※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

共働きで現在育休中のママのみなさん!夜旦那さんがなかなか起きないもや…

共働きで現在育休中のママのみなさん!夜旦那さんがなかなか起きないもやもやイライラどう処理してますか?
※ほぼ愚痴吐き出してるだけです。ご批判は勘弁ください。

完母で授乳がかわれないし、仕事中睡眠不足は辛いなという配慮からもともと出勤前日は夜起きて手伝わなくていいよーと言っていました。
起きてる時はおむつ替えや抱っこでの寝かしつけ、休日のお風呂など、やれる育児は頑張ってるとは思います。

ただ最近は休前日も起きる気配ないし、そのくせ休日私が子供に構っていたらやることないと思ったのかおもむろに昼寝し始め
いや、夜もまとめて寝てるじゃん!こっちは細切れなんですけど?!ってもやもや。
昼寝するなら俺変わるから少し寝たらとか言えないのか?

先日ワクチン2回目を打ち、翌日夕方ごろから38度越えの熱を出して辛かった時も、さすがに寝る前までは授乳以外全部やってくれましたが、その時も夜間は起きず…
解熱剤が効いて起きた時には平熱だったので子供のお世話に問題はなかったですが、妻が高熱出した時も起きんのかーいってもやもや。
朝起きてきた時にもう熱大丈夫?ときかれたので大丈夫だよーっと返したら昨日は(子供の名前)1回しか起きなかったんだね〜と言われて、ん?そこは起きれずごめんねって続けて言わないの?とイライラ

あと旦那はわりとこまめに体調が悪くなる(夜間冷房にやられたとか、体がだるいとかそんな感じです)ので、その度仕事を休みます。
体調不良で休める会社でありがたいんですが、すぐ回復して趣味の部屋に篭ったりYouTube見たりしてるんで、休むほどの体調不良か?って思っちゃいます。
大した不調でもないのに大袈裟というか。
そう言われちゃうとこっちも休みなら育児手伝ってと言いにくいし。
ちなみに私が頭痛いとかやや体調悪いくらいの時も俺も体調悪いと言い出すので戦力にならず。
配慮して旦那に調子悪いなら寝てて良いよって言って大人しく寝てればまだ良いんですけど、眠れないやーっていって趣味の小道具いじり始める始末。
いや、なら抱っこ変われよ。育児しろ。子供と遊べ。とイライラ。

やってくれる分感謝はしていますがもやもやイライラって積もり積もりますね。
まとまりのないただの愚痴ですが、同じような方いますか?😭
はー今日も頑張ろう…

コメント

はづき

むっちゃわかりますー😭笑

仕事に配慮して夜は別室で寝てます。

休日に昼まで寝るのは妊娠前から変わらず、子ども産まれてからは何かと体調悪いし寝るわーとか言い出します。こっちの方が睡眠不足やし初めての育児必死やし全然体調悪いわ!!って感じです。

俺が見ておくからちょっとでも寝たら?とか、美容院でもいってきー?とか言われたいです😂

共働きだけど家事を折半にしてなかったので、家事の負担もあり中々イライラが止まりません。笑
子ども可愛がってくれてるのはわかるんですけどね😅

こっこ

自分の体調管理くらいしっかりしろよ!社会人だろ!って感じですよね🤣笑
あんまり小言言って家事育児に消極的になららても困るので難しいですね💦
時々あたるくらいは許して欲しい笑