※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

34wの妊婦が里帰りを悩んでいます。両親はワクチン反対で、父がマスクを拒否。里帰りするか悩み中。母には産後そばにいて欲しいが、家が狭いため難しい状況です。

現在34wの妊婦です。
同じ県内なのですが、実家に里帰りしようと思ってました。
荷物ももう運んだのですが、両親はコロナワクチン反対派で打たないとのことで、私たちもタイミングが微妙なのでワクチンは産前はもう打たない予定なのですが、先日実家に赤ちゃんの荷物を置きに行った時父が、マスクをしてなくてマスクしてとお願いしたのに自分はコロナじゃないなどと言ってしてくれませんでした。それどころか里帰りするときにマスクしろとか言われるのが嫌だから兄の家に行こうかなといい出しとても悲しい気持ちになりました。
皆さんならこの状況で里帰りしますか?😣
でも母には産後そばにいて欲しいのですが、うちに呼ぶことは出来ず..(主人も在宅で、家がかなり狭いので)
かなり悩んでいます💦

コメント

ゆたぽん

私なら里帰りしません😌出産して、慣れなくて心も体もボロボロでいっぱいいっぱいの中、悲しい気持ちや嫌な気持ちになったら、お父さんのこと嫌いになっちゃいそうです😥
お母さんにお願いして料理だけでも届けてもらってはどうですか?それか、宅配や冷凍を頼ったりするとか...
ご主人さんには相談されましたか?

• ばんび

ばんび

同じ県内なんですが電車でも1時間半くらいかかるのでそれは無理かと💦あと車の運転もできない母なので💦
    でも母は帰ってくるのをすごく楽しみにしていてそれが生きがいだと言うほどで💦
    いまやめるっていうのは母が残念がると思うとと躊躇してます😭
    主人には相談してないです..そしたら里帰りやめろと言われるので..

• 8月30日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

そうなんですね😓悩みますね...
    コロナに関わらず、感染症は赤ちゃんにとって命に関わりますけど、お母さんの気持ちもありますもんね😰
    はじめてママリ🔰さんとご主人さんの子どもなので相談して、良い答えが出るといいですけど...

• 8月30日
  • ばんび

ばんび

主人に話すと里帰り反対されるし、主人までうちの父のこと嫌いになりそうで💦
    1ヶ月予定だったんですが、体調戻り次第早めに帰るって感じでもいいかもですよね💦

• 8月30日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

いいと思います!無理しないようにしてくださいね😥
    応援しています🥰

• 8月30日
ぴぴ

私も同じ県内…とゆうか車で15分程度の実家に
産後は里帰りしますが両親もワクチン打ってないですが
家でまでマスクしてもらおうとは思いませんでした💦
母に病院の送り迎え頼んだりして頻繁に会ってるのもあり
その時にご飯も一緒に食べるし
私の中では家庭内感染レベルの仕方ない部類かなと思ってます😅

でもどうしても気になるなら
お父さんがそう言うようにどこかに出てもらってもいいんじゃないでしょうか?🤔
さすがにこの季節、家でずっとマスクしてるのは厳しいとも思います😭

• ばんび

ばんび

たしかに言ってることはわかるのですが私も初産ということもあり、コロナのことをすごく不安に思っていて最低限の対策くらいしてくれてもと思う気持ちがつよく...

兄の家に行ってくれればそれはそれでいいんですが、兄のお嫁さんも父のこと嫌いでw😭かわいそうになってしまうので一概に行ってともいえず...

• 8月30日
おおき

もう少しで赤ちゃんに会えますね。この状況の中での妊婦生活は色々と気苦労もあったと思います。
このまま無事に可愛い赤ちゃんに対面できますように!

お父さんの発言、悲しいですよね。モヤモヤしてしまう気持ちよく理解できます。
一度、お母さんと2人で話すことはできないでしょうか?
家庭内でのマスク着用の是非とかは関係なく、里帰りをするならば一緒に生活するお父さんお母さんとの不和は本当にメンタルやられると思います。
どんなに日頃から上手くやってた人とでも里帰りでは多少なりとも不満とかって出ます。不満程度で済めば里帰りから戻って落ち着くと笑い話になることもありますが、拗れてしまうと一生残るわだかまりになっている人も見たことがあります。

せっかく赤ちゃんとの新しい生活の始まりなので、少しでも安心して子育てに専念できるように、お母さんと話して良い道を見つけられると良いなと感じます。

• ばんび

ばんび

ご丁寧に聞いてくれてありがとうございます😭
    母とは話してますが、母の言うこと私の言うことはまるで耳に入れてくれない父で、むしろなんか言うと倍にして返してきます。不満が今の状態でもあるのに帰ったら余計かなとも思います💦
    少し考えてみます😭

• 8月30日
ママリ

里帰りした時にもお父さんやお母さんに家の中でもマスクお願いし、食事は別とかにするのですか?それとも、今回は荷物だけ置きに行くという短時間の用事だから家の中でもマスクして欲しいと思ったのですか?

もし里帰り時もマスクしてほしいと思ってるなら里帰りはやめた方がいいと思います。それを求めるのは家族だとしてもかなり苦痛かなーも😅

今回だけのことならコロナが妊婦には危ないことを説明して里帰りの時には手洗いうがい、外でのマスクなどの対策お願いね、と話すと思います。それでも面倒だみたいに言われたら帰るのやめます。

• ばんび

ばんび

とにかく新生児に触る時は気をつけてと言ってただけなのにそれに対しても、コロナに俺はならないと言い張られたのでもうどうしようも💦
    とにかく言われるのがイヤなんでしょうね。

やはり里帰りは検討したほうがいいかもですね💦

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、そういう感じならやめた方がいいかもですね😭
    コロナ禍でなくても、上の子の時、父親に仕事から帰ったら手洗いうがい、赤ちゃん触る時は消毒してってしつこく言ってたのでお気持ちはわかります!😅1人目でコロナ禍で神経すり減りますよね。
    一応うちの父はやってくれてましたが、そこで気にしすぎだ!おれはバイキンじゃない!とか言われてたら、速攻自宅に戻ってたと思います!😅

• 8月30日
  • ばんび

ばんび

過敏になりますよね💦
    様子見て早く帰るとかしようかなと思います😢
    ただでさえ、出産、コロナ、ワクチンで不安なのにそれに加えて里帰りのことで悩むとは...

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

里帰りって意外と悩みますよ!私もすごく仲良い家族ですが、やはり久しぶりに生活を共にするとなるとストレス溜まることが多かったです。特に産前は😅産後は家族がいてくれたおかげですごく助かりました。わたしの夫は忙しい人なので、2人目も里帰りします!産後は体がきついし、寝不足になるしで大変なので、旦那さんが協力してくれる環境なら里帰りなしでもいいかと思います😊

• 8月30日
  • ばんび

ばんび

そうですよね!私は産んでから帰ろうと思ってます💦
    とてもじゃないですが出産前には帰る気になれなかったです😢母だけいてくれればいいんですけどね😥

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

難しいですね😢
私なら、旦那さんが家事育児協力してくれること前提で里帰りをやめると思います!

気管が細い乳児は悪化しやすいとの見解もありますし、産後のいちばん大変な時期に感染は避けたいですよね💦
感染リスクだけ考えたら、接触する人が多いほど増えるので、旦那さんにしか会わないのが回避できますね😣
なにより心身がダメージ受けている産後に余計な不安やストレスは避けられるなら避けた方が絶対いいです!

文章から伝わって来る印象では、失礼ながらお父様かなり頑固そうなので、ママリさんと衝突しても折れなさそうだなと思いました。

なので、ママリさんの気持ち次第ですが里帰りしないという選択もありかなと思います😣
もちろん、ストレスを差し引きしてもお母様がそばにいる安心感が勝るならこの状況でも里帰りした方が良いでしょうが…
実家内でお父様と対面しないようにするなどは難しいのでしょうか。

私自身の経験になりますが、うちは、父親も最初から育児に携わった方がいい!との理由で里帰りしませんでした。
ただ、産後1ヶ月は夫が家事をすべて担ってくれたので私はほとんど育児だけでしたが、それでもかなりヘトヘトでした😅

なので、里帰りしない選択をもしとるとするなら、旦那さんの家事スキルや協力姿勢があることが前提になるのかなとは思います。

• ばんび

ばんび

うちも家事はやってくれるんですが3食は作れないと思います💦仕事もしてますし💦 
    そう考えると男の人も育休制度ってちゃんと取れる環境が欲しいですよね😩
    主人と相談してみます💦聞いてくれてありがとうございます😩

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

その状況でコロナが不安なら、里帰りやめるかもしれないです😓投稿やコメント等みると、親世代でもまだワクチン打ってない(勿論ワクチン打ってないことを批判してるわけじゃないですが)、俺はならないと言っている等、なんとなくコロナに対してママリさんと価値観が合ってなさそうで。。自粛されてるならいいですが…コロナの感覚がずれてるときっと産後イライラするだろうなと😓

• ばんび

ばんび

そうなんですよね!普通孫を守るため打とうと思うと思うんですが価値観の違いですよね💦飛躍して私と赤ちゃんのこと何とも思ってないのかななんて考えてしまいます😭
    親の年代の爺さんたちってそーゆー頑固さが多い気がします💦

• 8月30日
ママリ

私なら里帰りしないです💦
ご主人はワクチン接種していますか❓
ご自宅にいらした方が安全だと思いますよ。
嫌なことを言いますが、御両親が二人ともワクチンを打っていないとのことなので、コロナに罹ったら重症化する可能性がありますよね💦
同じ家にいて隔離したり看病したり、体力的にもメンタル的にも大変なことになるんじゃないでしょうか😭
それに、お母さんよりも、旦那さんに育児を覚えてもらったほうが今後にプラスだと思います❗️
今の家族で頑張りましょう😊
たまにお父さんには外出してもらって、実家でお母さんに手伝ってもらったりはいいと思います🥰

• ばんび

ばんび

主人もワクチンまだです💦予約がとれず最短で10月です💦
    主人も都内に出てるので、それはそれでリスクはあるんですが対策はちゃんとしてくれる点では安心してます🙁
    たしかにメンタル的にもイライラしそうですもんね😞

• 8月30日