※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

娘が夜間のみの断乳で泣き叫ぶ状況で困っています。他の方法で寝かしつけようとしても泣き止まず、つらいです。みなさんはどうやって夜間断乳されましたか?

第二子妊娠が分かり、産院で断乳するように言われました。しかし1歳2ヶ月の娘はおっぱい星人と言ってもいいほど、おっぱいが好きです。日中は保育園に行っているためあとは夜間のみの断乳なのですが、夜中に頻繁に起き、しかもおっぱい以外では寝てくれません。抱っこなどをすると大暴れで泣き叫びます。泣きつかれるのを待とうと挑戦しましたが、いっこうに泣き止む気配はなく、ちょうじかん狂ったように泣きます。
みなさん、どうやって夜間断乳されましたか?早くやめないといけないのは分かるのですが、上の子の荒れ狂った姿を見るとつらくてたまりません。

コメント

妃★

おしゃぶりにチャレンジしてみたらいかがですか?うちの息子は生後7ヶ月で断乳した流れで夜中の寝かしつけにおしゃぶりを利用したら、寝付くのが上手になりました。
2歳の誕生日頃にピタッとおしゃぶりをやめたので、歯並びも綺麗です。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!おしゃぶりでチャレンジしてみます。アドバイスありがとうございます。

• 9月27日
あおむしちゃん

うちの子もおっぱい大好きっ子で
本当に断乳に苦労しましたが
断乳初日は抱っこトントンで寝たと思ったら
1時間程で起きてそっから3時間とかずっと
ギャン泣きされて狂ったように叫んで
もうさすがにおっぱいあげちゃおう!と何回も思ったり
自分も泣けてきたりしましたが
個人差はありますが断乳は3日間が勝負と聞いていたので
この3日間はとりあえず頑張ろう!と
言い聞かせながら3連休で旦那も休みだったので
旦那も抱っこしたりいろいろ協力してくれて
おかげで助かりました😭
断乳は旦那の協力も結構大切かもしれません!
とりあえず枕元に飲み物は一応準備しておいて
おっぱいほしがったらあげてみたりとか
無理ならもうひたすら寝るまで待ちました😭
娘はなんとか頑張った甲斐あって3日後には泣かずに朝まで寝るようになりました😢✨

• ゆんゆん

ゆんゆん

ですよね。初日は泣き叫ばれるのを2時間くらい耐えたのですが、泣き声が大きく結局私が折れてしまいました。
    頼もしい旦那さんですね!!うちは単身赴任で月1しか帰って来ないので羨ましいです。
    私も頑張ってきます!丁寧にありがとうございます。

• 9月27日
  • あおむしちゃん

あおむしちゃん

今まであった安定剤のおっぱいが
    いきなりなくなったらそりゃギャン泣きしますよね…😭
    言葉だってまだそんなにわからないので
    今日からおっぱいないよと言われても
    きっと理解できてないと思いますし。
    大人でもいつもある物がなくなれば嫌ですよね?
    子供も同じです(TT)
    今はひたすら付き合ってあげてください。
    折れてしまう気持ちは本当にわかりますが
    そこはぐっと堪えて心を鬼にして
    とりあえず3日間に勝負かけてみて下さい!

本当に大変で泣きたくなる時もあると思いますが
    みんなが通る道ですし大丈夫です!
    もう少し頑張ってみてください😢💕
    旦那様が単身赴任とのことで一緒にいられないとのことで
    尚大変かと思いますが
    いっぱいいっぱいになったら旦那様に
    電話でもLINEでもして心の支えになってもらって下さい。
    それで全然違うと思いますので!

2人目の妊娠とのことで本当におめでとうございます👶💕
    上のお子さんを見ながらの生活の大変だと思いますが
    無理せずに過ごして下さいね。

• 9月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

ご丁寧なお返事ありがとうございました😢すごく悩んでいたので気持ちが楽になりました🌠
    そうですよね。ほんと毎日あったものがいきなり無くなったら大人でも心が荒れてしまいますよね。日中は仕事で関わってあげることができないですが、帰宅後と休日はしっかり子どもと触れ合っておっぱいからではない愛情を沢山与えたいと思います。
    そうですよね!ここは親の私が強くならないといけないところですね😞子供も頑張るので私もそれに負けないように頑張って断乳します😌

ほんとに優しい御言葉ありがとうございました😢心がおれそうになったときはこの投稿を見るようにします💮

• 9月27日
  • あおむしちゃん

あおむしちゃん

私も初日はもう心が折れかけてて
    ちょうど義実家に家族でお泊まりしてての断乳初日で
    ギャン泣きを義実家のみんなが聞いていたかもしれません(TT)
    それでも朝起きた時にお義母さんが
    「断乳大変だよね。でも、もう少しだから大丈夫よ。頑張ろうね!」と言われて
    なんだか気持ちをわかってくれる人がいて
    嬉しい気持ちと安心したのとで思わず涙が出てしまいました。
    気持ちをわかって応援してくれる人がいるって
    本当に心強いと思ったので私もゆんゆんさんにとって
    そういう存在というかわかってくれる人が応援してくれる人がいるってことを
    忘れないでほしいなって思ってます😢💕

ゆんゆんさんが言うように
    お子さんも頑張ってるのでママも頑張れっ💪😭✨
    お仕事も家事も育児もあまり無理せず頑張り過ぎず
    自分のペースをしっかり作って頑張ってくださいね!
    きっと断乳は寝不足にもなるので
    休日前から断乳したりしてとりあえず3日間が勝負です💪

• 9月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

理解のある優しい義母さんですね(^○^)旦那さんもすごく協力的ですし!🌠
    ありがとうございます❗
    すごく背中を押された感じです!さっそく今日から頑張ってます!⭐あいにく鼻風邪をひいてしまっているため頻繁に起きますが、泣かれても泣き止むまで抱っこして頑張っています!😁まずは3日!!今は布団の上でスヤスヤ寝てくれています😌

はい!旦那に頼れない分、実母に頼りながら頑張ります😸

• 9月28日

泣き叫ぶの辛いとか言ってらんないでしょう。妊娠しちゃってんですから。そこ乗り越えらんないならいつまで経っても出来ないですよね。覚悟決めて断乳してあげてください。断乳経験者誰もが通ってるんですから。断乳の仕方聞かなかったんですか?説明あるはずなんですけど。

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうですよね。考えがあまいんですよね。断乳方法は聞きましたが、子どもに言い聞かせてやめてくださいとしかいわれませんでした。

• 9月27日