※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
ココロ・悩み

義理の姉が妊娠報告後に精神的に不安定になり、義家族との関係がこじれています。義理の姉の精神状態が原因で旅行も中止になり、今後の接し方に悩んでいます。

義理の姉のことで、悩んでいます。義理の姉は私が妊娠してから精神的に不安定になり、今精神病院に行こうかというところまできてます。

長文失礼します。
私の主人は男3兄弟の末っ子で、長男とは8つ離れてます。長男の奥様とのことです。次男は独身です。

私は25歳、義理の姉は35歳です。
義理の姉とはお嫁さん同士で話も合い、結婚してからは仲良くさせて頂いていました。不妊で悩んでいるなどの話もちょくちょく出てました。

私が妊娠発覚し、義理の姉への報告を迷っていましたが、義家族との旅行も控えており、主人がお姑さんにまず報告しました。そしたら、お姑さんが義理の姉に電話で私の妊娠を伝えてしまい、直接報告ができませんでした。
私は初期で出血もあり、医師からも切迫流産しかけているとも言われていたので、安定したら報告して、旅行は用事ができてしまって行けないと伝えようと考えてました。ですので、義理の姉にlineで報告が遅れた理由を伝え、直接話せなかったことを謝りました。

しかし、それから会っても元気がないのです。義理の姉夫婦からはまだおめでとうとも言われたことがありません。お姑さんからは、義理の姉が私が妊娠したのがショックで毎日泣いてるみたいと言われました。

今回また義家族で旅行に行こうとなったのですが、長男から主人に連絡があり、義理の姉の精神が不安定で行けそうにないと言われました。ただ、その不安定の原因を主人が聞いてもやんわりとしか言ってくれず、原因不明です。

でも、私には私が妊娠したのがショックで不安定になったとしか思えないです。早く義理の姉に元気になってほしいし、子供も授かれるように祈ってますが何も言えません。何かしてあげたいし、前みたいに仲良くしたいのです。

おそらく、不妊で悩んでいるので、妊婦さんや赤ちゃんを見ると辛くなったりとかもあると思います。義理の姉は責任感が強く、私は長男の嫁だからが口癖でしたので私が先に妊娠したことが跡継ぎとかを、考えたりするのかもです。
今は私達夫婦と義理の姉夫婦が、顔を合わせると気まずい空気が、流れます。出産後はどう接すればいいんでしょうか。
赤ちゃんはきっと可愛がってくれるとは思います。ですが、気まずい。

私の考えもおかしいところがあったらご指摘ください。

乱雑な文章で長文読んでくれた方ありがとうございます。

コメント

まみさ

私も同じ状況なら同じように悩みます(;_;)
でも今は赤ちゃんと自分のことだけ考えればいいと思います。。
変に気を使っても、もしかしたら傷つけるだけかもしれませんし(;_;)

全然違う状況ですが、私は主人と歳の差なので、義姉や義弟と20歳以上離れてるのでおめでとうとは一言も言われませんでした。
主人も50代なのでこれから、大変やでとしか言われてません。
産まれてからお祝いなど頂いたり可愛がってはもらってますが、それ以上の付き合いもありません(;_;)
今はつかず離れずひっそりと嫁をしてます(>_<)

• ppp

ppp

ありがとうございます。変に気遣っても傷つけちゃいますよね。
    私もひっそりと嫁でいます。

• 9月27日
  • ppp

ppp

一番最初に返信くれたのでベストアンサーにさせて頂きます。

• 9月27日
necoQ

不妊で悩んで、精神的にしんどかったことがあります。
あたしが義姉の立場であれば、また自分の体験からであれば、そっとしておいてほしい…と思います。
おめでとうの気持ちがない訳でもないし、ネガティブになってもいけないことも分かってるし、でも仕方ないんですよね…。いつとは言えませんが、また落ち着かれたら笑顔が戻り、仲良く出来るとおもいますよ。

• ppp

ppp

回答ありがとうございます。アドバイス通りそっとしておきます。気持ちですから、仕方ないですよね。
    落ち着くのを待ってみようとおもいます。

• 9月27日
かなる

お姑さんの配慮不足だとはおもいますが、いずれだれが報告したとしても、いつ報告したとしても義理のお姉さんの精神不安定は免れなかったかもしれないですよ。
ここで、ちゃんとお伝えしておきたいのは、たとえpppさんの妊娠がきっかけだったとしても妊娠は喜ばしいこと。相手夫婦に合わせて妊活をする義理まではないです。
だから責任を感じることはないです。
時間はかかるとおもいますが、義理姉夫婦さんのことはそっとしておいたほうがいいです。
会っても刺激しないようにお姑さんにも妊娠や赤ちゃんに関する話題は義理姉夫婦の前ではしないように念押ししておくことも必要かもしれないですね。
私も県外に住む同い年のいとこ夫婦にはいまだに妊娠のことは伝えられていません。産まれても赤ちゃんの写真付き年賀状はださないようにするつもりです。

• ppp

ppp

回答ありがとうございます。私達夫婦も妊活をしようか悩みましたがやはり子供がほしく、合わせられなかったです。
    赤ちゃんに関する話題は出さないようにしてますが、この前あった時につわりについて聞かれて答えたらやはり気まずかったです。義理の姉から聞いてきたので答えたのですが、、
    私自身もどうしたらよかったんだと思ってしまいました。

やはり、伝えづらいですよね。

• 9月27日
あんな

出産後、赤ちゃんを可愛がってくれるかも
わかりませんよ。
私も小さい子が大好きでしたがなかなか
授からず、産婦人科に妊娠前かかった時も
子連れの方がいたのですがいつもなら
可愛いと思う赤ちゃんを見ることさえも嫌でした。

お姑さんからお義姉さんにいうのもお義姉さんの気持ちを考えると嫌だったとおもいますが、あとからpppさんからlineがきて謝られるのも嫌だったと思います。
そっとしておいて欲しかったと…

でもpppさんが悪いとかお義母さんが悪いとかより、不妊でピリピリしているときに妊娠報告されたら誰だって喜んでおめでとうなんて言えないと思います(T_T)
私は芸能人の妊娠報告でさえ落ち込んでいたので…

なので、pppさんはあまり気にせずお義姉さんのことそっとしといてあげたら良いと思いますよ(*´ー`*)
今は妊婦さんとは一番距離を置きたいって思ってると思います。

• ppp

ppp

ありがとうございます。いらんことをしてしまいましたね私は。おめでとうと、思えないということも十分承知していましたが、仲良くしてただけにショックでした。気持ちにもそれだけの余裕がないということですよね。きっと。
    出産後は法事や正月、お盆はみんなで集まる週間があり、どうしても顔を合わさなければいけません。赤ちゃんにも合わせなければ行けなくなります。
    義理の姉が子を授かるのを待ちます。

• 9月27日
  • あんな

あんな

私は親友からの妊娠報告もちゃんとおめでとうがいえなかったんです…
    本当に今は悪いことしてしまったなと逢うたび反省(T_T)
    なので、おねえさんも授かったらpppさんにおめでとうも言えなくて申し訳なかったって、そしてちゃんとお子さんのこと可愛いなーって思うようになりますよ。
    今は自分のことでいっぱいいっぱいなのに
    授かったら都合いいなって思うかもしれませんが、きっと長男の嫁というプレッシャーも大きかったと思うので、気持ちが回復するまで見守っていてくださいね(*´ー`*)

• 9月27日
A-chan

わたしもこども欲しくてできない期間があって、気持ちが塞いでたので、親戚のこどもたちをかわいいと思えない時期がありました(´・_・`)
そのときは、何を言われても逆効果で、自慢なの?とかうるさい!とか今思えば自分でもびっくりするような精神状態でした😢
なので、今は向こうの元気が出るまでそっとしておくのが一番だと思います☆
いずれまた元気になって仲良くできると思うので焦らず待ってもらいたいですね、わたしだったらヽ(;▽;)ノ

• ppp

ppp

回答ありがとうございます。そっとしてもらえた方がいいという意見が多いのでそうします。
    赤ちゃん生まれてぐずったり泣いたら席外そうと思います。
    参考になりました。

• 9月27日