※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいあさうら
妊娠・出産

妊娠中で優先接種予約したが、夫は反対。データ不安との理由。自身は接種を検討中。夫との話し合いが難しく、ストレス。夫婦での接種決定についてアドバイスを求めています。

コロナのワクチン接種予約しました。妊娠中で、優先接種で予約できました。でも、夫は今までもこれからも、接種反対といいます。私も、打ちたくありませんでしたが、産休までまだ期間があり、不特定多数の来客がある仕事であることや、上の子が保育園に通っているので、夫の接種(2回目まで完了)のみでは感染を防ぎきれないのかなと、、悩みに悩んで予約しました。しかし、このお腹にいる子は私だけの子どもではないので、やはり夫が反対している限りは接種できないのかなと思ってしまいます。
夫が反対の理由は、長期的な経過のデータがないので、私にも子どもにも何かあっては困るし、不安が拭えないこと、仕事以外は外出もせず感染予防していて、今現在感染していないなら、これからも気をつければ感染しないだろうとのことです。
私はこの夫の反対理由が曖昧なので、どんどん接種の方向に気持ちが傾いてます。私も論文などを読んだわけではないですが、いろんな産婦人科の先生の意見をネットで読んだり、ノーベル賞を受賞された山中さんの発信を見たり、医療従事者の友人の話を聞いたりして、接種する方向に気持ちが行きましたが、夫は調べもしてないし、する気もない様子です。一緒に考えて欲しいのに、もう意見は変わらないからと、私の話は耳に入ってません。ワクチンがさ〜と話しても、返事もありません。友達の話は聞くのに、自分の反対意見は決定打にならないのかと言われます。
このまま平行線をたどるのかと思うと、ほんとに毎日悩んでストレスです。夫婦で話し合って接種を決めた方、アドバイスいただけませんか?

コメント

ひーな

全く同じ状況です💦
私も接種を迷ってたのですが、日々、最多を更新しながら、かなり近くまで迫ってきてる感じがして、今まで感染しなかったから大丈夫!が通用しない状況になってきてしまってるので、優先接種枠で予約できました!!ちなみにファイザーです。

旦那さんは、やっぱり長期的なデータがないことや、まだ赤ちゃんにも安全かどうかわからないなど、かなり不安があるみたいです😭

私としては、ワクチン打つのも確かに不安ですが、いまコロナに感染して、早産になってしまったり、出産間近で感染して受け入れ先がなかったり、そっちのリスクのほうが怖くて、ひとまず予約だけして、悩んでいる最中です💦

  • ひーな

    ひーな

    私、自身もまだ悩んでるので、アドバイスにもならなくて、ごめんなさい!!
    でも、やっぱり打つと思います!
    旦那さんも説得するつもりです。

    とりあえず明後日の健診で、担当医にワクチンのこと聞いてみるつもりです。
    感染した場合の転院なども含めて^ ^

    • 8月30日
  • まいあさうら

    まいあさうら

    コメントありがとうございます。同じ状況でお悩みの方にお話を伺えて嬉しいです。😭
    感染した時のリスクも、きちんと知っておくべきですね。熱や咳だけでは済まないこともありますよね。
    夫婦ともに納得して、接種するか、しないかを決められたらと思います。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

夫婦でもお互いには打つ打たないは強要しないようにしていました😅うちは在宅ワークなので保育園がなければまだ…と言う感じですが、保育園行っている以上リスクは高いなと思い。。
旦那さんの言っている、長期的にどうかというのは私も気になりましたが、コロナにかかった場合の長期の影響や、早産や受け入れのリスク考えたときにどっちがいいかってところに落ち着くのかなぁと思っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なので、それぞれのリスクを話し合って決めるのがいいかな?と思います!説得だけなら産婦人科の意見を伝えたらいいかなと!

    • 8月30日
  • まいあさうら

    まいあさうら

    コメントありがとうございます!
    保育園では都市の方にお勤めの親御さんもいらっしゃるようなので、いつ感染者や濃厚接触者が出てもおかしくなさそうです、、😭
    産婦人科の先生に話が聞け次第、夫とまた話し合えたらと思います。

    • 8月30日
たこさん

うちは逆です。私が接種する覚悟を決めきれない中で、夫は打て打てと言っています。
ちなみに私はもう接種するしかないか…と思っていますので、接種する方向で考えています。
自治体の年齢別集団接種で予約はとってあります。健診先の病院でもその病院に通っている妊婦とパートナー限定で接種できるようになる予定があるようなので、それを受けるかもしれません。


反対派の旦那様を説得する方法ですが、妊娠中に感染した場合にどうなるのかを伝えた方が良いと思います。
重症化すれば日本では母体を優先する法律なため、週数を問わずに帝王切開されてしまう可能性が高いようです。そうなれば一生赤ちゃんには会えなくなる可能性があります。
後期に感染が発覚したら帝王切開で安全に取り出されますが、お母さんは赤ちゃんに触れることさえ出来ず、赤ちゃんと離れ離れにされてしまいます。

健診先の病院では感染した場合に受け入れ可能かどうかを確認しましたか?
どちらにせよ病床に空きがないとどうなってしまうか分かりませんよね💦

  • まいあさうら

    まいあさうら

    コメントありがとうございます。逆の立場の方のお話、とても参考になります!
    通っているところは町の小さな産婦人科なので、感染したら提携している総合病院に行くことになります。
    週数問わずの帝王切開となると、赤ちゃんにまた違ったリスクを負わせてしまうことになりますね。
    何を選択してもリスクがあり、難しいですが、納得できる結論が出せるよう話し合いたいと思います。

    • 8月30日
 なな

夫婦で話し合いました。
まずは妊婦である私の気持ち(接種希望)を伝えました。
その次に打つ時期(週数)やワクチンの種類について相談しました。
夫は産科クリニックの先生に従えばいいとの意見、ワクチンの種類は夫がモデルナだったので、リスクヘッジでファイザーにしたらどうか、とのことでした。

私もまずはクリニックの先生の意見を聞くこと、今後の仕事や人と会う予定のスケジュールを確認、
国の公式見解について確認し、自らスケジュールを決めました。
ワクチンの種類については、1人で生き残リタくないというビビり&デルタ株対応で、夫と同じモデルナにしました。

感染しないだろう、ではなく、
感染した場合、どうなるか、で話し合ったらどうでしょうか。
いつどこで感染するかわからない時期に来ています。
感染したらお腹の赤ちゃんのこと、自分自身のこと、どうなるか。
そしてコロナで死んだら夫婦はそれで終了ということ。
自分たちがプロでないなら、
プロの意見を参考にするしかないです。
建設的な話し合いができるといいですね。

  • まいあさうら

    まいあさうら

    コメントありがとうございます。旦那さんとのやりとり、参考になります。
    詳しく知らない者同士がどこかで聞いた話ばかりで話し合ったところで、結論はでないですよね、、
    もうすぐ検診のため、先生に話を聞いて、それをもってもう一度話し合いたいと思います。

    • 8月30日
ちびやんばる

私の主人もお腹の赤ちゃんの将来的な面で反対でした。

その気持ちもとても、とてもよく分かります。私もそうでしたから、、、。

でも今の感染状況。
妊婦さんの重症化リスク。
もしコロナにかかって、酸素が足りなくなったら、それこそ赤ちゃんに影響が出るかもしれないことなどを話しました。
そして、上の子のことも。

最終的には、
もし私が重症化して、私か、
お腹の子かどちらかしか助けられません!ってなった時、
どちらかを選べる!?
って聞いたら、
俺にはそれは出来ない、、、って打つことに賛同してくれました。

  • まいあさうら

    まいあさうら

    コメントありがとうございます。同じように悩んで、決められたのですね。
    上の子がいると、お腹の子のことだけでなく、自分の命のことも考えてしまいます。
    旦那さんには究極の選択を迫られたのですね😂
    その究極の選択が現実とならないよう、納得できるまで話し合いたいと思います。

    • 8月30日