※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
ココロ・悩み

旦那が優しいけど気遣いが不得意で、子育てや家事で疲れている女性。旦那に感謝の言葉や任せて欲しいと伝えるも、自主性を求められストレス。リフレッシュしたいけどコロナで外出できず、どうすればいいかわからない。

愚痴です。。。
まとまりがなくわかりにくいとおもいますが
吐き出させてください。

旦那はとても優しいのですが 気遣いがあまり得意ではないみたいで、、、
基本 言ってくれたらやるのに とか 置いといてくれたらやるで
ってゆうタイプです……
そして完全な指示待ち族。
テレビや携帯に集中すると子供の相手もおろそかになったりもします。
子供と遊んでくれる時はとても遊んでくれるのですが差が激しい…

先々週に上の子の行っている園でコロナが出て自宅保育の協力要請が出たので 先々週から自宅保育をしています。
産後1ヶ月半とゆうことと 生理がもう早再開してしまったり
夜も授乳でなかなか寝れない 日中は常に子供たちのお世話で
疲労がたまりにたまってダウンしてしまいました。
他にもこんなこと容易にできるお母さんたちはいるのになあ
と自分が情けなくなり涙が止まりませんでした…
旦那に相談してもどうしたらいいんやろうね?難しいね、
しか言って貰えず…
私は解決策を言って欲しいんじゃなくて
いつもありがとう や たまには任せて!という言葉が欲しいと思ってしまいます…
でも旦那にそれらしきことを1度前に言った時に
俺に自主性を求めるのはやめてほしい。絶対できないし
その代わりに全部指示してくれたらやるよ
と言われてしまい なんだかなあ…とその毎回指示するのが私にとってストレスです。
もう少し自主性を持って欲しいのにそれは求めたらだめだと言ってくる… 言うのさえ疲れるから自分がやる… 私が限界まで頑張ってしまう の負のループです。

産後でホルモンバランスが乱れてるから余計に
気持ちの起伏が激しいのかもしれませんが
何かリフレッシュしたいです…
でもコロナ禍でどこにも行けない…
もうどうすればいいのかわかりません。。。

コメント

はじめてのママリ

私の旦那も言ってくれればやるのにタイプです。。
163さんの事めちゃくちゃわかります。。
言ってくれればやるのにっ言うけど、言うのすら疲れるってゆうか😓😓
私の旦那も優しいのですが、気遣いがあまりできないです。。
娘を見ててって言ってもYouTubeを見ながら…
私がイライラ爆発して旦那に言っても言い訳か、言ってくれればやるのにと言うだけでやんなります。
私も2人目産まれたらしばらすは中々寝れなくて寝不足になるので不安しかないです🥲

• ティアラ

ティアラ

全く同じです!!
    少しは何かすることないかなとか
    誠意を見せてくれればいいんですけどね…
    YouTubeめっちゃ見ますよね😑
    上のお子さんもまだまだ旦那さんの協力がないと行けない月齢ですし、無理なさらないでくださいね😭!

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分から進んでやるよ!とか言って欲しいですよね…。
    結局娘が危ない事しててもYouTubeに夢中で私が言わないと動かないです😑
    163さんも2人の子育てで本当に大変だと思いますが無理なさらないでください😭😭
    誰かに少し見ててもらえるなら薬局やスーパーでも一人でゆっくり買い物してリフレッシュできるならしてください😭😭😭

• 8月30日
  • ティアラ

ティアラ

そうなんですよ!
    全部とは言ってないから何かひとつでも…🥲
    ありがとうございます😭✨
    その言葉だけでも私は救われます😊!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私も子供一人目の初めてのとき全部なんだかんだ自分で背負って辛くなって旦那の前で「もう子育て無理かも」って泣きながら話したことあって、その時言われたのが「言ってくれたら何でもしてあげるしな、言ってくれな分からんし、頼ってな」って事でした。

私はハッとしましたよ、「そっか言わないと確かに分からないか…エスパーじゃないし…出来てますよ気にしないで!って感じで普段は気丈に振る舞ってたりしたし…言えば何でもやってくれる優しい人だった…」と。

それから吹っ切れたように言うし甘えるようにしましたがめちゃくちゃ楽だし甘える事が楽しくなりましたよ!甘えればこんなに動いてくれるし甘える女は可愛いと思ってもらえるし女は強気にならない方が夫婦仲はうまくいくなぁと今では思います(喧嘩多い夫婦で奥さんがプライド高くて頼れない癖に察してちゃんって人めちゃ多い)

吹っ切れてそれを習得してからは子供寝かしつけてから「甘いもん食べたーいアイス無かったよね〜…買ってきてくんない?♡」とか言うと「えっ?今から?また汗かくやん」とか言って「無理ならいいよ〜」って言うと何だかんだ「いいわ行ってくる」って行きますし笑

頭撫でて欲しいときとか言葉かけて欲しいときは「頑張ってるね、立派だね、〇〇ちゃんは神様だよ、って言いながら頭撫でて」とかガチで言ったことありますが笑。「頭大丈夫か?」って一言目に言ってきますがそういう返しも好きで「なんか疲れてんだよぉームツゴロウさんみたいによーしよしよし!ってして?」「病院行った方がええで」とかアホなやり取りしたあと何だかんだ頭ポンポンってして「疲れたん?早く休みや」ってやってくれるからコレコレー♪ってなります笑笑。

優しい男はほんと優しい生き物だなぁと思いますね笑、うちの場合長男気質かなと思いますが(鬼滅じゃないですが笑)

言えばやってくれる優しいタイプは沢山甘えて妹みたいになるとめっちゃ相性良い気がします♪

• ティアラ

ティアラ

そうですよね😭!
    甘えれない私にも非がありますよね😭😭
    はじめてのママリ🔰さんが書かれている プライド高めの察してちゃん まさしく私ですww
    頑張って甘えれる奥さんになります😂✨✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘える=自分が下手に出るわけではなく、実は甘えるという演技をして私の為に旦那が動いたときに「チョロいな〜」って思うという、男を自分の掌の上で転がす技を習得する楽しさはある意味誰よりも上の立場であり良いものですよ笑♪

• 8月30日
  • ティアラ

ティアラ

高度な技ですね!🤔
    でも女の強みにもなりますよね!!
    そのように考えればいいんですね!
    頑張ります😄✨ありがとうございますっ😆

• 8月30日
さくら

わかります。言わないと動かない…笑
それで最きんだんなに
ブチギレました笑よくやってくれます。助かるんですが、、
なぜいわんとわからん?
ってなりました笑うちの旦那は料理以外できますが容量が悪く私の倍かかります。それにもイライラしてしまい笑
料理に関しては塩とって入れて、
といったら大量に入れてしまうぐらいです笑たまには自分以外の料理が食べたいときってありまんか?笑もーイライラ。
ないものねだり。たしかにありがたいし、うごいてくれますが、
たった一言、優しさのことばですくわれますよね。
ありがとう
わかった。
ごめんね、
しかいいませんうちの旦那笑

• ティアラ

ティアラ

わかります!
    やってくれるけど倍時間かかりますよね!笑
    たまに母が作って持ってきてくれるご飯が美味しすぎてほんと涙出そうになります😭✨
    そうなんですよ!
    優しさの言葉だけでもかけてくれたらいいのに…と思います🤣

• 8月30日
  • さくら

さくら

お母さんの料理🥺ほんとそれですよねー!🥺163さん、じゅうぶんがんばってますし、たまには沢山甘えて、沢山気持ちを伝えてください😭いわないとわからないと、思いましょっ😭産後は不安定になりやすいので、無理しすぎたらだめですよ♡

• 8月30日
  • ティアラ

ティアラ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭💕
    少しずつ気持ち切り替えて頑張ります!

• 8月30日