※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micchie
子育て・グッズ

息子がトイレトレーニングでうまくいかず、失敗が続いて困っています。2ヶ月の妹もいるため、イライラしてしまうことも。上手な声かけ方法やアドバイスが欲しいです。

今日は息子(3歳7ヶ月)がお漏らししまくりで疲れた(´×ω×`)
今日は旦那がお休みだったので保育園はお休みして、車で片道40分の公園へ٩(ˊᗜˋ*)保育園ではパンツでも失敗する事はほとんど無いけど家に帰ると失敗続きなので休みの日はオムツしてました。
今日は外出もパンツがいいと本人が言うのでパンツでお出かけ(*´罒`*)お出かけ中は大丈夫でした。
帰宅後しばらくすると、『ブリブリが出た』とのこと(´-ι_-`)ほぼ毎日自宅で出るうんちはパンツにしてしまうことが多く、出そうな時にトイレに誘っても頑なに行かず…
でも怒ってはいけないと気持ちを抑えて処理してから30分もしないうちに『チッチ出たー!』と…
オシッコは出そうな時に教えてくれる事もあったけど家では私の声かけ誘導で上手く回避してました。でもうんちはしてすぐかよ(´-ι_-`)とイライラ。
その後もまた30分しないうちに『チッチ出た』と…さすがにイライラして、更にすぐに着替えようとせず遊ぶので怒鳴ってしまいました。着替えようとしたらうんちも出てる(-ι_- )
もう発狂ですヾ(。`Д´。)ノ
その後、夕食を食べそろそろお風呂と思ったらまた…しかも『ママ、触ってみて』とオシッコが出て濡れてるズボンを触らせようとするので再度怒鳴りました。

どうしたらトイトレ進むんでしょう?2ヶ月の妹が出来たばかりで仕方ないのかな?と思っていたのですが、こんなに続けてやられると怒らないのはムリです(´・ ・`)
もうすぐ4歳なのに…うんちはトイレで出来たこと無いし、オシッコもこんなに失敗するなんて…

何かいい方法あれば教えて欲しいです。上手い声かけ方法とか、何でも良いです。
色々試したり、試そうとしたりしてますが進まずに落ちこんでます(-ι_- )指しゃぶりもあって、そっちは本人が止めたくなるまでうるさく言わないって思ってたのに、トイトレが上手くいかないから指しゃぶりが気になっちゃいます。
これで3歳7ヶ月…大丈夫でしょうか??

コメント

桜

うちはパンツを選ばせて好きなの買いました
2歳8ヶ月でオシッコは覚えてうんちは3歳で夜のオムツと同時に外れました

うんちは若干無理矢理です
うんちしたくなったらオムツ勝手に履いてしてたのでオムツ隠してトイレ行きなさい❗と少し厳しくしてしまいましたが厳しくしてから4日で外れました

私がトイレ行くタイミングでトイレに誘って出ないと言っても座らせていたらオシッコはマスターしましたよ!

• micchie

micchie

そうなんですね、うちも好きなパンツ買ってオシッコはマスターしてきたから、うんち頑張ったらまた欲しいパンツ買おうねってやってたんです。でも一向にうんちがダメだから先に買って頑張ろうと声かけてました。
    それでも気にせず…うんちしそうになった時オムツに替えようとしても履かずにパンツにしてしまうんですよね(´・ ・`)

• 9月27日

どれくらいからトイトレ始めましたか??

うちの息子はうんちをパンツですることは一度もありませんでした。
そうなった理由はおそらく‥『パンツでうんちをしたら、おむつみたいにポイしないといけないよ』と最初から言っていたからだと思います💦
なので本人もアンパンマンのパンツがポイされちゃう>_<っていう気持ちから、パンツでのうんちはダメなんだ!って思ってたんだと思いますね‥。

あとはトイトレ始めた頃におしっこを失敗した時、漏れてびっちょびちょになったパンツを、あえて直接触らせました。息子は汚いのが本当に嫌いなのでとてつもなく嫌がり、『こんなにびっちょびちょで汚いパンツ、いやでしょ?アンパンマンもおしっこで濡れて悲しんでるよ。』と声をかけてましたよ!

• micchie

micchie

トイトレは保育園の2歳児クラスになった時に始めました。好きなパンツを捨てて見せたりしましたが凄いギャン泣きしてママが洗うー!!!って…
    ギャン泣きが止まらないし、こっちがイライラして怒鳴っちゃうしで結局洗いました(-ι_- )

• 9月27日
にまらん

上の子も下の子も同じぐらいですね(^^)
うちも今日幼稚園の帰りにうんち漏らしましたよ^_^;
家まであと5分って時にうんちって言ったくせに、グズグズしてしゃがみこんだり公園に寄り道したりでおいでって言っても来ないであと2,3歩で家って時に漏らしました。家に入った瞬間、怒りが爆発です。笑
娘が生まれてすぐの頃は頻繁にオシッコを漏らすようになって、でも大好きーって言いながら抱きしめたりしてたら治りました。
息子もウンチは立ってじゃないとできなくてお尻抑えて泣き始めたらトイレ連れてってトイレという空間でするんだと分かればいいかと思って立ってウンチさせて私がティッシュでキャッチしたり、泣きじゃくる息子を無理矢理トイレに座らせて前から抱きしめながらウンチをさせた時もありました。
辛すぎて私まで泣いた事も^_^;
オシッコは家ではパンツ履かせず過ごさせたり何か飲みたいとか言われるたびにオシッコ漏らすからやだ〜って言ってました。笑
いまだに何か飲みたいと言われたらじゃぁトイレ行ってきてと言ってます。
息子も幼稚園では何故か失敗する事はないです。

• micchie

micchie

ホントに同じくらいですね。
    うんちする時はお子さんから教えてくれるんですか?うちはオモチャで独り遊びしてる時とかにさりげなくしてて、私が気が付かないことが多いんです。
    私が良く見てないのがいけないんですね(´๑•_•๑)

• 9月27日
  • にまらん

にまらん

今は自分でウンチって言いますが、前はお尻抑えて泣き始めてました。その時は便秘気味でウンチの時に痛いのか大泣きでした。あとは、オムツにウンチをしてしまった時はチャポンしに行こうと言って一緒にトイレに連れて行ってオムツのウンチを流してました。なんとかトイレでできた時もチャポンとウンチが落ちる音を面白おかしくして楽しませてバナナウンチかな?コロコロかな?とか話しかけるようにしてました>_<うまくいかないと気が狂いそうになりますよね^_^;

• 9月27日