない時は目は開いてても寝てるなぁと思うので2ヶ月前まではお乳加えさせて落ち着かせていました(完ミなので母乳はでてません)。今は歯がはえてきて思いっきり乳首噛むのでやめました(笑)
ミルクを少しあげるとそのまま寝てくれる時もあればパッチり目が覚めてる時もあるので、目が覚めちゃうとそのまま眠くなるまで付き合ってます💦

あまり参考にはならなくてすみません(;´д`)

  • にゃんฅ•ω•ฅ

    にゃんฅ•ω•ฅ

    返信ありがとうございます🙏
    うちの息子も抱っこマンで
    1日のほとんどが抱っこです😂
    腰痛と肩こりがひどいのと
    生理中は腹痛がひどいので
    けっこう私はしんどいのですが😅
    昼寝も1時間すればいいほうです...
    参考にさせていただきます😍

    • 9月28日