※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

幼稚園に通う発達障害の子供が登園拒否しており、困っています。保健師や先生に相談しても解決策が見つからず、日常生活に支障が出ています。

幼稚園に通っていて、発達障害のお子さんをお持ちの方、幼稚園の登園拒否して行かないお子さんいますか?うちの子は、発達障害で泣いて騒いで登園拒否していて、精神的にまいっています。 1日買い物など行けないし何も出来ないです。保健師や先生に相談しましたが、何も解決しませんでした。

コメント

ねこ

発達検査はいまからで診断がおりていませんが、おそらく発達障がいだと思う娘がいます。(たぶんASDかな)
最近になって幼稚園に行かない!と言い出し、なんとか車に乗せて園につくのですが門で別れ際は大泣き大暴れです。いままで泣かなかったので困っています。
会話が成り立たないので行きたくない理由は答えられません。
あさって始業式ですがまた泣いて暴れるのだろうと思うと憂鬱です。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます!
    うちの子は、一応、病院に行きましたが、問診票と先生や保健師が書いた、娘の様子や私と病院の先生が話して、先生が発達障害と診断しました。
    うちの子も最近になって、「幼稚園行かない!」と言い出して、ついに今日、登園拒否して行きませんでした💦うちの子は、幼稚園に行く時はいいのですが、帰りに大暴れの大泣きです。下の子がいるのですが、いじめたりするし、オムツもまだつけてて、交換しようとしないし、家に居られると何もできません。本当に送迎憂鬱ですよね。お気持ちわかります。

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

本当に本当に憂鬱で……😞
    いまからどうやって連れていこうかとか考えてしまいます。
    そうなんですよー、最近になってから急に言い出して、はじめは休み明けだったからかな?と思ったんですが次の日も園に入る一歩が出なくて先生に抱えられながら入っていきました。
    4月ならまだしも、もう9月なのに😭
    療育センターの専門医に診ていただいた次の日から行きたくない!になりました。
    主治医は本人が泣かずに行けてることはいいことですよ!って言われたばっかりなのにその次の日から拒否だなんて💧困ります

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

帰りに大泣き大暴れも大変ですね😢仕事してるので休ませたいにも休ませられないのですが、みーたんさんは行きくない!と娘さんが言い出したら休ませる感じですか?
    これからの対応を悩んでます🤔

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

なんなら迎えに行きたくないです。
    好きな食べ物や絵本、動画を見せたりしていますが、スイッチが入って暴れたりすると意味なくて…。
    うちの子も病院の先生に「幼稚園に行くだけマシ」だと言われたのに登園拒否です😢帰りに、大暴れで大泣きは本当にきついです。他の保護者さんに見られるし、かなり恥ずかしいです。私は、専業主婦なので休ませても問題ないですが、買い物に行けなかったり、病院にも行けないので困りますね。あと、下の子をいじめたりするのでいてもらっても感じです。もし、仕事をしていたら、無理にでも何とかして行かせようとは思います。

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

わかります。
    スイッチが入ってしまうと、耳に入ってないというか…。効果なしです。。
    他の保護者もかなり見ますよね。あらあら~みたいな感じで💧
    なので、登園は少し早めに行ってまだあまり登園する園児が少ない時間に、帰りは仕事の都合もあるのですがだいたい他の園児が帰った後の人が少ない時間帯に行くようにしています。
    他のかたのコメント見ると、途中から拒否するのはあるあるなんですかね🤔
    たしかに、休ませても買い物や病院に行けないの困りますね。園に行ってる間にできることってたくさんあるし、下のおこさんと少しの時間離すためにもいいですよね

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよ。何も効果なしです。周りも見えなくなるようです。本当に恥ずかしいです。「あらあら~」って感じにのりますよね💦
    私も、帰りに人が少なくなる時間帯を狙って行くようにしました。
    確かに、途中から拒否は、あるあるのようですね。拒否されてもこっちが困りますよね。
    一緒に買い物行くと、必要ない物を買わせれるし、以前はうろちょろして騒いでいたので、一緒には無理ですね。病院も同じくなので、幼稚園に行ってもらわないと何も出来ないです。特に最近、わがままとイヤイヤが凄いので大変です。

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

必要ないものを買わされるのもわがままとイヤイヤがすごいのもお気持ちすごくわかります。
    で、買わずに行くとこれまたギャーギャーうるさい。
    これは自傷行為になるのかわからないのですが、自分の思いどおりにいかずにギャーギャー言ってるときは頭を掻く癖があります。
    拒否して泣いて暴れながら登園したあとのことを担任に聞いたのですが切り替えてお着替えやらしてるそうなのでそこは少し安心しました。
    もう先生にも、2学期はしばらく泣いてご迷惑お掛けすると思いますと伝えてますがそれまでの親のストレスって結構しんどいですよね

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

実は昨年1年弱ですが途中入園で保育園に通っており、そこでほぼ毎日登園時に大泣きされてて、そのあと幼稚園に転園し泣かずに行けていたので安心していたらここ最近の拒否になり、私が参っています😭

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

すいません。下に書いてしまいました。

• 8月30日
パピコ

うちの子も、何度か登園拒否して、通園バスに遅れて、車で幼稚園まで連れていきました😂😂

厄介ですよね😭😭

通園バスとかにしたら、連れていく距離が近いから気持ちマシとかないですか?😣💦
うちの子、元々徒歩通園にしてましたが、無理だったので、バスに変更しました😂😂😂

うちの子の場合は、着替えと家から外に出るっていうとこでイヤイヤして大変です。
外に出てしまえば、結構諦めて行ってくれるんですが😂😂

なので、制服着替えさすのが無理そうな時は前の日の夜に制服で寝かせます!(笑)

で、朝もめっちゃ余裕もって、幼稚園に行くから出る準備してーって言いまくります。

とりあえず、ママと準備するのどっちが早いかなーって、競走して遊んでる感じの雰囲気を出してます。(笑)
で、カバン持てたら力持ちーって褒めて、靴履けたらすごーぃって褒めて、ママよりはやーい!って褒めますw

後は、バス停に1番に着こうよーとか、お外にお花見に行こーとか、マンホール探しいこーとか、とりあえず家から外に出すのに頑張ります。(笑)

後は、幼稚園に行って先生に、今日お休みしますってママの代わりに言ってきてーとか!😂😂

• みーたん

みーたん

うちの子は、車で送迎してますが、園の決まりで一年間は、送迎のルートを変更できない為、今年度いっぱいは、車で通園です。
    色々、対策を考えているようで、尊敬します!うちの子も着替えようとすると、泣いて騒いで着替えないです💦なるほど。夜に制服で寝かせるとは考えませんでした。
    幼稚園に行く雰囲気にもって行くんですね❗凄い、色々アイディアを実行されているんですね。私もやってみようと思いました。

• 8月30日
りんご

自閉症スペクトラムの娘が幼稚園にいつまでいますが、一学期は途中から登園の際嫌がるようになりました。でも行ったら楽しく過ごしているので泣くの置いていっています。二学期からどうなるかなぁと思っています。

• みーたん

みーたん

やっぱり、嫌がりますか。最近まで、幼稚園に行く気満々だったのに、急に幼稚園行きたくないとなって…。
    本当に2学期どうなるのか心配です。家にいてもらっても何も出ないので💦

• 8月30日
  • りんご

りんご

5月末に金曜日に熱でお休みして、三連休になってそこからぐずぐずです😅多分娘は習慣にしやすい子なので寂しいとかではなく朝ぐずるのを習慣にしてしまったのだと思います。先生方もわかってくださり見えなくなったらけろっとしているということで先生に捕まえてもらって帰っています🤣下のお子さんがいらっしゃるという事で自分が園に行っている間のことを想像できるようになってきたのかもしれませんね。
    そういうイメージができて泣けるようになるのは発達段階だと先生には言われましたよ。

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

長いんですね。こっちは、先生もうわべの対応って感じで、最初は良かったですが、最近は面倒くさいって感じがします。発達段階なんですね。本当に手がかかり大変です。

• 8月30日
みーたん

確かに買わずに行くとギャーギャーうるさいですね。でも、切り替えができてお着替えできて、偉いですね。うちの子は、切り替えが苦手です。常に同じがいいのだと思います。
ストレス本当に凄いですよね。うつ病になりそうです。
保育園にも通っていたんですね。環境変わったからいい感じしますが、やはり気持ち的には同じなんですかね。本当にしんどいですよね😢

ねこ

去年は毎日泣かれて、病みそうでした。今年もそうなるとは思わず。、ママリで同じような質問がいくつかあってコメントしたりしてますが皆さん参ってらっしゃいました。
今だけだよとか、慣れたらまた変わるとか、うちの子はそういうのじゃないだろうなと思ってます。
言葉が悪いですがやはり定型発達児とは違うので😢

• みーたん

みーたん

毎日泣かれると病みますよね😭
    やっぱり、皆、まいってるんですね。暴れたりすると尚更、嫌になりますよね。うちの子も、今だけではない感じです。日に日に悪化してますから。本当に毎日ストレスと忍耐の日々です。

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

頑張るというか、、ほんと忍耐ですよね。忍耐から慣れになるのかな🤔
    ここで同じ状況の方とコメントのやり取りだけでも聞いていただけて嬉しいです

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

忍耐ですよね💦私は、まだ、慣れなくて相談相手もいないのでノイローゼになりそうです。私も周りに同じ状況の方がいないので、やり取り出来て嬉しいです。

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

私も去年あれだけ泣かれてたのに慣れません。
    去年と違っていまは制服に着替えるところから嫌がるので朝は疲れます。そのあと仕事なのにげっそりします。
    2学期からどう乗り越えましょうかね…

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

泣かれるのは、いつまでも慣れませんよね。
    うちの子も、制服嫌がるので大変で諦めました。しつこく着替えさせると暴れるので本当に大変です。
    朝から大変で、仕事だったらげっそりしますね。仕事との両立本当に尊敬します。2学期が思いやられますよね。このまま幼稚園に通えるのかなと😢

• 8月30日
  • ねこ

ねこ

主治医からは、幼稚園を嫌がるようになったり本人がいろいろ苦痛に思うなら加配がつく保育園に転園…っていうのも考えないといけないかもしれないですね。と言われましたがまだ私たち夫婦はそこまで考えておらず頑張って通ってくれたらいいなーと思うのですが来年年中になってもこれじゃ考えないといけないのかなと思います😭仕事は短時間なのでいまのところはなんとかやっていけてます😅

• 8月30日
  • みーたん

みーたん

そうですよね。加配も考えなくちゃですよね。いてくれたら、安心なんでしょうけど。うちの園は、そういう話しもないので、どうなるのかなと。本当に年中でこれじゃですね。何か手を打たないとって感じです。
    フルタイムの仕事だと、子育てとの両立きついですよね💦でも、短時間でも働くなんて偉いですよ。私は、メンタルやられそうで、今は、無理です。

• 8月30日