※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、遠方のおばあさまの葬式に行くか悩んでいます。コロナ禍で感染リスクを考え、夫との意見が分かれています。他にも家族のことを考え、迷っています。

カテゴリ違いでしたらすみません。
第一子妊娠中です
夫の方のおばあさまが体調を崩して意識がなく寝たきりのようで、まだ確定してない中不謹慎ですが、お葬式は行くの?と夫婦で話してます。

私たちは関西在住で、コロナ陽性者も毎日かなり多く、妊娠中なこともありテレワークや、外出減らすで感染しないよう気をつけています。
おばあさまは東京在住で、私としては出来れば今は行きたくないです。
夫はもしもの時は一人でも車で葬式に行くと言い張っていて、、🥲🥲
夫はまだコロナワクチンしておらず、東京は特にコロナが凄いので行かないで!と言いたいのですが、ご家族のこともあるので強く言えず、、

おばあさまと言っても今までほとんど会ってなくて、夫が小さい頃に会ってたくらいらしく、
ただ、一年半前に結婚式を終えてから夫婦で会いには行きました!

こういうコロナ禍で遠方の場合、妊娠中の方、皆さんお葬式はどうされましたか?行きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけなら、何も言わないです💦

私も去年のはじめての緊急事態宣言の時
父方の祖父が亡くなりましたが、私は都内から
乳児を抱えて、九州の実家にコロナ疎開
してましたが、父だけ関東の実家に
帰りました💦

家族はやはり最期を看とりたい、
気持ちの整理の為にもお別れをしたい
という気持ちはあるので…
コロナ渦で賛否両論はあるとは思いますが
旦那さんの気持ちは優先してあげたいなとは
思います💦

• ママリ

ママリ

そうですよね🥲夫の気持ちも優先はしたいので、強くも言えず、モヤモヤだけ溜まってしまい😥
    たまたまかもですが、コロナが流行る一ヶ月前?に東京に親族に会いに行った時夫が40度の高熱?インフルかコロナかわかりませんが現地で体調壊したので、今回こんなコロナ禍で行くことに不安を感じていました..

• 8月30日
ママリ

回答と少しズレますが、うちも今月身内に不幸がありました。
ですがこの状況ですので、ごく身内だけの家族葬で行いました。斎場の方からも今時期はほとんどそうしてるので..と案内もありました。
初七日も人数制限(お坊さんいれて4人以内)があったりする様なので都心だともっと厳しいのでは?と思います。
なので参加なし可能性あるかと思いました!

• ママリ

ママリ

おそらく家族葬にはなるかな、とは予想してるのですが🥲💧
    東京ですし、尚更厳しいかもですよね 考えてももやもやするだけなので、今は自分たちの体調管理を気をつけます

• 8月30日

さすがに最後のお別れに行くなとは口が裂けても言えません🥶
旦那のみでいってもらいます!

• ママリ

ママリ

そうなんです、、なので遠回しに東京だとコロナも怖いよね。とか言ってるんですが(-。-;

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

旦那様だけなら行かせてあげてほしいです。
もし、主さんのおばあ様やおじい様が亡くなった場合と考えたら、行ってあげたいと思うと思います。
今のお葬式は業者もとても気を遣って執り行っていると思いますし、車でしたらそこまで感染確率は高くないと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、感染がかなり怖いですが、 もちろん夫の気持ちも聞いてあげたいとは思ってます(-。-;
    あとは万が一の時どういう形でお葬式するかって感じです その指示に従おうとは思います

• 8月30日

次女を妊娠中、私の祖母が亡くなりました。
その時もコロナが心配な時期でしたが同じ都内でしたし、家族親戚のみだったので家族で行きました。

ただ、今の感染状況は本当にひどいと思うので、悩むお気持ちとてもわかります💦
ただご主人の気持ちもわかるので、例えばですが、行くのは当然ご主人のみでその後2週間はホテル等で家には帰らない等どうですかね?
もうすでに上に子供が居てなどですとなかなか厳しいですが、夫婦2人なら何とかうまいことできそうな気がします!

• ママリ

ママリ

今はデルタ株も流行ってますし、重症者数多く、本当に人混みを毎日避けて生活してるので、東京かぁ、ってすごく悩みます😭

そうなんです。逆に私が2週間実家に身を寄せようか考えてました

• 8月30日
3児のママリン

旦那さんだけなら
行かせてあげてもいいと思います。
自分も一緒にっていうのは
なしかなあと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、夫の気持ちも優先してあげたいです

• 8月30日
  • 3児のママリン

3児のママリン

ただ妊娠中、それだけ気を遣って
    生活されているのなら
    不安ですよね。しょうじき
    そんなに会ってなかったなら
    行かなくてもいいんじゃない?って
    思ってしまう気持ちもわかります😔

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    全くあってないし、一年半前結婚式後に会いに行って そこまで会話もはずんでないのに(認知症を患ってます..) それでも葬式行きたいってのが、気持ちは優先させてあげたいですが、妊婦のコロナ重症化や、死産とかニューストレスみて、こんなにコロナ対策してたのに、行きたいんだ、、ってなって😓😓😓

• 8月30日
  • 3児のママリン

3児のママリン

こんな時期でなければ
    存分に行ってきて!って
    背中押してあげられるんですけどね😵
    ただやはり、本当に最後のお別れなので
    旦那さんが行きたいと言っているなら
    感染対策を徹底した上で行かせてあげた方がいいかなと思いました。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!コロナで落ち着いていれば 行ってきてもらうのですが、、
    赤ちゃんのことも不安だから出来れば言って欲しくないですが、行きたいって気持ちを無理やり否定するのも 難しくて、、
    最悪実家にお世話になれたら、、って感じです

• 8月30日
  • 3児のママリン

3児のママリン

そうですよね。
    最悪、実家で隔離できると
    いいですね!!
    そうやってお互いの妥協点が
    見つかるのが1番かなと思いました!

• 8月30日
ます

私の祖母が今年の春に亡くなりました。

私は妊娠中でしたが車で1時間ちょっとということもあり1人で行きました。

行かないでという気持ちも妊婦だったのでわかりますが、亡くした側の気持ちも分かるので旦那様の気持ちも尊重してあげてほしいなとも思います…
因みに私の自宅神奈川→葬儀茨城でした。

• ママリ

ママリ

そうなんです、、もしわたしの身内でって、逆の立場として考えたら、最後に会いたいとか気持ちはわかるので、行くな!とは言ってないです😥

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

その状況なら夫だけで行ってもらいますね😭夫が行く分には何も言わずに送り出します😓その後は何らか隔離します😓

• ママリ

ママリ

そうですよね、、ありがとうございます

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

祖母が亡くなった時、ここまでコロナが感染拡大していませんでしたが、関東に住むいとこは参列しませんでした。
来たいと言っていましたが、万が一のことを思うと、来るべきではないと。
いとこは奥さんが妊娠中ということもありました。
今生きている人を守ることが最優先だと家族みんな同じ意見でした。
いとこは電報を送っていましたよ。

• ママリ

ママリ

夫は葬式行きたいって言っていて、私や赤ちゃんのことはどうでもいいのかなって悲しくなってました😓
    私の実家が近いので、最悪東京に夫が行ってる2週間は実家に逃げ込ませてもらおうと事前に状況報告だけしたら、
    こんな時に行くのか!?って母親にキレられて、、
    でも夫は行きたいと言っていてどうしたらいいのか、、って感じです。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし本当に行くなら、帰ってきてから最低2週間は旦那さんとは会いません😓
    旦那さんのご両親はなんと言ってますか❓
    奥さんが妊娠中であること知っているのでしょうか❓
    旦那さんの気持ちもわかりますが、いとこの場合はいとこの親がお嫁ちゃん妊婦なのに来るな‼️と強く拒否してました😢
    旦那さんの気持ちだけでは、参列してもなんでこんな時に来たんだと批判されかねないと思います。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

まだ妊娠してることは報告してないです、、
    おばあさまの調子が悪いってのも、夫のお姉さん(長女)から知らせがあって、、
    もしかしたら万が一お葬式の連絡があったときに妊娠中のことを伝えたら変わるかもで、、
    今はまだその段階でもないから、悪い方悪い方に考えてるだけなんですけど(-。-;

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えていないのであれば、主さんの思い次第ですよね。
    行って欲しくないのであれば妊婦であることを旦那さん側の家族にも伝えること。
    行ってもいいと思うのであれば、自分の両親にきちんと話をしてしばらくお世話になることですかね💦
    自分の両親に説明するには旦那さんが悪者にならないように自分も納得して参列したと言わないと旦那さんが悪者扱いされると思います。

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

もし私たち夫婦も呼ばれたら、私は行かず夫だけ東京まで行く!と言ってます
    まだ仮定の話で、そもそもどの範囲で葬式をするかもわかりませんが..

私の実家では困ったらこっちに来なさい!と言ってもらえてますが、旦那が行くと言うことにすでに怒っていて..

• 8月30日