※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむてむ
ココロ・悩み

16歳のトイプードルを介護中。最期を迎える恐怖でメンタルが不安定。同じ経験の方、話を聞きたいです。

妊娠中、老犬の介護をされてた方いますか??
只今、愛犬(今週の土曜で16才、トイプードル♂)の介護2ヶ月目です。旦那も協力してくれますが休みも少なく日中は1人で見ています。
睡眠時間も毎日ほぼ3時間程度。それは良いのですが、最近急激に弱ってしまい、いつ最期を迎えるのかと言う恐怖でいっぱいです。先日、今夜が山ですと宣告され頑張って持ち堪えてくれてる状態です。痙攣を起こす度に泣いてしまいます。
メンタルが弱ってしまいそうです。。同じ様な経験の方いましたらお話聞かせて頂きたいです(;_;)

コメント

幸せの黄色先生

妊娠中ではないですが、Mダックス♂の介護してました。
脊椎の病気で下半身麻痺で寝たきりになり、トイレもご飯も自分ではできなくなってました( ; ; )

いつ息をひきとるか不安で夜も眠れませんでした( ; ; )

• てむてむ

てむてむ

弱っていく愛犬を見るのは本当に辛いですよね(;_;)うちの子も全く食事が出来ず昨日から自宅で点滴もしてるんですが、もうどうしてあげたらいいのか。。16才なので頑張って長生きしてくれてるのは分かってるんですけど諦めきれません(;_;)

• 9月27日
テンスケ

とても悲しいですね。
体もご無理がきかない中、毎日の介護本当にお疲れ様です。
日毎に弱っていく家族のお世話は、心身ともに消耗しますよね。
てむてむさんの献身的なお世話で、わんちゃんも一生懸命踏ん張っていてくれてるのだと思います。

私の個人的な話になり恐縮ですが…。
わんちゃんではありませんが、妊娠中にペットを看取りました。
闘病していまして、バタッと容態が悪くなったのは私の妊娠がわかってすぐでした。
寿命の短い動物でしたので、てむてむさんのわんちゃんの16年とは比べようもありませんが…。
私たち夫婦はなかなか子どもに恵まれず。その中でペットとはいえ息子のような存在でした。
介護はわずか2カ月ばかりでしたが、3時間おきにごはんを流し込ませ、苦しそうな様子に何度も飛び起き、痛むのか辛いのか何か出来ることはないかとあれこれ奔走するのは、単純に辛かったです。

私は幸いにも看取ることができました。

姿形や撫でた時の感触や匂い、全てに執着があるんですよね。
私も諦めきれず、手放すことは辛かったです。
縁起でもありませんが…、しかし私は真っ白なお骨を見てようやく認めることができました。
爪の形や牙の形まで、そっくりその子のままの姿だったんですよね。
ああ、本当にご苦労様。家族になってくれてありがとう。と、ようやく手放すことができました。

てむてむさんのわんちゃんは、てむてむさんや家族がすきで、一緒にいたくて頑張ってくれているんだと思います。
きっとわんちゃんは、愛情をたくさん受けた、幸せな一生を感じていますよ。
てむてむさんは今現在、身を切るような思いをなさっていると思いますが、家族を看取れるというのはとても幸せです。
どうかご無理をしすぎずに。
わんちゃんと悔いの少ない時間を過ごしてくださいね。

物凄く長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

• てむてむ

てむてむ

テンスケさん、回答ありがとうございます(;_;)読んでいてまた涙が出そうになりました。
    テンスケさんもお辛い経験をされたんですね。もう感覚的にはペットじゃないんですよね、本当に家族の一員で。
    食事も摂れないのに痙攣を抑える注射や栄養の点滴をして内臓も弱らせてると思うんです、この子の為に、苦しまない様にと思いしてる事ですが本当にこれでこの子が幸せなのかと不安になる事もあります。
    そして、今迄の事、もっと可愛がってあげたら良かったとかもっと遊んであげたら良かったとか後悔ばかりです。
    あとどの位一緒に居られるかは分かりませんが精一杯愛情を捧げて最期を看取れる様にお世話しようと思います。ありがとうございました(;_;)

• 9月28日
ハイビスカス

おはようございます。妊娠中にワンコの介護お疲れ様です。
私も同じくちょうど1年前に妊娠中16歳の愛犬を看取りました。
お気持ち痛いほど共感致しました。
本当に辛いですよね…家族なんですから。
もっといっぱい遊んであげたらよかった。とか、あんなに怒らなかったらよかったとか……いざ病気になり色々な事を後悔してしまうものです。
わたしもそうでした。
てむてむさんのワンコは16歳まで頑張って生きています。とても長生きですね。
いつか別れがくると分かっていてもいざ近づいてくると恐怖でしかないですよね。でも、てむてむさんのワンコはきっと大好きなてむてむさん達も一緒に過ごせて本当に幸せだったと思いますよ。
どうか、最期はごめんねではなくありがとう。と沢山話しかけてあげて下さい。
てむてむさんの記事を読みちょうど1年前に全く同じような感じでしたので少しでもお力になれればとコメントさせてもらいました。

• てむてむ

てむてむ

ハイビスカスさん、回答ありがとうございます(;_;)
    1年前に同じ様な経験をされたんですね。本当に辛いですよね(;_;)代わってあげたいとさえ思ってしまいます。今になって何であの時あんな事で怒ったんだろうとか本当に後悔ばかりです。
    いつか別れは必ずくるのにまだまだ先の事だと思ってしまってたんですよね。
    これまで大きな病気もなくこんなに長く生きてくれたんだとも思いますがやはり諦めきれずもっともっと一緒に居たいと思ってしまいます。残りの時間がどれ位か分かりませんが精一杯愛情を捧げて甘えさせてあげてありがとうをいっぱい伝えようと思います。ありがとうございました(;_;)

• 9月28日
ハイビスカス

愛犬の苦しむ姿ほど辛いものはないですよね。今までどんな時も側に居てくれた存在。これからもずっと一緒に居たいですよね。本当に代われるものなら代わってあげたいと思いますよね。
ペットを亡くされた方にしかわからないと思いますが、共感してもらえるだけで少しだけ救わることもありますよね。

亡くなった生き物達は虹の橋というところへ行くそうです。
ご存知かもしれませんが一度虹の橋を調べてみて下さい。
どうかてむてむさんのワンコが1日でも長く生きてくれますようお祈りします。

• てむてむ

てむてむ

そうですね。辛い時悲しい時嬉しい時、どんな時も側に居てくれました(;_;)
    私がイライラして怒ってる時でもずっと私の側に居てくれてました(;_;)
    虹の橋。調べてみました。
    暫くのお別れの後また会えるんですね(;_;)
    痛みや苦しみからも解放されて、私が会いに行くのを待っていてくれるんですね(;_;)涙が出ました(;_;)
    まだ虹の橋に送ることは出来ませんが、この子には虹の橋で元気に待っていて欲しいです。
    ハイビスカスさん達にコメントを頂いてこんなに辛いのは自分だけじゃないんだと少し救われた気がします。本当にありがとうございました(;_;)

• 9月28日