※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅくん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、母親はイライラしてしまう。無理やり歯磨きさせるべきか悩んでいる。どうすればいいかわからない。

2才9ヶ月の息子に今日も疲れました。前はしていた歯磨きも『歯磨きやらんよ』と言ってしようとしません。
そんな息子に冷たくあたってしまうのです。すんなりしてくれないとか、自分がお腹が大きく辛いから早く歯磨き終わらせて寝たいとかで段々イライラしてしまうのです。無理やり寝かせて仕上げ磨きをして、口をゆすいでと言ってもずっとギャン泣きで勿論しません。更にイライラして、そのまま下にほっといて自分だけ寝室に上がりました。
見かねた旦那が息子を寝室に連れてきましたが、私は息子をあやす事もなくずっとスマホかまってます。いつの間にか息子は寝てしまいましたが、あぁやって毎回嫌がられるとどうしていいかわからないです、着替えにしても服を着だすまで物凄く時間がかかり、服を着てよ❗と言っても全くダメです。
歯磨きを嫌がる時はどうしたらいいんでしょうか?泣いて嫌がっても無理やりした方がいいんでしょうか?前に自分で歯磨きしてた時はとにかく『上手だねぇ、えらいなぁ』と言ってとにかく誉めてたのにここにきて、あんなに誉めたのにぃ😭と悔しくなります。長々スミマセン。

コメント

Rai

イライラする気持ち分かります!

ただ今のままでは産後上の子赤ちゃんがえりがひどくなってしまうかもしれませんよ?
確かにイライラしてしまうのも事実ですが、あまり子供がストレスを感じると産まれてきた子供をいじめたりとかするので気をつけましょうね!
歯磨きはお風呂の時間にするとかはダメですか?
うちはお風呂で機嫌いい間にしてしまいますよ( ´ ▽ ` )

つぅくんさん、疲れてしまったんですね、大丈夫ですか?
お腹大きいのに、お疲れ様です。

私は歯科医院では、何軒か働きましたが、病院によっては、泣いても磨くところもあり、興味を引いてなんとか磨いたりするときもあります。

お母さんに、甘えてるのかな?って思いますよ。
変な話、磨かなくても死にはしません。お母さんしんどい時は、手を抜いても…って思いますよ。自分に負担かけないでくださいね

SARISARI

歯科衛生士です(>_<)
嫌がっても磨かないとダメです(╥Д╥ )
押さえつけてでも磨いてください(笑)
むし歯になってしまったらさらに悲惨なことになりますよ…歯医者に連れて行き押さえつけられて治療までされちゃうんですから(╥Д╥ )
それがトラウマになっちゃう子も結構いますからね(>_<)

まいまい!

2歳8ヶ月の息子がいます(。・ω・)ノ゙

やってって言うと面白がって
「やーだーよー( ^3^ )」ってやられます(^ω^;)
急いでる時にやられるとイラっときますね(´・_・`)

歯磨きは今は自ら進んでやってますが嫌がってた時期は
じゃあママのもシャカシャカして〜って歯磨きしあいっこしてました!
無理矢理押さえつけて歯磨きが嫌になったらダメですからね(;ω;)

ドラえもん☆

お腹の赤ちゃんにヤキモチをやいてママを困らせようとしてるんじゃないですかね(*^^*)??お腹が大きいとキツいので早く終わらせて寝たい気持ちはよく分かります(^-^;かまって欲しい…かもですよ。私も3人目がお腹にいた時に長男、次男が大変でした。もう早くしてっ(-""-;)!の毎日でした。歯磨きしたらギューってしようかな…とか言い方を変えて見てはいかがですか??

つぅくん

そうですね、試しに明日お風呂で歯磨きしてみます😊
子供が機嫌良くしてくれるのがとても嬉しい事ですから😄

ちゃす

私が市の保健師さんからアドバイスとして伺った話では「歯磨きしなさい!虫歯になったらどうするの?!痛くなっちゃうよ!!」などの怖い印象の声かけは良くないみたいです。
「嫌だよね、そうだよね。でもがんばろうね!あっ上手上手〜おりこうさんだね〜!」ってお子さんの嫌だって気持ちに歩み寄って寄り添うことが必要みたいです。
娘も前はノリノリで歯磨きしてくれたのに、最近はかなり嫌がってますが「歯磨きする人〜?」と聞くと半泣きでついて来て「やだね〜ごめんね〜もうちょいだよ〜」と声を掛けながら、上手に口が開けれたら褒めてあげて、終わったら「上手に出来た人ー?おりこうさんでしたー!!」って毎朝謎のテンションで褒めてます。
すると娘も泣きながらも誇らしげな表情をしています。
息子さんは2歳9ヶ月ということでもっと大人の感情に敏感だったり、理解力もあると思うのであんまり怒ってばっかりでは、歯磨きは嫌いだし着替えもなんかやだし、でもママはわかってくれずすぐ怒るし…って悪循環な気がします。
イヤイヤ期がどんなものなのか私はまだなのでわかりませんが、嫌いな歯磨きを無理矢理されて泣いてる子を放置してしまっては、お子さんは歯磨きに対して更に嫌悪感を抱きかねません(´•ω•̥`)

つぅくん

今日は保育園がお休みで1日中息子と居たので余計に疲れてたんだと思います。確かに凄い甘えん坊さんなんです。産後がとても不安で仕方ないです。
そうなんです、歯磨きなんてしなくても死にはしないんです、気持ちが楽になりました、ありがとうございました😄

つぅくん

私も小さい頃から虫歯で歯医者さんに長くお世話になりました。病院で一番嫌いなのが歯医者です。だから息子には小さい頃から歯磨きはきちんとしてほしい気持ちがあるんですが、なかなか親の思うようにならず、今日みたいにギャン泣きを押さえつけて歯磨きしたら先で歯磨き嫌いにならないかなとか思いながらでした。なんとか虫歯つくらないよう親子で頑張ります、アドバイスありがとうございました😄

歯磨きは、大事です。もちろん。

私に子供がいないので、なんとも言えないですが、その前にお互いの歩み寄れるタイミングとか、方法とか、探して下さいね。お風呂って、いいですね。

お子さんは、お母さんの精神状態が良く見ていると思います。甘えて、わざとイライラさせてるのかもですね。

一回歯科医院に連れて行ってみるのも良いかもですよ。環境変わると口開けてくれたりします。
あー。磨いてあげたい。笑

つぅくん

男の子ってわざと『ヤダ❗』って言ったり、こっちが『ダメだよ❗』って言うと笑いながらダメな事をするんですよね。まさに、あまのじゃくです。だから歯磨きしよ❗って言っても笑いながら『やらんよ❗』って言うんです。私には楽しく何かをさせるアイデアが浮かばす、タダ何かをさせているだけなんだなと思いました。アドバイスありがとうございました、マネさせて貰います😄

つぅくん

とにかく毎日、『早くしてよ~』ってなります。最近とても聞き分けが良くなったとこもあるなぁと思ってたんですが、やっぱり子育ては日々違うんですね。確かにかまってほしいっていうのはあると思います、お腹が大きくなるにつれて甘えが凄くなってる気が😒
ギューすると息子は喜んでくれるので、早速試したいと思います。何事もやってみないとわからないですからね、ありがとうございました😄

つぅくん

娘さんに上手に声掛けてやってられるんですね。息子は2才になるまでは、なんでもすんなりする方でしたが、魔の2才になってからはとにかく『ヤダヤダ』ばっかりです。もうちょっと気持ちにゆとりを持って接してあげればいいのにと、いつもあとで反省です。このままでは悪循環ですもんね、良いアドバイスありがとうございました😄

つぅくん

そうなのかもしれませんね、今からこれでは産後はもっと甘えん坊が酷くなりますもんね。
皆さんに色々教えて頂けてとても気持ちが楽になりました。
私は完全に親失格だと思っていました。ここに相談して良かったです。ありがとうございました😊

おにぎりくん

保育園で働いていたとき、歯磨きを嫌がって歯磨きの時間にフラフラしているコがいると、「じゃあ先生が◯◯くんの歯ブラシ使っちゃお〜!ちょーだーい!」ってホントに取っちゃうフリとかすると、「やだやだやだ!」って必死に取り返して、歯磨きしてました。笑
ホントに男の子って幼いしあまのじゃくだし、女の子よりも誘導するのが大変です。
でも、まともに相手してるとママもヘトヘトになっちゃうと思うので、からかい戦法で関わってみるのも一つかな、と思います(^ω^)
もちろん、毎回上手くいくわけではないのですが…(;ω;)

そうやって出来た後に大げさに褒めてあげれば、お子さんもママも大満足で終われるかと思います。
一筋縄ではいかないでしょうが、一つの案として…

毎日お疲れ様です(^ω^)

つぅくん

なるほどですね❗まともに言っても全くダメですもん😢
あまのじゃくプラス甘えん坊プラス母妊娠中なので色々と手こずってます。とにかく試してみない事にはわからないですからね😊良いアドバイスありがとうございました😄