※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん♡
その他の疑問

結婚前に同棲してた人に 教えてほしいですヾ(・ᆺ・✿)ノ゙。何LDKに住んで…

結婚前に同棲してた人に 教えてほしいですヾ(・ᆺ・✿)ノ゙♡
何LDKに住んでましたか?😁
私はまだ彼氏が1人暮らししていなくてこれからする予定で
1DKで初めはお泊まりやご飯を作りに行く程度で
時期に半同棲する予定なのですけど2人で1DKでも
大丈夫ですよね?❤️
1DKで5万か6万のマンションを探そうとしてます😁👍
また値段も教えてください!

コメント

ぱっぱっぱー

2LDKで同棲してましたが、正直クローゼット以外もう1つの部屋使わなかったです(笑)
2人なら十分やと思います!!

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    ありがとうございます♡

    • 9月27日
ちゃまろん

2LDKに4年ほど住んでました。
札幌で値段は6万9,000円でしたよ。
高い方かな?

広さにもよりますが、1DKで同棲してた友達いましたよー!

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    そうなんですね!結婚して引っ越したんですか?😁

    • 9月27日
  • ちゃまろん

    ちゃまろん

    結婚してから広めの2LDKに引っ越しました!
    古いけど、駅近で6万円です。
    快適です(^_^)

    • 9月27日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    やっぱり5万から7万ぐらいが1番いいですよね(๑´•.̫ • `๑)✨

    • 9月27日
  • ちゃまろん

    ちゃまろん

    地域によっても金額の差はあると思いますが、家賃が負担にならないようにお二人で話された方がいいと思います。

    今後結婚する予定でしたら、お金もかかりますので貯金にまわすなどしてもいいかも知れませんね

    • 9月27日
*mana mam*

私は1LDKに二人で住んでましたよー(*^^*)駐車場込みで6万くらいでした!
圧倒的に旦那の荷物が少なくて、ほぼあたしの荷物ばかりでしたが(笑)
最初は狭いかなーと思ってましたが、案外大丈夫なもんですよ♪

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    大丈夫なものですよね♡
    今はマンション高くないですか?😩
    私たちの給料ではきつくて…

    • 9月27日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    やっぱり駅近いほど高いですよねー(´・ω・`)マンションとなると更に高いです(><)
    なので、エレベーターは妥協して築年数そんな経ってないアパート暮らしです( ´△`)

    • 9月27日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    アパートなんですね!

    • 9月27日
  • *mana mam*

    *mana mam*


    今は木造から鉄筋のアパートに引っ越しました(^^)♪
    木造は子どもの声とか音が響くらしいので、子育てのこと考えて引っ越しました(*´∀`)

    • 9月27日
タロママ

結婚前に大型の1LDKに同棲してました😊
収納がたっぷりあったので特に狭く感じることもなかったです😊
1DKでも狭くないですが、2人分の荷物が収納できることが条件かなと思います😁

家賃は80,000でした😊

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    収納も大事だと思うけど
    私たちはペット可なとこに住みたいです❤️

    • 9月27日
リサ

1件目は1DKで32000円(2年住んでました)
2件目は2LDKで83000円(2年半住んでました)でした!
どちらも札幌です🙆

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    2LDKになると高くなりますね💧
    場所にもよりますかね?

    • 9月27日
  • リサ

    リサ

    場所によりますね!
    2LDKのとこは駅がわりと近くだったのと駐車場代や色々こみこみだったのでこの値段でした!😣

    • 9月27日
はっち(⍢)

2LDKに住んでましたが、1つ部屋いらないな〜、この家広いな〜。と思うくらい常に一緒にいました笑
ですが、半年くらいで結婚してすぐに妊娠したので子どもが産まれてからは狭かったです💦

2人なら1DKでいいと思います❤️

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    子供が産まれたりしたら引越ししても
    いいかなあって思ってます❤️

    • 9月27日
ままごん

1Kの30㎥もない部屋に2人で住んでたので大丈夫だと思います(笑)
因みに6万くらいでした。

もともとは私が一人暮らししていた部屋なのでめっちゃ狭かったです(笑)

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    そうなんですね♡
    やっぱり2人なら大丈夫ですよね😍💓

    • 9月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

個人部屋と寝室は別に欲しい!ということで、3LDKを選びました。笑
お互い趣味の物もあり、同じ部屋にはできなくて。
京都に住んでいますが家賃6万円です。
結局お互いの荷物置き場になってるだけで
生活空間はリビングと寝室だけですが
互いに趣味に集中したい時は自室に籠もったりもします。笑
結婚した今でもそこに住んでいます。
将来的に自分たちのものを一つにまとめて、一部屋子供部屋にするつもりです。笑

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    子供ができたら私たちも2LDKか3LDKに
    住もうかと思ってますけどそれはまだ
    先のことですかね😖⚡️

    • 9月27日
チョコ

1DKで同棲してましたが狭かったです!
物が多くて(^◇^;)
家賃は都心部のため11万5千円でした(>_<)
結婚して都心から離れて広めの2LDKに同じ家賃で引っ越しましたー

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    東京ってそんなに高いんですか?😭

    • 9月27日
  • チョコ

    チョコ

    東京でも都心部はめっちゃ高いです…>_<…
    私が住んでたのが渋谷の隣の駅だったので1DKでその位でした。
    今は同じ東京でも千葉との県境くらいの所なので安い方です(T . T)

    • 9月27日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    そうなんですね!!
    私の友だちも東京で1人暮らし
    してるけど高いって言うてました😖

    • 9月27日
  • チョコ

    チョコ

    本当に高いです。
    メリットは便利さと芸能人をよく見かけるくらいでした(笑)

    • 9月27日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    芸能人会いたいです♡
    私もKAT-TUNのLIVEで東京行く時
    テンション上がります❤️

    • 9月27日
ayu

広さによりますが
9畳9畳の1LDKで犬2匹で暮らして
結婚になりましたが狭いです(つω-`)

家賃は15万駐車場込みです(´・ω・`)

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    15万ですか?!
    高いですね😞💧

    • 9月27日
おさつ

2DKでいっぱいいっぱいでした( ´・3・` )生活する分にはいいんですけど物がおけません( ´・3・` )

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    物が置けないんですかー💧
    それは困りますけどね( ̄▽ ̄)

    • 9月27日
deleted user

田舎の2LDKに3年住んでいます😃
収納多めで駅から徒歩15分
駐車場2台分入れて62000円です✨
築年数は10年位の割には見た目がおしゃれで気に入ってます☺

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    おしゃれなマンションいいですね❤️❤️❤️
    築年数が10年くらいでも、おしゃれなマンションなら気に入りますよね(*\/▽\*)♡

    • 9月27日
とまゆあい

荷物がそんなになければ2人暮らしなら十分だと思います♪
うちは結婚前は1LDKに住んでましたが、結構大きめのソファ置けるくらい余裕でした笑
結婚して子供ができて、3DKに引越しました♪
そして双子妊娠発覚して、↑エレベーターなしの3階だったので、中古マンションの1階購入しました^^;

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    その中古マンションを購入した時は
    値段高かったですか?😔

    • 9月27日
  • とまゆあい

    とまゆあい

    マンション代、リフォーム代で1500万くらいです
    マンションはそんなに新しくないんですが、立地的にはすごくいいところだし、お得な高い買い物できた気がします( *´艸`)

    • 9月28日
でーる★

2DKで同棲してました☆
私の物が多かったのですが、
まあ大丈夫でした^^*

駐車場いれて6万ちょいでした。

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    そうなんですね♡
    今もそこに住んでるんですか?😁

    • 9月27日
  • でーる★

    でーる★



    いえ妊娠を気に引越しましたよ^^*

    • 9月27日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    やっぱり1回ぐらいは
    引っ越しますよね😖💦

    • 9月27日
しずか

私が同棲してたときは旦那が学生だったので1DKのアパートで一緒に住んでました😅
荷物がそんなに多くなければ全然大丈夫だと思いますよ💓
私は約1年そこで同棲してました(笑)

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    1年旦那さんと同棲してたんですか?💓

    • 9月27日
  • しずか

    しずか

    そうですよ!!
    恥ずかしながらデキ婚なので、そのまま結婚して引っ越しました😅💓

    • 9月27日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    でき婚でもいろんなでき婚があると思うので全然気にしなくてもいいと思いますよ👍💕
    私的に結婚しよね♡って話してる矢先に
    できてるってわかれば仕方ないしこのでき婚はいいと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

    • 9月28日
  • しずか

    しずか

    ありがとうございます😂💓
    何年か後には結婚しようねって言ってたので、今は結婚して子ども産んで良かったと思っています☺️👌🏻

    • 9月28日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    それなら全然いいと思いますよ💓😌
    付き合いも浅いのにエッチして妊娠発覚!!
    って言うのはどうかなとは思うけど
    結婚しよねって言うてる矢先のことは
    仕方ないですよヾ(・ᆺ・✿)ノ゙今が幸せなら
    それで充分やと思うんですよね👍✨

    • 9月28日
deleted user

1DKで同棲(わたしが勝手に転がり込んだ)してましたが、まぁ〜物が増えて増えて大変でした笑
今の家は2LDKに引っ越してちょうど1年になりますが、1つ部屋は余ってます😅
が、多いに越したことないなぁと!物置部屋になってますがその部屋のおかげで他の部屋は広く使えてるし、母が泊まりにきてもそこで寝て貰えますしね(´ー`)

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    2LDKで部屋1つ余ってるんですね♡
    でも妊娠してらっしゃるので
    これから部屋を使うんじゃないですか?

    • 9月28日
mirry

1DKでもある程度のしゅうのうと部屋の広さがあれば大丈夫だと思います🙆💕

私のところは元々旦那が2DKで一人暮らしをしていて、私も住み始めそこに約4年半同棲してました😊
川崎市で駅から徒歩5分、家賃38,000円(78,000円)+駐車場13,000円でした🎵
2人とも荷物が多かったので丁度良いくらいでした!

結婚して数ヶ月で旦那の転勤があり、今は2LDKに引越ししましたが1部屋は物置になってます😅😅
御殿場市で駅から徒歩15分、家賃35,000円(65,000円)+駐車場5,400円です🎵
旦那の会社に家賃補助があるので、家賃が安くなりかなり助かってます🙆✨
ちなみにかっこの内の金額が本来の家賃金額です😨

  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    詳しくありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    やっぱり1DK大丈夫ですよね💓
    初めから3LDKにするのはすきじゃないんですよね(,,•﹏•,,)子供がいれば別ですが^^;
    今は2LDKに住んでいて物置になってるんですね>_<家賃補助あるっていいですね❤️

    • 9月28日
moo

私は結婚する半年前から3LDK(家賃65000円)です。
家賃が安い分古めですが、家賃で贅沢しない分、今後の貯蓄に回せるので…(°∀°)🌟
結婚した今でもそのまま住めてます☆

広めの理由は…

・結婚して子供が出来ても住めるように
・友人などが来ても泊まれるように(旦那が祭りをしてるので結構友人や後輩が遊びに来てくれる)

なので
最初から広めで家賃が安いところを探してました😄
今は2人なので、1部屋は余ってますが1部屋は服や荷物置きに使えてるので、荷物が多いならもう一つ部屋があってもいいかもしれません😊
収納スペースが十分あれば1DKでもいいと思いますが、のちのち結婚して引っ越すことになると思います😁

たに

1LDKで、リビングダイニングが9帖で、3帖の部屋にセミダブルベッドおいて寝室にしてます!

駐車場、ネット使い放題込みで61,000円、最寄り駅まで7、8分です!

冬物のカーペットとか布団が結構ぎゅうぎゅうに収納してましたが、二人なら狭くはないです、ソファもおいてます。

子供が生まれるので2LDKに引っ越す予定です(´- `*)

あゆ

1LDKに2年同棲して結婚する年に子供のことも考えて広めの2LDKに引っ越しました!

1LDKだとけっこー狭いし収納に困りました。゚(゚´Д`゚)゚。

人によると思いますが私は服とか好きで量も多かったせいなんですが(´・・`)

札幌で1LDKは車庫付き5万くらい
2LDKはペット可能車庫付きで6万くらいです!

ts♡mam

お互い実家から同棲しましたよ!
2DKで7万とかでした!駐車場込み!
駅まで歩いて15分とかでしたが田舎なので安い方でした( •̀ᴗ•́ )/
結婚して子供生まれるまでは別に狭く感じなかったですが、子供がハイハイしだして狭く感じるようになり、タイミングもあり戸建て購入しました!
2人の時は全然狭く感じなかったし、むしろ部屋数が少ない方がズボラな私には掃除が楽です(笑)

まぁ(*^^*)

2LDKで4万3000円のところに同棲していました。
福島県の超ど田舎です…>_<…
ペット可のアパートで古くなく、綺麗なアパートでしたよ‼︎

ママリ

同棲を機に3LDKへ引っ越ししました😊
駐車場は2台無料です🤗

りえ#

都内在住で1LDK
駅から徒歩20分のところで家賃10.4万円です!
60平米なのでリビングは広いですがお互い洋服が多くてもう狭いです笑
子供生まれたら狭いので近々2LDKに引っ越す予定です( ¨̮ )⭐️
ちなみに私も亀担です笑

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

今後結婚ってなった時何度も引っ越さなくていいように3DKにしました😊家賃は共益費、駐車場含め6万です😌💓
ひと部屋は洗濯干したり、パソコンしたり荷物置いたりになっていますが…

ぷにまな

都内、足立区に2DKで八万でした!駅から徒歩三分だったので、旦那は通勤が楽と言ってました😃

まあ

同棲したときからずっと同じ家に住んでます!
2DKで7万です!
はじめは1LDKにしようとしましたが、同棲するときにまわりから、部屋は2つあったほうがいいと言われました!笑

Uマム

2DKで5万の所に住んでました( ˙꒳​˙ )徳島ですけど……(笑)
喧嘩した時のために2DKにしてました(笑)

flower♡mama

3LDKで同棲始めて、結婚した今も同じ所に住んでます\( ¨̮ )/♡
駅近で4万ちょっとです!
1DKでも広さによると思いますよ✨

deleted user

1DKで元々旦那がほぼ寝るためだけにかりたような部屋で負けてもらい30000でした!

そこで同棲しましたが狭くて広い部屋に引っ越すのに物件探ししてる途中で、妊娠がわかり結婚したのでそれから2LDkに引っ越しました!

さとうきび

私達は結婚前の初めての同棲で1Kに住んでました💦
すっごく狭かったですが、常に一緒に居られて嬉しかったですよ♡笑
ちなみに神奈川県ですが、39,000円でした!
広めの1DKで収納多めなら荷物とかも余裕だと思いますよ♡
楽しい同棲生活になると良いですね(๐^╰╯^๐)♬

ことさゆ

我が家は引っ越ししてますが、ワンルーム→1LDK(家賃4万5千円)→2LDK(家賃6万6千円)でした。元々当時独り暮らししていた旦那のいえに住みはじめて、手狭で引っ越しました。
そのあと当時彼氏の仕事の関係で引っ越ししなくてはならなく、結婚予定だったので一緒に引っ越しました。その際、1LDKでもよかったのですがこどもも欲しかったし、次はマイホーム購入まで引っ越しする気はなかったので2LDKにしました。収納にもよりますが、二人なら1LDKでも充分かな?と。ただ、当分引っ越す気がないならあらかじめ部屋数を多目にした方がいいかもしれませんね。

こまち

同棲〜新婚時期は収納さえあれば1LDKでも充分です♬でも45平米は欲しいかも...
子供産まれるのでこれから3LDKに引っ越しますが。

都内渋谷から電車5分の距離なので家賃は高いです…値段はホント地域で全然違いますよね!!

とみぃ

元々私が一人暮らししていた1DKに、主人と付き合いだしてから同棲してました!
住めば都ですよー(´^ω^`)

福岡県福岡市内で家賃36,700円(水道代込み)でした💡

今は妊娠して2LDKに引っ越しました!\(^o^)/

katueri

子供が出来るまでは1DKでしたよ(๑•᎑•๑)
ただそれも3ヶ月で終わりました(¯―¯٥)

shi-shi

1DKに住んでました。
駐車場込みで75000円でした。
喧嘩とかしないなら1部屋でも平気ですよ!喧嘩したら辛いですが💦

なみぞう

地方ってそんなに安いんですね😨東京ってほんとバカ高い…😱
1LDKで駐車場代合わせると15万です。山手線内側で鉄筋のマンションだとこれでも安いほうです😵💦
私も旦那も仕事が忙しすぎるので職場まで15分くらいという便の良さで住んでいますが、今後のことを考えると通勤は我慢しないといけないものなのかもしれないですね💦そもそも23区内だと保育園もなかなか入れないし…

ゆう&りなママ

1Kで最初転がり込むように半同棲を始めましたが、狭くて。
こちらは家賃6万円ちょっと。
次にメゾネットの1LDKに引っ越しました。
こちらは、収納もあったのでちょうど良かったです。
こちらは家賃9万円弱でした。
妊娠してから3LDKへ引っ越しましたが、産まれるまで2部屋しかほぼ使ってませんでした。

ケーキ大好き

私は1DKに住んでいた旦那の家に半同棲してました!
家賃は会社持ちだったのでわかりませんが、だいたい5万くらいだそうです。
半同棲なら、1DKで十分かなと思いました。
籍を入れてから大きめな1LDKに引っ越しましたが物が増えてくると狭く感じます😥
2LDKにして1部屋をクローゼット代わりに使いたいくらいです😥

しーくんママ

旦那が1LDK(DKとあまりかわらないと思います)に1人暮ししていて、そこで同棲して、今も住んでいます😊
子供が幼稚園入る前に2LDKに引越し出来たらな~と思ってます💡
あまり広くても物を溜め込むだけなので、全然大丈夫だと思いますよ🎵

うちは、県庁所在地、主要駅から徒歩10分で、55,000円、駐車場1台7,500円です!

deleted user

結婚して2LDKでもっと安いところにひっこしましたが、
同棲してたときは、2LDKで、家賃10万ちょいでした。
家賃は彼もち。光熱水費や食費は私持ちでした。
基本的に、1LDKしか使いませんでしたが、喧嘩したときは2LDKだと便利でしたね!笑
半同棲なら1DKでも良いと思いますよ( *・ω・)ノ

りん

2LDKのウォークインクローゼット付きのアパートで同棲→結婚しました(*´ω`*)

地域によって金額はちがうと思いますが駐車場2台分含めて65,000円です。

キレイだし隣の方の音も気にならないのでとても住み心地がいいです♡

まあ❤︎ママ

結婚前提だったので、2DKにしました。愛知県(名古屋ではありません)で駐車場も全て込みで7万ちょっとです。
2人の時はだだっ広いって感じでしたが、ベビーサークルやら何やらおいたら今はそれなりになってます!

sasakoo

結婚前提だったので、2LDKにしました。
2人の各々の部屋が欲しいから。
って思ったけど、実際一緒に住んだら、一つの部屋は荷物部屋になっちゃいました。

でも妊娠中期から別部屋になりました。
お腹大きくなると、ゴロゴロしたがるので、セミダブルだと小さく感じます。

広めの2LDKだと子供1人も全然余裕の広さでしたが15万の家賃がバカバカしくて、ついにマイホームを購入しちゃいました。
もう少し安いところだったらしばらく買わないかもしれませんでした。

主さんの家族計画も考えた上で広さを選んだほうがいいと思いますよ。

deleted user

結婚する前に、約8年同棲してました!
1台分の駐車場込みの2DKで家賃5万でめっちゃ安くて建物は年数いってましたが、ちょいちょいメンテされてて見た目もキレイでした☆。.:*・゜

はるくんmama♡

2LDKのアパートに住んでました!

  • はるくんmama♡

    はるくんmama♡

    あ、値段は全部で7万くらいにです。
    築1年のキレイなアパートでしたので☺️

    • 9月29日
Hanipi.

初めまして!!!

千葉県内房の方に住んでます★

同棲する前に彼氏が1人で2kに
住んでました!トイレお風呂別
駐車場込みの¥40.000でしたよ!
なかなかキレイでそこで一緒に
数ヶ月住みましたが、妊娠して
結婚して3LDKに引っ越しました!
トイレお風呂別の駐車場込みで
¥65.000です!子供の成長など
考えて少し大きめにしましたっ♡

2人の時わ、2Kだったんで。
寝室リビングで2部屋使って
たんで、間取り的に1DKと
変わらないし!余裕に生活
できると思いますよ\( ö )/♡
,

★ゆい★

旦那が仕事始まって、一人暮らしで1DKに住み始めて、ほぼ毎日のように旦那の家に行ってました✨
私は、仕事終わって実家に帰って、寝る準備と、次の日の出勤服をして旦那の家🏠に行ってたので、私の服などは、ほぼ旦那の家🏠にない感じでした。

1DKだと収納とかも少なくて、キツくて、一年間ぐらいで、2LDKアパートで同棲に変えました。

一人暮らしの家が家賃3万5千円ぐらいなんだっけな?
同棲の家が家賃駐車場込みで、6万でした。

てと

同棲はしてませんでしたが、現在、夫と二人暮らしで、1LDKです!
物を増やさなければ、全然住めます!
福岡ですが、家賃は車2台分の駐車場代込みで7万弱です!

あーちゃん

結婚前提でしたので1LDKにしました。
都内品川区、駅徒歩4分、築5年以内、オートロック付きのマンションです。
都内でしたのでオートロック付きは外せませんでした。
子供のことを考えるとちょっと狭いかもしれませんが、立地や設備や綺麗さを優先しました。
家賃は15万程ですが、会社の補助があり実質負担は2万です。

emam*

同棲中は
1LDK(駐車場込み75000円)に住んでました!

二人で物件を決めたので、特に
問題なく生活出来ました(*^^*)

めーちゃん

うちは1SLDKで同棲して、駐車場と合わせて14万4千円でした!
いまは結婚してマンションを買ったので3LDKです♡

りえ

うちは同棲じゃないけど、夫婦2人で2LDKで、6万です。
田舎なので駐車場2台と物置つきです。
1部屋は夫の部屋、1部屋は寝室にしてます。
間取りより、1部屋の広さの方が大事ですよ!8畳のLDKじゃ狭いし、いくら部屋があっても4畳半じゃせまい!
2人なら1LDKでも十分ですが、2LDKだとストレスフリーですねー