※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betsuko
妊娠・出産

予定日超過で誘発分娩になることが決まりました。自然に陣痛を促す方法や誘発分娩の体験談を聞きたいです。

40w5dの初産婦です。

予定日超過のため、入院して誘発分娩になることに決まりました。

最初は仕方ないって思っていたものの、誘発分娩やバルーンについて調べてみたら怖くなってきました(´•̥ ω •̥` )

あと1日、入院までに猶予があるのでなんとか自然に陣痛来て欲しいのですが、何か良い方法ありませんか?赤ちゃんのタイミングもあるので、こればかりは分からないのは承知していますが、同じく予定日超過した方の体験談を伺いたいです😰

また、誘発分娩された方がいましたら、お産の流れなど差支えなければ教えてください!

コメント

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

上の子の時、誘発分娩をしました!
40w4dでした!
前日の夕方入院し、次の日の朝から促進剤、お昼ご飯食べる前にバルーンをいれました!!
私は薬がききやすい体質のようで、2日かかるかもしれないと言われてましたが、半日で出産できました!
子宮も、開いてなく、お腹も下がってなく、の状況でしたが、6時間の出産でした!!
点滴増やしていくたび痛くなってくので自分の中でよし、痛くなるぞーの心の準備ができたので私は促進剤で出産してよかったな~と思っています!!!

今回2人目の出産でわたしも今週金曜までにうまれなかったら来週促進剤で出産になる予定です(笑)
お互い頑張りましょう( ・`ω・´)♡

• betsuko

betsuko

コメントありがとうございます!
    誘発分娩といっても、何日かかかる場合もあるのですね😱💦
    よく分からないまま説明受けて、家に帰ってきてから謎だらけです。。笑
    私は朝8時から入院なので、その日に促進剤っぽいです。。
    6時間は安産ですね(⌯¤̶̀ω¤̶́)💓私も安産願っていますが、勝手なイメージで誘発分娩とかになると難産なイメージついてて落ち込んでいたところです😅

運動などされていて、子宮口も開かずの状態だったのですか??
    私は子宮口指1本くらいは開いてるって言われてて、お腹も若干下がったかなぁ?って先生に言われました!今日お腹触られて、あっ、硬くなってきたね!って言われたのですが、単にここ数日便秘でカチカチなだけな気がして…😅

プラス思考なお返事いただけて勇気出てきました!ありがとうございます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• 9月27日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

薬が効きやすいタイプの人は促進剤も結構いくようです!!(`°ω°´)☆

臨月に入ってから常に歩いて散歩していたのですが、全くだったと思います!!子宮口も全然で、、子どもが大きくなりすぎて結果促進剤になったのですが、
    きっと大丈夫です(*゚ー゚)!お腹の赤ちゃんを信じて、一緒に頑張れば何でも乗り越えれます!!11ヶ月頑張ってきたんです♡もう少しファイトですっっ( ・`ω・´)!!

• 9月27日
  • betsuko

betsuko

私、薬効きやすいのか自分でもよくわからないのでドキドキです(*´°`*)

やっぱり運動で子宮口開くとか関係ないのですかね?!私もお散歩毎日していたのに全くで先生にグリグリされてやっと少し開きました😅

私の子も少し大きめみたいで、正産期入ってからずっと動いてとか早く産んだほうがいいって言われていたのに結局予定日だいぶ過ぎちゃいました😅

ありがとうございます!
    弱音はいても仕方ないですもんね!頑張ります(๑˭̵̵̵̵͈́ᗜ˭̵̵̵͈̀)L'inaさんも、あと少し頑張ってください!💓

• 9月27日
nckn

予定日超過ではなく、前期破水してしまい子宮口の開きが全くなかったため、誘発分娩になりました。
陣痛促進剤を1時間ごとに30ずつ増やして行きました。朝の10時から始まって12時から陣痛が少しずつきてだんだん強くなって陣痛が付いていたので、夕方6時に促進剤をやめました。そのあと陣痛が強くなり夜の11時半に出産でした。
自然陣痛よりは少しずつの陣痛になったので分娩時間は長いのかな?って思いました。

息子は産まれてすぐは元気だったのですが、3時間後くらいに一時的に低酸素状態になって保育器に入ってました。黄疸も引っかかって退院が1日遅れましたが、今は元気にすくすく育ってますよ꒰*´∀`*꒱
承諾書にリスクが書いてあって不安ですよね(´・ω・`;)
予定日超過と破水は違うので参考にはならないかもしれませんが、、、
出産が順調に進みますように♡

• betsuko

betsuko

お返事ありがとうございます!
    朝10時から夕方6時までずっと促進剤打ったのですか!?時間長く感じそうですね…(;▽;)
    陣痛が強くなるまでは、ずっと病院のベッドで寝てるのですか?
    私いま便秘中でトイレの心配もすごくあるんですけど恥ずかしくって聞けませんでした。。

丁度入院の日に、旦那の仕事がどうしても抜けられない日で、夜中になっても病院駆けつけられないみたいなので1人で不安だなと思っていたのですが、覚悟するしかないですね💦
    朝から夜まで病院にいると、分娩時間もより長く感じそうですね😅

承諾書怖いこと書かれすぎていて、同意にチェックするの嫌でした(笑)チェックするしかないのですが😅

息子さん、お元気で良かったです💓アイコンもすごく可愛いですね(*´ェ`*)💓可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!!

• 9月27日
  • nckn

nckn

NSTがその前からついてて、さらに促進剤の点滴でした(´・ω・`;)
    結局促進剤のあとブドウ糖も点滴だったのでそのまま出産でした、
    コードだらけで病室内のトイレ以外はベッドから動かないようにしてました。トイレの時はコード繋げて大変な思いしながら行きましたよ。笑

旦那さんいないと心細いですね(´・ω・`;)
    いい助産師さんがついてくれたらいいですね
    ♡入院が夜中3時だったのでほとんど丸一日の出産で長く感じました。

本当に承諾書不安にさせますよね。私はそれまで促進剤の事知らなかったので一気に不安になりました(´・ω・`;)

男のコなのに可愛めの写真です♡小さいうちだけなんで♪
    あと少しで可愛い赤ちゃんに会えるのわくわくですね💕

• 9月27日
  • betsuko

betsuko

今、入院しました!
    バルーン入れたんですけど、お腹張ってきてドキドキしてきました(;▽;)なんかもう痛い気がしてきて私この後から大丈夫なのか不安になってきます。。笑

頑張ります!

• 9月29日
てんし

予定日超過で入院→誘発する気満々でしたが、入院前日におしるしがきて自然に陣痛きました(^ ^)
まだ望みはあります‼︎

私は布団干したり無理やり動きまくりました!

• betsuko

betsuko

まさかの前日におしるしですか!!まだ希望を持って良いんですかね(⌯¤̶̀ω¤̶́)💓
    さっきもお散歩してきました!
    明日お布団干します!!笑

• 9月27日
ののん

私もお昼に入院してバルーン入れて促進剤で出産になります!!
待てど暮らせどやっぱり陣痛こなかったです(;^_^A笑
お互いに頑張りましょう\(^o^)/

• betsuko

betsuko

私は明日から入院です!
    緊張でなかなか寝れなかったです(笑)
    頑張りましょうね!!元気な赤ちゃん産まれてくれますように!!

• 9月28日
  • ののん

ののん

今日ほど緊張感で眠れなかった事ないですよ!!
    きっと今日の夜こそソワソワとハラハラですよ(;^_^A笑

お互いに産まれたら報告し合いましょうね❤️

• 9月28日
  • betsuko

betsuko

ほんと眠れませんよね😭体力つけるためにも寝たいのに(笑)

もちろんです!!ののんさんからの報告待っていますね☺︎︎💓
    応援してます😃💓

• 9月28日
  • ののん

ののん

すごい大変な思いしましたが無事に昨日の夕方に産まれました\(^o^)/

• 9月30日
  • betsuko

betsuko

おめでとうございます!
    お疲れ様です!
    ゆっくり休めるうちに休んでください!
    私も今入院中で、二日目になりました。辛くて痛くて涙が止まらないです(;▽;)
    私もあとちょっとがんばります!!

• 9月30日
  • ののん

ののん

大丈夫ですよ!!ゴールはあります!!
    赤ちゃんに会えた時の達成感を感じましょうね!\(^o^)/

痛いですよね!だけどゴールあるので!
    応援してます!

• 9月30日
  • betsuko

betsuko

今日の12時15分にうまれました!
    死ぬかと思いました!笑
    応援してくださって、ほんとにありがとうございます!めちゃ疲れたけど、可愛い我が子にあえて幸せいっぱいです!

• 9月30日
  • ののん

ののん

きゃー!!お疲れ様!!
    私は会陰切開の所が激痛で泣きそうです…笑
    何グラムで産まれたのですか?\(^o^)/

• 9月30日
  • betsuko

betsuko

ありがとうございます(;▽;)
    朝、ののんさんからの出産報告みてやる気でました!ほんとにありがとうございます!昨日ずっと泣いてたので心強かったです。

私も会陰切開激痛で動くのもトイレもしんどいです(;▽;)切ったとことほかにも避けちゃったみたいですごい縫われました。。産む時必死すぎてわけわからなかったです。。笑

3222gの女の子です!!
    少し大きめで私の身長も低かったのでいきむの大変でした(;▽;)
    会えた瞬間涙止まりませんでした!

ののんさんの赤ちゃんはどうでしたか?

• 9月30日
  • ののん

ののん

そんな風に言ってもらえて嬉しいです!
    辛かったですよね!!わたしは旦那に当たりっぱなしでしたよ( ̄◇ ̄;)

痛いですよね!!今日で3日目の私は昨日よりだいぶましですよ!!少しずつ回復してる感じします!!痛み止め飲んでますが…笑

22g差ですね!
    わたしも3200gも男で私も148センチしかない自分の身長からちょっと育て過ぎちゃった?赤ちゃんにヒヤヒヤでした´д` ;
    出産時はなかなか子宮口が開かず排水後激痛後に私の酸素が足りなくなり赤ちゃんも苦しくなり吸引とお腹を圧迫されての大量出血ので8人のドクターや助産師さんに囲まれた出産でした…(;^_^A

今となったらすごい経験!笑

• 10月1日
  • betsuko

betsuko

私も夜中に旦那きてくれて泊まってくれたのは良かったんですけど、私が苦しんでる横でふつーにいびきかいて寝ててまじでイラつきました(笑)痛い痛いって言ってるのに爆睡。。過ぎたことだから許せるけどあの時ほんとに蹴り落としてやろうかと思いました(笑)

切開部分が痛すぎて中腰で歩いてたら、今度は腰痛にも襲われダブルパンチで(笑)中腰なんかするもんじゃないって思いました(´∀`)

同じ状況だったんですねー(;ω;)ほんと頭出すのすんごい苦労しました。。お腹の中居心地良すぎて大きくなっちゃったんだねーって助産師さんに言われました(笑)

えぇー(;▽;)すごいしんどかったですね。。お腹圧迫ってめっちゃ血飛び出ちゃいそう。。。
    でも赤ちゃん無事に生まれてきてくれてほんとに良かったですね!ののんさんも、お元気なら尚良かったです!!

• 10月2日
  • ののん

ののん

明日から私は退院です!
    お互い子育て頑張りましょうね\(^o^)/

• 10月4日
  • betsuko

betsuko

私も退院しました!
    寝不足になりながらもなんとか頑張ってます😆💓お互い頑張りましょう💓

• 10月6日