※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が子ども同士仲良く遊べないことに悩んでいます。友達との関わりが大切かどうか知りたいです。

息子の月齢で子ども同士仲良く遊べないって
変なのでしょうか😣?

この間1歳7ヶ月になる姪っ子と会った時
息子はなかなか姪っ子の近くに行けず
馴染めずに泣いていたのですが
それを見た両親が、
◯◯(息子の名前)は内弁慶でだめだね〜、
何で仲良く遊べないの?、
泣いてばかりで姪っ子が可哀想だよ
など色々言われてしまい
仲良く遊べないって変なのかなと思い😣

姪っ子は保育園に通っていて
普段から同い年の子と過ごしていて、
うちは自宅保育で支援センター等に行きたくても
コロナの影響でやっておらず
子ども同士関わる事がないのが原因なのは
分かっているのですが、
この時期に友達という存在って大切ですか😭?

コメント

A&A

娘は2歳5ヶ月から保育園に通い始めました。それまでは、お友達と遊ぶって言う事はありませんでした💦支援センターも行かず、公園に行っても一緒に遊ぶって言う事は少なかったです。
でも保育園に行き始めてから、上手にお友達と遊ぶ様になりましたよ😌下の子は1歳前から保育園に通ってますが、まだその年齢だとお友達と遊ぶって言う事は少ないみたいです😅
保育園・幼稚園に通い始めたら、色々と変わると思いますよ(^^)

⭐︎

上の子の時、産後体調が悪く息子は一歳半までほぼお家にいて他の子と触れ合ったことがありません💦

2歳過ぎてから保育園に通い始め、今は幼稚園の年少さんですが、とても楽しそうにお友だちの話もしてくれますよ😊

心配しなくても大丈夫だと思いますー😊

deleted user

遊ぶのって年少くらいからですよ。一歳なんてまだまだ自分の世界が普通ですね。

はじめてのママリ🔰

1歳児はみんなそんなもんですよ😅
2歳になってようやく、他の友達と関わることが出来るようになってきます。
保育園行ってるとか行ってないとか関係なく、それが正常な発達過程です!

じゅん

えっ、仲良く遊べなくて普通だと思いますよ😅
1才児クラスはみんな好きなように遊んでます🤣

やっと最近、〇〇ちゃんと一緒に走ってましたって、友達の名前が出てき始めたくらいです。

仲良く遊べなくて普通です✨✨

スポンジ

さん歳くらいまではできる子はできるしできない子はできないって感じですよ。
そこまでは一人遊びの世界だし、まだまだ協力とか譲るとかは個人差あります。

友達なんていれば遊べば良いけど居なけりゃ居ないで問題ない時期です😅